• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

ローポジション対応の雲台受け

ローポジション対応の雲台受けスリックの大型三脚「ザ・プロフェッショナルN」シリーズ共用のローポジション対応雲台受け。
昨日の三脚ケースと一緒に届きました。

下段手前の短い方です。
標準で装備されたエレベーター部分と取り替えて使用します。




交換するとエレベーターの最大高さが低くなってしまいますが、元々この三脚は大柄で、脚を最長にしただけでも目がファインダーに届かなくなる上、エレベーターを上げてしまうとカメラの操作すら出来なくなるほどなので、エレベーターが低くなってしまっても問題はありません。


この短い雲台受けの目的は、ローポジション時にあります。
脚部は三段階の開脚角度が選べ、一番広くした状態だとローポジション撮影が可能になるのですが、長いエレベーターが地面に当たるのを避けるためにエレベーターを上げる必要があり、そうすると590㎜とせっかくのローポジションが活かせなくなります。

この短い雲台受けに交換すると、標準よりエレベーターが地面にぶつかる高さに余裕が出来、385㎜のローポジションまで下げることが出来るようになるのです。

雲台を逆さにセットしてローポジションにするという手もありますが、そうするとカメラも逆さにセットされ操作しにくい上、機材の脱着時に落下させてしまうリスクも増えてきます。

この雲台受け交換によって得られたローポジションなら、通常の撮影時と同じ操作感覚のまま、グッと低いアングルからの撮影が可能になります。

三脚ケースのサイドポケットには短い雲台受けは収納できるものの、長い方は収納できませんでした。
通常は長い方を装着しておき、必要時だけ短い方に付け替えるようにするか、長い方は自宅保管して通常から短い雲台受けで使用するのか。
これから少し使ってみて、今後どうしようか考えていこうと思います。

プロフィール

「エンドウ豆の苗 http://cvw.jp/b/121373/47663579/
何シテル?   04/18 22:55
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation