• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

エンジン草刈り機のショルダーベルト

エンジン草刈り機のショルダーベルトエンジンの準備を進めている間に、ショルダーベルトの洗浄・乾燥も進めていました。

買ってから20年くらい経ってるんじゃないかということだったので、このベルトもそれなりの年季が入っています。

特にショルダーパッドは、色が抜けて表面が弱り、洗って絞ったらあちこち破れました。
とりあえずこれが無いと草刈作業がキツイらしいので組み立てます。

草刈り機を腰に引っ掛けるフックと、左右に振るときの支点になる当て板にも、長年の擦り切れ痕が付いています。


この赤いパッドを見て真っ先に思い出したのが、サーキット走行のときに使っていたサベルトの4点シートベルト。
このショルダーパッドも、免許を取って走り出したときから使ってきたものなので20年選手。


色の抜け方がすさまじく、真っ赤だったはずが明るいピンクになっています。

サベルトのパッドに付け替えようかとも画策していましたが、見比べたら元のパッドのほうが状態が良いみたいなので、このまま使ってみようと思います。
2015年07月30日 イイね!

キャブO/H後のエンジン始動

キャブO/H後のエンジン始動前日に組み上げたキャブレターを、草刈り機のエンジンに搭載。

燃料を送り込んで勢い良くロープを引っ張りますが、スポスポ言うだけでぜんぜん掛かる気配なし。

プラグはちゃんとスパークしてるの?
と言うことで、一度スパークプラグを外してシリンダー外でスパークテストすると、キチンと元気にスパークしている様子。

ただ、スパークテストをしているとプラグホールから燃料が噴出してくるのがかなり気になります。
外したときプラグは濡れていたし、どうも燃料が多すぎてカブっている様子です。
こういう時ってチョークは引かず、アクセルを開けてクランキング・・・・・だったよなぁ。

と言うことで、スロットルを開けてロープを何度も引いていると、やがて初爆が来る気配!これは行けるとノンストップでクランキングしていると、ようやくエンジンが掛かりました。



動画はこの日2度目の始動です。
スロットルを開けて始動しているので、掛かった直後にフルスロットルのエンジン音が車庫の中に響き渡ります。

前回の始動では、チョークを開けるとスロットルを閉じていても回転が上昇してしまいましたが、O/H後はチョーク全開でも低回転が維持され、スロットル操作に回転が反応してくれています。

まだまだ本調子では無さそうですが、調整しながらキチンとアイドリングが維持でき、回転も滑らかに変化できるようにして行きたいと思います。
2015年07月29日 イイね!

キャブのO/H

キャブのO/H手配していたダイヤフラム・ポンプパッキンセットが届いたら、現物を重ね合わせて適合確認。

どうやら必要なパッキンで間違いないようです。
今まで一枚だと思っていたパッキンは、実は薄いゴム膜とパッキンが貼り合わさった状態だったこともここで確認できました。
今まで付いていた方向・順番を古いパッキンの状態からよく見極めておかないといけません。

まだ分解していなかった、ダイヤフラムの奥の半月状のカバーの中も、今回のセットに含まれているようなので分解を進めて行きました。

ニードルはいきなり外さずに、底に当たるまで何回転だったか見てから取り外します。
細い通路のゴミなどを除去して準備OK。

後は組み付け順番に気をつけながら、新しいパッキンに置き換えていきます。




外されたパッキンはゴム幕が千切れたり、キャブのボディにくっ付いて壊れたりしてしまいましたが、全て新しいパーツに交換されたのでキャブ本来の機能が取り戻されたはず。

実際にエンジンに取り付けて、始動テストしてみるのが楽しみです。
2015年07月28日 イイね!

エンジン草刈り機のエアクリーナー

エンジン草刈り機のエアクリーナーキャブを分解してメンテナンス中のエンジン草刈り機。
手配中のキャブパーツが届くまでの間に、エアクリーナーのフィルターを準備します。

このエンジンのエアクリは、手元に来たときから中身がなく、スポンジカスをキャブが吸った状態になっていました。

ホームセンターの草刈り機売り場にあった、フリーサイズのフィルター用スポンジを買ってきて、ケースに合わせてハサミでカット。
そんなにピッタリじゃなくても、押し込んで収まってしまえばOKです。

樹脂メッシュをセットすると、中央の円盤には尖った形状が施され、吸気が一箇所に集中しないような工夫とともに、ファンネルのような効果を持たせているようです。
そういえば、アペックスのエアクリ内部の形状もこんな感じだったなぁ・・・


フィルターは予備も含め二個作りました。

吹き戻したガソリンを吸ったり、老けてボロボロになって終了したりするので、次回使う時は予備を複製してから使わないと。
2015年07月27日 イイね!

草刈り機のエンジン キャブレター分解

草刈り機のエンジン キャブレター分解エンジン外装の清掃と新しい燃料の注入だけでエンジン始動までは出来ましたが、本調子とは行かず。
やはりキャブレターのO/Hは避けられないだろうと、キャブの分解を開始。
分解のときにパッキンは破損したので、パーツが届くまで再組み立ては出来ません。

もしもこのままパーツが手に入らなければ、もうこのエンジンを始動させることが出来ないかも・・・
そんな不安を抱きつつ、底面のダイヤフラムや側面のポンプパッキンと見比べてみて、それっぽいパーツをネットから注文しました。



世の中便利なもので、こんなジャンルのパーツまで通販で手に入れることが出来てしまいます。

パーツが届くまでの間は、細かな部品の清掃。
思ったより中は汚れていませんでしたが、一部に酷く汚れた箇所があったので、ここが不調の原因だったのかもしれません。

プロフィール

「自作デカールのテスト2 http://cvw.jp/b/121373/47599635/
何シテル?   03/18 23:30
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation