• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

秋の色

秋の色以前、よくネコの写真を撮りに行っていたあの場所には、もう猫の姿は無いようです。

木々は秋めいてきて、池には鴨の笑い声が響いていました。
白鳥の姿もチラホラと。

田んぼで食事を済ませた白鳥が、夕方になってここに戻ってきているようです。
2016年10月30日 イイね!

インプレスから何かが届きました

インプレスから何かが届きましたGANREFデジカメWatchを運営しているインプレスから大きな封筒が届きました。

サイト内でCanonEOSM5を気になる機材に登録すると、特製クリーニングクロスを先着300名がもらえると言うプレゼント企画。
プレゼントのクロスは前回のものと同じようです。

今度のEOSM5はEVFが内蔵され、操作性やDPAFの搭載など使い勝手も良くなっているようなので確かに気になるのは気になるところなのですが、その分価格も跳ね上がってしまいました。

ボディだけで11万と立派なレフ機のEOS80Dが買えそうな価格になってくると、それなら80D買ったほうがいいじゃないかとなり、それなら7DⅡ持ってるし小ささ優先ならEOSM3持ってるし・・・・
となって、結局今回はいいかな?となりました。
2016年10月29日 イイね!

EOS-1N RS で飛行機を撮る

EOS-1N RS で飛行機を撮る今回手に入れた、Canon EOS-1N RSは、固定式ペリクルミラーを採用し、高速連写と露光中の像消失の無いファインダーが特徴です。

その特徴が活かせそうな、飛行機の流し撮りに使ってみました。

普通の一眼レフカメラは、フィルム・デジタル問わず撮影中はミラーの動作によってファインダー像が一時的に暗くなって何も見えない瞬間が存在しますが、このRSはミラーの動作がないので撮影中もずっと飛行機をファインダーで追うことが出来ます。
なので、撮影せずに被写体をファインダーで見て追いかけているような状態です。

これならファインダーから外れたりしないはず・・・・・
と思ったら、尻尾が納まっていないコマが一枚発生!

構図的には空を増やして地面を減らしたいところですが、AFポイントが真ん中の高さに横一列しかないのでこうなってしまいます。

夕方はいつものデジタル機で流し撮りしてみました。

像消失のあるファインダーでも、動作のキレがいい機種なら問題なく流し撮りが出来る感じ。
ただ、尻尾が切れた写真をいっぱい撮ってしまったのは、ファインダー像やミラーがどうのこうのではなく、まだまだ修行が足りていないのだと思います。
2016年10月28日 イイね!

フジツボからステッカーが届きました

フジツボからステッカーが届きましたこの夏に排気漏れを起こしたセリカにはフジツボのレガリスRを装着しました。

装着後はユーザー登録も完了。
登録は同封のハガキではなくネットから出来たので簡単でした。

そして今日、フジツボからステッカーが届きました。
郵便ではなくヤマト運輸を使っているあたりに気配りを感じます(←ソンナバカナ)

特に何かがもらえることを期待していたわけではなかったので、何だかちょっと嬉しい!
でも、あのセリカにはステッカーは貼らないんだよな~
宝物にして取っておこうと思います。
2016年10月27日 イイね!

風邪が長引くとカメラがもっと増える

風邪が長引くとカメラがもっと増える昨日ここに乗せた初代EOS-1はある意味ダミーで、本当はこのEOS-1NRSが本命でした。

ベースになったEOS-1Nは普通の一眼レフカメラですが、このRSはちょっと違います。
本来なら撮影時はミラーが跳ね上がって、それからシャッターが切れる構造であるところ、RSは反射率35%の固定式ペリクルミラーによってファインダーと撮像面とに光が振り分けられ、ミラーが跳ね上がることなくシャッターが開き、撮影されます。

通常は露光している間は被写体の様子をファインダーで見る事が出来ないところを、この機種は撮影中も見続けることが可能。
ちょっと長めのスローシャッターで流し撮りするときなど、目視で追いかけられる分有利です。
また、ミラーが上がるのを待たずに即座にシャッターが開くので、RSモードではシャッタータイムラグが0.006秒と言う驚異的なレスポンスを誇ります。

フィルム機ながら秒間10コマのスペックは現代のEOS7DMarkⅡと同等。
ただ、AFセンサーに光を導くサブミラーも退避させてしまうので、RSモードでの連写中はAFが非追従になってしまうのが残念な点。

6コマ/秒でよければサブミラーが駆動されてAFは追従できるので、ファインダーで目視可能な点を利用した流し撮りに使えそうな感じです。

歴代EOS-1のシャッター動作音を比較した動画を作ってみたので、よろしければご覧ください。

プロフィール

「自作デカールのテスト2 http://cvw.jp/b/121373/47599635/
何シテル?   03/18 23:30
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation