• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

生垣バリカンを実戦投入

生垣バリカンを実戦投入元々は芝生の細かい箇所を刈るために欲しかった芝刈りバリカンでしたが、刃先の交換で生垣バリカンにも変身出来るというところも購入のポイントでした。

生垣バリカン装着時は、本題側付け根のクランクプレートをひっくり返し、これ用のストロークに切り替えます。

今回実戦投入したのは、家の前の紫陽花です。
もっさもさに生えてしまって、道路にまでハミ出していて通行の邪魔になるといけないので、花も咲き終わってきたこのタイミングでバッサリと。


今までは刈り込み鋏でカチンカチンと一本一本切っていましたが、このバリカンならヒト振りで数十本の枝がバサバサッと切り落とせました。


少々の太さならザクザク切れます。
あっという間に隣の塀と同じ面まで刈り揃えられました。

オプションのチップブレーカーも装着したけど、付けてない方が右へ左へとなぎ払う動作で刈れるので良さそうでした。
2017年07月30日 イイね!

絶対もらえるキャンペーンの品

絶対もらえるキャンペーンの品味と価格のバランスから、普段飲みには
麒麟淡麗極上<生>
をよく飲んでいます。
(↑実は今って麒麟の文字が入らないみたいですね)
この間までやっていた「絶対もらえるキャンペーン」の応募ポイントを密かに集めて応募した品が今日届きました。

注ぎ口に超音波を与えてクリーミーな泡を作り出す装置と、ロゴ入りのジョッキセット。
ご親切に、ナショナルの(おっとパナソニックだった)単三乾電池まで付属しています。

缶を開封したら装置を缶の上部に取り付け、先ずは普通にグラスに七分目ほど注ぎます。





続いて、装置後部のボタンをポチッとして、緑のインジケーターが点灯している20秒の間にグラスに注ぐと、きめ細かな泡がひょひょーっと出てきます。

クリーミーな泡でジョッキが満たされたら完成!

実際に飲んでみると、全体が柔らかな感触で、まるで樽の生ビール。
そのまま缶から注いだ時より、ワンランク上の飲み物に変身しました。

あまりの飲みやすさにグイグイ飲んでしまい、あっという間に500ml缶が空っぽに。
これは極めて危険な装置です。

面白いので今度公民館に持っていって、みんなで使ってみようと思います。
2017年07月29日 イイね!

芝刈りバリカン投入

芝刈りバリカン投入先日購入したマキタの芝刈りバリカンで、早速うまく刈れなかった箇所の芝生に挑みました。

ここは今年の春に新たに敷いたエリアで、芝生マットの幅一枚分だけのために手押しの芝刈り機ではうまく刈ることが出来ず、かといって芝切りハサミでは切るのが大変。

スイッチを入れてガシャガシャと切り進むと、伸びた芝がサクサク切れます。
刈り込み高さの設定も3段階で出来、均一な高さで刈り揃えられるので便利。
ハサミではこうは仕上がりません。


モッサモサに伸びていた芝が、スッキリした高さで刈り取られました。

ただココとは違う箇所で、刈る時にハンドル側を持ち上げてしまい、刃先が下がって刈り過ぎてしまったようで、一部で下の方の茶色い部分が見えてしまいました。

いきなり低く刈り過ぎると芝生の生育に良くないみたいなので、ちょっと今後が心配です。
2017年07月28日 イイね!

電動バリカンセット

電動バリカンセット手押しの芝刈り機では刈れない花壇ブロックのキワなどを処理するのに、電動のバリカンを購入しました。

去年、芝の手入れ用にハサミを購入しましたが、芝刈り機で刈れない部分が多く、とてもじゃないがハサミではやってられません。

選択したのはハンディ掃除機に続き、充電インパクトのバッテリーが使いまわせるマキタ製。
これまで購入した中で、最もマキタの電動工具らしいカラーリングです。

バッテリー&充電器無しなのでお買い得でした。

同時購入したのは、生垣バリカンの替えブレードとカバー類の交換キット。
同じ本体でも刃先の付け替えで二つの用途に使い分けが出来ます。



組み立ててみると、なかなか危険な香りのするツールになりました。
気を付けて使わないと怪我しそうだな・・・・

今のところ芝生バリカンとしての使用が主体ですが、シーンによっては生垣バリカン仕様も活用してみたいと思います。
2017年07月27日 イイね!

ブロッコリーのスプラウト

ブロッコリーのスプラウトかいわれ大根の栽培をちょくちょくしては食べていましたが、どうも出てくる葉っぱに黒い斑点が出てイヤなので、新たに種を買いなおすことに。

でも、売っていたかいわれ大根は同じメーカーの種だったので購入をやめ、こちらのブロッコリーにしました。

栽培の仕方はかいわれ大根と同様です。
折りたたんだキッチンペーパーに水を含ませ、種をバラッと。

光に当らないようカバーをかけて準備OKです。

プロフィール

「2.5インチ用HDDケース http://cvw.jp/b/121373/40996219/
何シテル?   01/17 23:50
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
michi@DAYTONAmichi@DAYTONA * あつりんあつりん *
カムたくカムたく * セリカTA45セリカTA45 *
Macha@SS-IIIMacha@SS-III * つばさ(旧PC-E)つばさ(旧PC-E) *

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.