• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

懲りずにウミネコ連写

懲りずにウミネコ連写蕎麦打ちも終わり、ゆっくりした自分の時間を過ごそうと、田んぼにいた白鳥を撮りに行きましたが、ヤツらはほとんど動かず、近寄ればジワジワと遠ざかるしで、全然面白くありません。

しかも雨まで降ってきました。

仕方がないので、雲の切れた明るい方を目指し、前回とは別のウミネコスポットに行きました。
曇り空な上、もはや夕方近くて明るさが乏しいなか、ISO感度はオート任せにしてバンバン撮りました。

前回は「AIフォーカスAF」という、ワンショットAFから状況に応じて動体予測AFに自分で切り替わるモードでしたが、今回は最初から動体予測AFとしてピント合わせし続ける「AIサーボAF」モードで挑戦しました。
そのほか、EOS7Dのカスタム設定にある「測距点選択特性」や「被写体追従敏感度」などのパラメータを変えながら、どんな風にAFが追いかけてくれるのか試してみました。

すると凄いんです!
フォーカスエリア内のAFフレームがウミネコに反応してドンドン切り替わり、まるでカメラが被写体を追い続けてくれているかのよう。
ガイド本では「被写体追従敏感度」は上げすぎない方がピント抜けが起きなくて良いと書かれていましたが、今回のような目的の被写体が単体で、しかも予測不能な動きをするものが相手の場合は、敏感度を上げてやった方がいいようです。

向こうにいるウミネコがこっちに来そう。
サッとフレーミングして目一杯の400㎜にズーム。
スッとピントの中にウミネコが浮かび上がり、連写開始!

止ることのない高速連写は、カモメ捕捉から真横を通り抜けて追えなくなるまで27コマ。
その間1コマだけ背景の橋にピントが抜けてしまいましたが、その次のコマでは再びウミネコを捕らえ、ピントを合わせ続けてくれました。

もっと明るかったら良かったのになぁ・・・・
高感度にシフトしてしまったのでややノイジーですが、遠くで飛んでいる姿から、フレームをハミ出すほどの近距離まで、面白いように捕まえてくれました。

昨日のゴルフグローブですが、確かに素手に比べると寒さには強いものの、全く平気とまでは行きません。
それでも、感触がなくなるほど冷え切ることなく、細かい操作もダイナミックなカメラワークも全く問題なくこなすことが出来、かなり頼れるアイテムみたいです。
2010年12月31日 イイね!

蕎麦打ち完了!

蕎麦打ち完了!今年ももうこんな時期。
毎年大晦日は公民館で蕎麦打ちです。

回覧板で注文を取り、人数分の蕎麦を打ちます。
失敗作or余った分は、公民館で茹でてみんなで試食。

太さはバラバラですが、やっぱり打ちたてはウマイです。
この行事が終わると、やっと今年1年が終わった気分。

そして「終わった~」とホッとしていると、あっという間に1年が過ぎ・・・・
2010年12月30日 イイね!

ゴルフ用のグローブを買いました

ゴルフ用のグローブを買いましたスポーツ用品店のゴルフコーナーに行き、ゴルフ用のグローブを品定め。
でもゴルフはやりません。

ゴルフって片手にしか手袋しないんでしょうか?
売ってるのは片方ばっかりです。
右用・左用バラ売りしている安いヤツを見ていたら、ちょうど処分価格で売られているのを発見!
どこのメーカーなのか全くわかりませんが、ちょっとタイト気味なサイズを選んで買いました。

カメラを持つのはいつも素手でしたが、あまりに寒いとブルブル震えて手ブレ機能が発動してしまうので、少しでも寒さ対策になるんじゃないかと手袋を。
でも、小さなボタン操作や微妙なタッチのシャッターレリーズ、ダイヤル操作などを考えると、ただ防寒できればいいってものでもなく、ゴワゴワせず細かな動きに対応できる物が欲しくなります。

そこで以前から目を付けていたのがゴルフ用の手袋でした。
ゴルフはかなり微妙な感覚が必要なスポーツだけに、この手の用品も発達しているようです。

本革製ではなくポリウレタンなどの合成素材。革よりもむしろ薄くしなやかで、水が付いても腐ったりベト付いたりする心配がないのがイイです。
滑り止めも効いていて、実際にこれを付けてカメラを持ってみると、これまでにないグリップ感で操作性も良好!

ただ、手に密着するタイプなので、防寒対策になるかどうか・・・・
そのうち実戦投入してみます。
2010年12月30日 イイね!

ウミネコで連写遊び

ウミネコで連写遊び動き物が得意というEOS7Dのファインダーで追いかけて連写してみたくて、この前50Dでウミネコを撮りに行った場所へ出かけました。


相変わらず海辺は強風が吹き荒れ、なかなか思うようには撮影できません。
フォーカスフレームがピントを合わせながらファインダー内で被写体を追い続けてくれる様子を見ながら連写するのはとても気分のイイものですが、いざ撮った写真を見ると、思ったほどシャキッとしていません。
AFフレーム表示にしてみると、全く見当違いを捉えていたコマも多数・・・・

特に、背景が細かく揺らぐ海だったりすると、カメラにとってどれが被写体なのか判断できずに迷っている様子。

しかも曇り空で明るさも乏しく、速いシャッターが望めませんでした。
わりとシャッキリ写っていたのは、遠くに雲が切れて日が差込んだ逆光の波。
ウミネコは波立つところ目がけてわざわざ飛びかかるようです。
ひょっとしたら魚を捕るところでも撮れるんじゃないかと連写しましたが、残念ながら魚は捕まえてくれませんでした。

寒くてガタガタ震えながらなので、手ブレも何もあったもんじゃありません。
しっかりと防寒対策する必要がありそうです。
この時期条件の良くない海よりも、比較的穏やかな田んぼの白鳥でも狙った方が、風も少なくて良いかもしれません。
2010年12月29日 イイね!

今度のCFは16GB

今度のCFは16GBEOS50Dを購入した時に同時購入したコンパクトフラッシュ(CF)は300倍速の4GBでした。

今回のEOS7Dへの変更では、CFはしばらく据え置きで済まそうかと思っていましたが、予備に持っていた133倍速のCFでは50Dの快適な動作レスポンスがまるで活きず、連写撮影だけでなく、撮影後のチェックなどのちょっとした場面でもトロい思いをしなければなりません。
こんな状態で次の持ち主に渡しても面白くありません。
ここまで26000ショット以上を共にしてきたオーナーとしては、今後も50Dはやっぱり快適高速な連写マシンじゃないと!
と言うことで、これまでの300倍速4GBはこのまま50Dに入れておくことにしました。

今度のEOS7Dは50Dよりも画素数が増え、CFの容量には更に厳しい条件で、それは読み書き速度に対しても同じ事がいえます。
今までの使用パターンをふり返ると速度的には満足していたものの、4GBの容量では足りない場面が何度か有り、CFがいっぱいになるとノートPCへデータを読み出したり、予備のCFに入れ替えたりする事がありました。

今度買うなら、こういった記録メディア関連ではトップクラスのサンディスクにしようと思っていたのですが、やはり良い物は価格もお高めで・・・・
で、やっぱり手の出しやすいトランセンドにしました。
多少サンディスクより実効スペックが劣る事もあるようですが、ネット上の評判を見ると7Dとの組み合わせは良いようで、速度もしっかり出ているようです。
何より今までのCFと同じメーカーと言うことに、これまでトラブル一つなく使ってきた信頼感もプラスになりました。

まぁ、なんといっても価格が低め(同等スペックのサンディスクより4~6000円安い)なのが決め手ですが。
価格.com最安値の店を探したら、前回50Dを買った店と同じだったので、またそこから買いました。こういう点も、一度買ったことのある店だと安心感があります。

速いCFほど、RAW+JPEGの連続撮影でバッファフルまで撮ってからの復帰が素早くて快適。JPEGのみの撮影ともなると、カードフルまでずっと撮れるんじゃないかというほどの勢いです。

プロフィール

「中古カメラの外装清掃 http://cvw.jp/b/121373/40598379/
何シテル?   10/20 00:34
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
たく.たく. * セリカTA45セリカTA45 *
ぶ りぶ り * ヤマシ¥太ヤマシ¥太 *
やせふくろうやせふくろう * あつりんあつりん *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.