• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2016年05月10日 イイね!

中華ワイヤレスレリーズは使えるのか

中華ワイヤレスレリーズは使えるのか星空の撮影など、三脚に固定してバルブ撮影する時は、レリーズロックの出来るリモコンを使用します。
キヤノン純正の有線レリーズリモコンを一つ持っていますが、複数のカメラを同時に使うとリモコンが足りなくなってしまいます。
純正のリモコンをもう一個買おうかとも思いましたが、純正より安い社外(バッタ物)リモコンでもいいかな?
と、アマゾンでいろいろ物色していると、純正の有線リモコンより安い価格で、無線リモコンを買うことが出来そうです。
無線なら、例えば今まではセルフタイマーを使っていた、自分も入りたい集合写真の撮影など、いちいちカメラに戻らなくても、好きなタイミングで何度もシャッターが切れるので便利かもしれません。

何種類かありましたが、何となく選んだのが今回のもの。
受信機とカメラの接続はケーブルを繋ぎますが、操作するリモコンとは無線なので、離れたところからの操作が可能です。
一応カタログスペック上は100mということですが、そんなに離れたところにカメラを置いていったりしたら、誰かにカメラごと持っていかれてしまうかもしれない遠さです。

接続してテストしてみたところ、どこまで届くかはまだ試していませんが、操作のレスポンスに遅延は全く無く、普通に半押しもあるし、確実にシャッターを切ることが出来ます。

機能も豊富で、カメラ側を連写モードにしていなくても、押しっぱなしで連打してくれるのか連写が出来たり、インターバル撮影の設定をすることが出来たりします。

これだけ出来て3500円くらいとコストパフォーマンスはなかなかですが、リモコンの液晶に付いているバックライトが妙に暗いのが気になります。何となく光っているようですが、暗闇でも文字が読めないレベルです。
受信機側の液晶はシッカリと見えるのに、一番見たい操作側の液晶がこれでは・・・・



↓その後どうなるのかは皆さんの予想通りです。

プロフィール

「去年のペチュニア http://cvw.jp/b/121373/47676202/
何シテル?   04/24 23:10
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation