• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

もうパンパンです 破裂しそうです

もうパンパンです 破裂しそうです断水に苦しむ地域がある中、なかなかネタに出来なくて保留になっていた水道ネタです。

畑の水撒きに洗車にと大活躍のホースですが、長年使ってきたのでもうボロボロです。
一昨年の春先にも「今年は交換」と考えていたのに、そのままもう2年引っ張りました。

表面は擦り切れ、中の耐圧繊維が表面に出てきています。
部分的に硬くなって曲がることが出来なかったり、曲がったまま伸びなかったり。
特にノズルの手元は膨らみ始め、いつ破裂してもおかしくない状態です。

ということで、新品ホースを買ってきました。

この際なので、接続カプラーとノズルも新調。
プラスチックのノズル&ホースリール付きセットの方が安いのですが、リールの耐久性には疑問を感じるし、ホース内径もやや細めな12mmのものがほとんど。

単品の耐圧ホースの中でも内径15mmで曲げや捻じれに強いタイプをチョイスし、水漏れの心配の無いようリールも無し。
砂噛みや割れにも強いシンプルな金属製ノズルと組み合わせました。

水流も十分あるし、ノズルの動作も出方も滑らか。
これで今年は快適な洗車が出来そうです。
2013年07月30日 イイね!

雨の日の必需品

雨の日の必需品梅雨明けはまだなんでしょうか?
雨の日が中途半端に続いています。

フロントガラスのワイパーの拭きがなんだかよくない・・・・
よく見てみたら、中間のあたりで切れ始めていました。
ということでラバーを新品交換。

ガラスももちろん撥水派ですが、だからといってワイパーが要らないわけではありません。
きちんと撥水処理しておくと、ワイパーを作動させた時に払拭範囲以外の水滴も巻き添えになって飛んでくれるのが快適です。

新しいラバーはビビリも出さず、小雨でも軽快なワイピングをしてくれました。
2013年07月29日 イイね!

異音の原因は?ビスカスLSDセンターデフを分解してみる

異音の原因は?ビスカスLSDセンターデフを分解してみるこれはレガシィB4から取り出したセンターデフです。
旋回時の異音を解消するために交換しました。

果たして異音の原因はなんだったのか?
そもそもビスカスLSDって中がどうなっているの?

メカニズムに対する興味は尽きません。
せっかくなので分解して中を見てみることになりました。
メカニックさんもノリノリです♪

↓分解の様子は整備手帳で
2013年07月28日 イイね!

かじゅんさんとプチオフ

かじゅんさんとプチオフハイドラを立ち上げると、エリア前方にかじゅんさんのレガシィの機影を発見。ロックオンするべく追跡を開始。

相手も背後に迫ってくるのを察知したのか、申し合わせたように空港の方向へと逃げていきます。
遅いセレナに道を塞がれている頃、なぜか着陸したはずの飛行機が上昇して旋回していく様子が?

やがてかじゅんさんの機影は空港付近に到着。
こちらも遅れて空港付近の駐車場に到着しました。

いつものようにクルマの話をしたり、飛行機を撮影したり

駐車場でクマバチをマクロ撮影したりして遊んでいましたが、夕方にはパラパラっと通り雨が落ちてきて解散になりました。

さてもうすぐ離陸の時間。
かじゅんさんは帰ってしまいましたが、せっかくなので離陸も撮っていこう。
駐車場を移動して撮影ポイントへ。

霞んだ空で効果も怪しいところですが、念のためPLフィルターも装備。
脚立も持って向かってみると、滑走路の方向に大きな虹が出ていました。

絵になるキレイなアーチとは行きませんでしたが、さっきの通り雨の贈り物。
離陸と虹が重なる珍しいシーンが撮れました。
2013年07月27日 イイね!

ナンバーが外されたセリカの姿

ナンバーが外されたセリカの姿「まずリヤバンパーを外すんだ!」
これはセリカ乗りの合言葉です。

この7月で車検が切れ、ナンバーが外されたセリカの姿。
あれからどうなっているのだろう?


セリカを預けたクルマ屋さんに行ってみると、セリカはそこにありました。
ナンバープレートが外され、テールランプやリヤバンパーも外されています。

普段いくら洗車していたとはいえ、こういった手の入らない箇所には汚れがたまり、時間の経過を感じさせます。
バンパーのリインホースメントにも錆が見えましたが、肉厚のある鉄板なので、穴が開くほどではありません。
幸い、ボディパネルの繋ぎ目には錆が無く、致命的な腐食はありませんでした。

前に回ると、フロントバンパーも外されています。
こちらは以前自分でも外して磨いたことがあるので、だいたい予想通り。
ちょっとしたボルトの錆などはあるものの、フレームはしっかりしていて問題なさそう。


さて、セリカが預けられているのは、いつものクルマ屋さんの別棟にある板金工場。
一旦車検は切らし、ボディリフレッシュが完了してから車検を通す予定です。
お願いした納期は車検込みで10月中ごろ。
11月初めのセリカのイベントには乗って行きたいので、それまでには仕上げて欲しいと。
あり得ない納期設定に2度聞きなおされましたが、10月中旬でOKです。

波波のありがちな塗装肌よりテカっとヌメヌメ光るのがいいな♪
ここにエクボが・・・サイドシルの凹みが・・・・錆の処置をお願いしたい。
バンパーとボディの色は完全一致でヨロシク!ドアミラーいじくってますんで。

いろいろと細かい注文を並べて申し訳ないですが、時間はたっぷりありますので、ジックリやってください。

と言うことで、スローペースなセリカのボディリフレッシュがスタートしました。
途中工程も見せてもらえることになっているので、作業に進展があったらまたレポートして行こうと思います。

プロフィール

「型は古いがフラッグシップ http://cvw.jp/b/121373/40594303/
何シテル?   10/18 23:52
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
あつりんあつりん * セリカTA45セリカTA45 *
room.913room.913 * ヤマシ¥太ヤマシ¥太 *
みなみなみなみな * スタピヨスタピヨ *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.