• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2015年07月04日 イイね!

プレオ&レヴォーグ試乗とんかつオフ

プレオ&レヴォーグ試乗とんかつオフ今日は某アジトに集合し、サスセッティングの決まったプレオの試乗オフ。
某ワインディングに移動して試乗会でした。

90th上等兵さんのプレオはオーリンズ車高調に独自のスタビセッティングがキーポイントの絶妙な味付け。

普段、車高の低い車に乗っていると、こういったボディ形状の軽自動車はコケルんじゃないかという不安感がいつも付いて回るのですが、このプレオは違っていました。
実際に運転させていただきましたが、ロール感が実に素直で、無理に押さえ込んだ印象はまったく無く、スイスイと気持ちよくコーナリングできる足回りでした。

人様のクルマなのでどこまで行けるか全然わかりませんが、少なくとも公道で無茶をしない範囲でのハンドリングでは全く危ない挙動も見せず、更に切ればまだまだ曲がる安心感があります。

乗りにくさは無く楽しいばかり。ブレーキもよく効くし、ガチガチ感なく乗り心地はマイルド。
気持ちよく回るエンジンと、受け止めるサスペンション。
コーナー二つ三つの短いワインディングを下って上っての一往復だけでしたが、「クルマはこうあるべき」とも言える理想形にも通じるような高い実力を持っていることがよくわかりました。

レヴォーグの方はこの間市街地で運転させてもらったので今回は試乗せず、撮影しただけでした。
傍から見ているとこの車もコーナリングには余裕がありそうです。
と言うか、慣らし中なのであまり無理せずユックリ通過したのかもしれません。
2.0Lのターボエンジンにパワーが無いわけがないので、本性を現せばスゴイ運動性能を秘めているはず。
完全に慣らしが終わった頃に、もう一度乗ってみたいものです。

試乗会が終わり、とんかつの店に移動。
帰りのことも考慮して、プレオは某アジトに置いて行き、レヴォーグとセリカで移動します。
今度は90th上等兵さんがセリカを運転。
初めこそクラッチの重さや轍に持っていかれるハンドルに戸惑ったようでしたが、しばらくすればすっかり慣れていたようです。
お昼時を外して遅めに行ったはずなのに、店がちょっと混んでいて少し待ちましたが、三人で美味しいとんかつを頂きました。

プロフィール

「イチゴの花 http://cvw.jp/b/121373/47672984/
何シテル?   04/22 23:15
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation