• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

EOS Mシリーズ待望のマクロ

EOS Mシリーズ待望のマクロキヤノンのミラーレスカメラ、EOS Mシリーズにはこれまでマクロレンズのラインナップがありませんでした。
今回、待望のマクロレンズがデビュー。

パンケーキとまで行かなくても、沈胴式でそれなりにコンパクト。
先端にLEDライトが二つ仕込んであるので、自然光やストロボではフォローできないレンズ直前の影を除去することが出来ます。

多くのマクロレンズに比べて、焦点距離28mmとかなり短い設定ですが、被写体にぶつかるくらい寄れるので等倍以上の拡大撮影が出来ます。

F3.5と明るい方ではないけど被写界深度もちょうど良く、絞り開放からシャープに撮れて、色乗り良好、背景のボケもスムーズ。

無限遠を含む通常撮影も難なくこなし、手持ちで気になったものをググッとアップで切り取るマクロスナップ最適レンズと言ったところです。


↓久しぶりにGANREF記事も書きました。(外部サイトです)
2016年06月29日 イイね!

とってもリアルなフェルトアート展

とってもリアルなフェルトアート展会社のB4乗りのオニイサンに、酒田市美術館でフェルトアート展をやっているという情報を教えてもらったので、日曜日に見てきました。

以前、ニードルフェルトの道具や素材は買うだけ買ってそろえたのですが、その後ネコの試作を一つ作ってみただけで、これといって作品は作っていませんでした。

今回の展示品は、そのニードルフェルト工作の最高峰とも言える素晴らしいものでした。
撮影OKなのは入り口に置いてあるいくつかの作品だけでしたが、本物と見間違えるくらいリアルなディテールは、同じフェルト工作とは思えない完成度。

目や鼻のパーツは樹脂製で、透明感や光沢感を持っていることがリアリティに一役買っている点はありますが、特徴ある仕草や骨格、毛並み表現など、ものすごくよく研究して作りこんである印象です。

これらは、例えば過去に飼っていたペット(家族)の写真を元に、製作者が丹念に作り込んで納品→飼い主の心を埋めるものとして、これ以上無い存在になっているようです。
2016年06月28日 イイね!

205イイね

205イイねおかげさまで、本日セリカの愛車紹介ページが205イイねを達成しました。

もう増えなければいいなぁ・・・

2016年06月27日 イイね!

紫陽花

紫陽花酒田市・土門拳記念館にある池の周囲には、多くの紫陽花が植えられています。

日曜日に見に行くとちょうど見頃でした。

夜間はライトアップもしているそうです。

紫陽花って、雨が降ってた方がシットリして雰囲気出そうな気がします。
2016年06月26日 イイね!

R2のエンジンオイル交換

R2のエンジンオイル交換今日はR2のエンジンオイル交換。
オイルフィルターも同時交換です。

R2は現在145441kmの走行で、前回のオイル交換から約4000km走行でした。

今回はフィルターの取り外しで手間取りました。
お椀形のフィルターレンチを使っていますが、引っ掛かりが甘くてフィルターを回転させることが出来ずスリップ。
ジワっとトルクをかけて少し緩み方向に動いたかな?というあたりから、スリップの方が勝ってしまって回せなくなりました。

いつだったか、プレオのフィルターが取れなくなって大変な思いをしたことを思い出してしまいます。

今回はスリップしながらも僅かに回る気配があるのが救いです。
作業スペースはプレオのときより少し狭い感じがするので、レンチをシッカリと被せたくてもなかなかうまく行きません。
それどころか、シッカリ被せると回転させられずにスリップしているような・・・・

逆に、シッカリ被せず斜めにかじった状態にしたら回転させることが出来るようなので、この状態でソケットハンドルではなくモンキーレンチで六角部を駆動させました。
ある程度緩み、パッキンが離れたら手で回転できます。

かじって取れなくなったフィルターをレンチから外すのが大変で、プラハンでパンパン叩いたらやっと取れました。

とりあえず、無事オイル交換が完了できてよかったです。

プロフィール

「台風被害? タブの木が倒れた http://cvw.jp/b/121373/40617180/
何シテル?   10/23 23:12
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
VG20DETVG20DET * やせふくろうやせふくろう *
あつりんあつりん * セリカTA45セリカTA45 *
カムたくカムたく エスプリ tamエスプリ tam

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.