今日は某アジトに集合し、サスセッティングの決まったプレオの試乗オフ。
某ワインディングに移動して試乗会でした。
90th上等兵さんのプレオはオーリンズ車高調に独自のスタビセッティングがキーポイントの絶妙な味付け。
普段、車高の低い車に乗っていると、こういったボディ形状の軽自動車はコケルんじゃないかという不安感がいつも付いて回るのですが、このプレオは違っていました。
実際に運転させていただきましたが、ロール感が実に素直で、無理に押さえ込んだ印象はまったく無く、スイスイと気持ちよくコーナリングできる足回りでした。
人様のクルマなのでどこまで行けるか全然わかりませんが、少なくとも公道で無茶をしない範囲でのハンドリングでは全く危ない挙動も見せず、更に切ればまだまだ曲がる安心感があります。
乗りにくさは無く楽しいばかり。ブレーキもよく効くし、ガチガチ感なく乗り心地はマイルド。
気持ちよく回るエンジンと、受け止めるサスペンション。
コーナー二つ三つの短いワインディングを下って上っての一往復だけでしたが、「クルマはこうあるべき」とも言える理想形にも通じるような高い実力を持っていることがよくわかりました。
レヴォーグの方はこの間市街地で運転させてもらったので今回は試乗せず、撮影しただけでした。
傍から見ているとこの車もコーナリングには余裕がありそうです。
と言うか、慣らし中なのであまり無理せずユックリ通過したのかもしれません。
2.0Lのターボエンジンにパワーが無いわけがないので、本性を現せばスゴイ運動性能を秘めているはず。
完全に慣らしが終わった頃に、もう一度乗ってみたいものです。
試乗会が終わり、とんかつの店に移動。
帰りのことも考慮して、プレオは某アジトに置いて行き、レヴォーグとセリカで移動します。
今度は90th上等兵さんがセリカを運転。
初めこそクラッチの重さや轍に持っていかれるハンドルに戸惑ったようでしたが、しばらくすればすっかり慣れていたようです。
お昼時を外して遅めに行ったはずなのに、店がちょっと混んでいて少し待ちましたが、三人で美味しいとんかつを頂きました。
Posted at 2015/07/04 23:01:08 | |
トラックバック(0) |
写真___クルマ_______ | クルマ