• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大晦日は公民館で手打ち蕎麦

大晦日は公民館で手打ち蕎麦今日は毎年年末の恒例行事、公民館蕎麦を打ちました。

先月も練習しましたが、今日の蕎麦は公民館で食べる分以外に、各家に配布する分も含むのでけっこう大仕事です。
一人や二人で出来る仕事では無いので、みんなで力をあわせての作業でした。

打つのはわりと作りやすい蕎麦粉8割につなぎ2割の二八蕎麦です。
蕎麦粉と水を混ぜてよく捏ねたら、麺棒でのし広げ、包丁で細く切るのですが、手作業なので太さはバラバラ。でもそこがまた手打ちらしくていいのですよ。

終盤で蕎麦粉が余り、つなぎが無くなってしまったので10割蕎麦を打ちました。
計量も無く水加減は手触りで探り探り。ポロポロになるかベチョベチョになるか、最後の数滴で状況がガラリと変わるので、その判断はいつも悩みます。
つなぎが入らない分粘りが少なく捏ねても伸ばしても硬くてやりにくく、麺がポロポロになってしまいやすいのですが、何とか蕎麦らしき形状にすることが出来ました。

打ってすぐに茹でた蕎麦は、香りが良くて最高です。
「ウマイウマイ」と言いながら、みんなで蕎麦を食べました。

そして先ほど、持って帰った蕎麦を茹でて自宅で食べました。
多少時間が経ってもやっぱりウマイ!
ツルツルと食べたらあっという間に無くなって、物足りなくなりました。
せっかく鍋にお湯も沸いてるし、家にあった蕎麦の乾麺を茹でて食べたのですが、何も香りが無くて全く物足りませんでした。
そういえばここ最近、手打ちの蕎麦以外は食べていなかったので、普通の蕎麦では満足できなくなってしまっていたようです。
2013年12月30日 イイね!

年末年始はローヤルで

年末年始はローヤルで今年も残すところあとわずか。

年末年始のおやすみは、少し奮発してローヤルと決めています。

氷の入ったグラスに、開封したてのウィスキーを注ぎ入れる時の
「うぽっとっとっとっと・・・・」という音が大好きです。
そしてこうやって写真なんか撮ってモタモタしてるうちに氷が溶け始めて、「からん」と氷が動く音もたまりません。



静かにそっと飲んでみます。
そうだ、この味だ。
うーん うまいねぇ~!

口に広がる香り、上唇に不意にぶつかる氷の冷たさ、なぜかほんのり甘い味わい。
ロックで楽しむローヤルは、ガブガブと喉越しで飲み込む飲み物とは違う、静かで優雅な時間があります。
2013年12月29日 イイね!

年末のセリカ

年末のセリカセリカのボディリフレッシュをお願いしている鈑金工場に行ってみると、セリカは下塗りのサーフェイサーが吹かれた状態でした。
これから更にサフは研がれ、平滑な下地が作られます。
下地作りはまだ終わりじゃないんです。

店の方は作業がなかなか進まない事をしきりに申し訳無さそうに話していましたが、私の目にはコツコツと確実に進んでいるように見えています。
見に来るたびに少し進み、肝心な姿を見逃すことなく写真に収められるのでむしろラッキーです。

オーダーしたフェンダーサイドの繊細なプレスラインも、しっかりかつさりげなく復元されています。
バンパーやスポイラーなど、処理の仕方が違うと言う樹脂パーツがやや先行していましたが、フェンダーやリヤゲートもサフが終わり、ボディと共に次のステップに進もうとしているようです。


先週持ってきたスタッドレスタイヤに履き替えられ、また少し違った姿に見えるようになりました。
今年も残すところあとわずか。
セリカはこの姿で年越しを迎え、春の完成目指して来年も作業が進められます。
2013年12月28日 イイね!

ポスタープリントを試してみた

ポスタープリントを試してみた昨日のマイフォトカレンダーと一緒にオーダーしたのですが、一日ずれて出来上がりました。

カレンダーと同じくカメラのキタムラで、大きなA1サイズのポスタープリント
ポスターサイズのカレンダーもありましたが、とりあえず今回はお試しでカレンダー無し。

プリントしたお気に入りの飛行機写真は、構図の都合上飛行機の大きさの割合が少ないので、大きくプリントして見てみたかった一枚。
空港そばの公園で芝生に這いつくばって撮ったスプリンクラーとモヒカンジェットです。

実際に目の当たりにすると迫力の大きさですが、大きさで半分くらいの全紙クリスタルプリントよりも安い設定。
と言うことは画質や品質ってそれなりなの?と言う疑問がありました。
店長さんの言うには、「画質はそんなに悪くないけど、印刷はインクジェットらしいです」「耐候性がやや落ちるので長期間で色あせがあるかもしれません」とのこと。
ポスターとはいえ画鋲で止めるのはイヤなので、耐候性も考えて額縁を買ってきました。

A1と言うことは?
A4サイズが2枚でA3、A3が2枚でA2、A2が2枚でA1ですから??A4が8枚の大きさです。
余計に分かりにくいですが、594x841mm(縦x横)とけっこうな大きさです。

言葉で大きいと言われてもピンと来ないと思うのでマヨネーズと比較してみました。
通常の写真プリントやクリスタルプリントではこのサイズが無くて、最大の「全紙」でこのポスターの半分くらい。さすがにこの大きさとなるとピントの甘かった部分やブレのある部分がバレてしまいますが、見応えは十分あります。

実物を見てみると、紙の厚さはそれなりにあり、簡単に破れてしまうような感じではありません。
光沢も十分あり、しっかりと写真品質で出来上がっています。
いまどきインクジェットと言っても画質はバカに出来ないし、家庭用のプリンターではこんな大きさは不可能。もしもA4用紙に8分割で印刷したら、インクがどれだけ減ってしまうことだろうか(怖)

迫力のA1ポスタープリントの価格は手ごろな2480円と、このマヨネーズ10本分くらいです(マヨネーズで換算するな!)プリントよりもむしろ額縁のほうが高くて2850円でした。

デジタルカメラは撮ってるだけならお金は掛かりませんが、こうしてプリントし始めるとお金が掛かりますね。でも、たまにはこうして大きくプリントしてみるのも面白いんだなと感じました。
2013年12月27日 イイね!

くろネコワールドなカレンダー

くろネコワールドなカレンダーまたまたカ○ラのキタムラでマイフォトカレンダー。

先日の飛行機カレンダーに続き、友人から飛行機以外の写真も含めたくろネコワールドなカレンダーが欲しいと言う要望が入りました。

これまで撮影した写真の中から、特に気に入っている写真をノージャンルで選出。
その中にはフィルムで撮影した写真も含まれます。

撮影時期と掲載月がだいたい同じになるよう配置してみました。

風景やクルマ、ネコにカメラにと、表紙を含めて13枚しか選べないので写真を絞り込むのが大変です。
結局飛行機の写真は一枚だけになってしまったし、セリカは表紙に出てくるだけで中身には入っていません。
飛行機なら飛行機、クルマならクルマとテーマを限定した方が作りやすいですが、ノージャンルと言うのも変化があって面白いかもしれません。

店頭受け取りの時、今回のプリント一覧を見て、キタムラの店長さんも「こういうのなら自分も作ってみようかな?」なんて言っていました。
もしかして今月の売り上げ目標が厳しいのでしょうか?(違)
あるいは年賀状需要の反動で来月の売り上げがマズイからその補填に?(深読みしすぎ)
いやきっと初売りとかあるから1月は大丈夫なはず??

紙質も厚くてプリントも上質なので満足感は十分あります。お勧めですよ店長さん!(逆だ逆)

プロフィール

「芝桜とブロック http://cvw.jp/b/121373/40863904/
何シテル?   12/18 00:54
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
スタピヨスタピヨ * かじゅんかじゅん *
ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ) * KE-KE- *
Bashi.Bashi. * カムたくカムたく *

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる