• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

車検整備の途中経過

車検整備の途中経過現在、車検整備でクルマ屋さんに預けている我が家の
レガシィB4。
「金曜日あたりに顔出します」って言ってあったので、夕方にクルマ屋さんに行ってみました。

タイミングベルトとウォーターポンプの交換が完了し、各部点検を受けているところです。
依頼時にお願いしていた排気管のほか、その後の点検で発見された不具合箇所などを実際にリフトアップした車両を見ながら確認。

どうやら両バンクともヘッドカバーのパッキンが痛んでいて、オイルが滲み出ているようです。
そのほか、ラジエーターホース接続部周りに冷却水の滲み跡が見られることから、予防的にホースも交換してしまおうと言うことに。

やはりと言うか、10万キロを越えてあれこれ追加整備箇所が出てくるものです。
多少の追加は覚悟はしてあったので平気ですが、総額いくらになるのかは・・・・
あまり考えないようにしましょう。
2013年05月30日 イイね!

撥水チューリップ

撥水チューリップこの春撮ったチューリップ。
すでに掲載したと思っていた写真でしたが、みんカラではまだ咲き始めの写真しか載せていませんでした。


あかしろきいろ♪

ピンと弾いた水滴がキレイです。

一つだけ咲いた霜降り模様なチューリップ。
赤の球根に紛れ込んでいたようです。













咲いていた時期は涼しかったので、今年は長く楽しめました。


黄色はよく目立ちます。
黄色は少しアンダー気味のほうが色合いも深くなり、花びらの質感がわかりやすいでしょうか。

今回の写真はいずれもデジタルです。
中判フィルムで撮った物ともまた違う、素直にしっかりと写しとめた印象です。
2013年05月29日 イイね!

ある夕方のキジ

ある夕方のキジキジは一体何を思っているのか?

とある夕方、偶然通りかかったビニールハウスの近くでキジを発見。
甲高い鳴き声を響かせていました。

鳥たちって、クルマで近寄る分にはさほど警戒しないのに、ひとたび車のドアを開いて人間の姿を見せてしまうと、とたんに警戒フェイズに突入してしまい、一目散に逃げてしまいます。

この写真はクルマで出来るだけ近寄って、窓を開けて撮影しました。
ゴージャスな和服のようなキレイな模様が印象的です。
2013年05月28日 イイね!

ケンウッドの音楽プレーヤー

ケンウッドの音楽プレーヤー会社のオネイサン(おそらく50代?)に託されたこの音楽プレーヤー。
ムスメが以前使っていて、今は使っていないらしい。
せっかくあるから使いたいんだとか。

インターネットで取扱説明書をダウンロードして印刷してあげたのに、読む気は全くないようです。
フォルダに音楽ファイルをドロップしてもらったけど聴けなかったと。

「専用のソフトウェア必要かもしれないよ」とは言っていたのですが、取説はもちろん接続ケーブルも付属のインストールディスクも全部紛失。
あらためて調べてみたけど、やっぱり専用のソフトウェアで転送しないと音楽ファイルが作れないようです。

製品シリアルNo.を打ち込んでソフトウェアをダウンロードしてインストールすることも出来るみたいですが、うっかりそんなことをしてしまうと事あるごとに録音をさせられるのは目に見えています。

普段から仕事などで何か一つ教えても、「またやってもらうからいいや」みたいな感覚で自分から覚えようとはしない人なので、いちいち説明しても無駄に終わります。
ここは「付属のディスクが無いと使えないみたいだったよ」と言ってプレーヤーを返却しようと思っています。
普段の行いは大切なのです。
2013年05月27日 イイね!

飛行機を比較明合成

飛行機を比較明合成前回ハーフNDフィルターでの撮影や、バルブ撮影途中にNDフィルターをレンズの前にかざした撮影を試してみましたが、いずれも一長一短。
バルブ撮影しながら絞りを操作できたらいいのですが、現代の電子制御の絞りでは思うようには行きません。
手動で絞りを操作する絞り環付きレンズだとしても、操作時のブレはどうしても発生してしまいます。

今回は露光時間はレリーズリモコンのボタン操作でコントロールしつつ、複数枚に分けてバルブ撮影し、状況に応じて絞り値を増やしながら撮影。
後からPC上で合成する手法をテスト。

やはりと言うか、露光が終わって次の露光に入るまでのわずかなラグがそのまま画面上に「光の途切れ」として表現されてしまい、写真としては今ひとつ。

これまでのような苦し紛れのPC補正とは異なり、撮ったままの明るさでそのまま合成作業が出来たのが収穫?
実際はこんなにコマ数を多くする必要はなかったと思うので、光の途切れが目立ちにくいところで分けるなど、タイミングを変える必要がありそうです。

プロフィール

「A3ノビでプリントしてみるテスト http://cvw.jp/b/121373/41133326/
何シテル?   02/23 00:02
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
michi@DAYTONAmichi@DAYTONA * あつりんあつりん *
LEN吉LEN吉 * セリカTA45セリカTA45 *
ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ) * スタピヨスタピヨ *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.