• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

ステンレスアイボルト装着

ステンレスアイボルト装着安物速写ストラップを活かすべく、怪しい吊り金具からしっかりした金具に替えてみる計画。

先ずはW1/4ネジのアイボルトを入手し、長過ぎるネジはどこの家庭にも一台はあるグラインダーで削り落として短く加工します。
このとき持っている手がかなり熱くなるのでガマンする必要があります。

あとはワッシャー・ゴムワッシャーを適当に見繕って三脚穴に取り付けるだけ。
ベルト側は、ステンレスのナスカンを用意しましたが、カバン用によく使われるカラビナ型のフックがちょうどいいのでこれにしてみました。

この手のプラバックル系って、なぜか対荷重が明記されていないのが不安ですが、カメラバッグが大丈夫で、カメラだと耐えられない理由は無いはずなので、これに付けるのは軽量なミラーレスくらいにしたほうがいいように思います(どっちなんだ)
2017年08月30日 イイね!

諦めてしまったわけではない

諦めてしまったわけではないお試しで買ってみた安物速写ストラップですが、ちゃんとしたものを購入して終了と言うわけではありません。
なにしろ、フィルム機も含めれば携行したいカメラはいっぱいあるのです。
って言うか、こういう無駄なことをする楽しさが忘れられません。

とりあえず安物なりにもショルダーパッドやストラップ部分はわりとちゃんとしているので、信頼できない金具部分をしっかりしたものに置き換えれば使えないことは無さそうです。

カメラの三脚ネジと適合するW1/4ネジのアイボルトはホームセンターで手に入らなかったのでネットで購入。ナスカンもネットで買った方が安かったな・・・
共にステンレス製で、耐荷重も明記されたしっかりしたもの。
対策金物だけで速写ストラップ価格を超えてしまいそうです。

アイボルトはネジ部分が長いので、カメラに合わせて短く落とす必要がありそう。
ベルト上を滑らせる金物がまだ決まっていないので、樹脂製のベルトフックや三角リングも含めて考え中です。
2017年08月29日 イイね!

安物ではない速写ストラップ

安物ではない速写ストラップ二種類のタイプを安物試してみた速写ストラップでしたが、結局ちゃんとしたものを買うことにしました。
だったら最初からこれ買っとけって話なのですが、最後までプレートタイプのキャリースピードと迷っていたのです。



今回選んだのは無難にブラックラピッドの両肩タイプ。
このくらいのカメラ機材には、このくらいのしっかりしたハーネス使わないとね。


何しろ安物とは価格差10倍ですから当然と言えば当然ですが、パッケージから取り出しただけで、作りの良さが実感できます。
肩当のパッドも硬くてしっかりしているし、金具の質感もまるで別物です。
実際にカメラを吊ってみても、安定感があっていい感じです。

二台のカメラの切り替えも楽で、サッと持ち上げてそのまま撮影体勢へ持ち込めます。

通常のストラップは外さずに、チェストのバックルのところに通して落下対策を兼ねました。

ただ、こうやって自分の姿を撮ってみて分かったのですが、華奢な体にこの機材ではかなり無理してる感が漂うような気が・・・・
もうちょっと肩幅があって腕も筋肉質な方が様になりそうな撮影スタイルのようです。
2017年08月28日 イイね!

安物買いの速写ストラップ2

安物買いの速写ストラップ2先日の速写ストラップのネタには、続編と言うかもう一つのネタがありました。
そもそも、あのタイプの金具には強度や使い勝手、カラビナがカメラにぶつかるのか?など、疑問が多かったので一度試してみたかったのです。

そしてもう一つ、こちらは金具のタイプが異なるプレート取り付け型です。
焦点距離の異なるレンズを付けたカメラを両肩に一台ずつ持つスタイルなので、こういったタイプを試してみたくて同時に買ってみました。

先の物と金具のタイプを切り替えながら、試してみようと・・・・
でも、あの金具はもう壊れてしまったのでこのプレート型だけの評価を。

とりあえず、2000円しない安い商品なので期待はしていません。
案の定、金具はガタが大きく不安な物でした。

プレート式はカメラに付けたり外したりがしやすい印象。
持ち上げてカメラを構える動作に対しては、プレート式よりフック金具のアレのほうがスムーズでした。

ただ、数回ぶら下げて持ち上げてを試してみただけなのに、プレートが歪んで隙間が開き始めました。
軽量なミラーレスクラスなら全然大丈夫そうですが、さすがに重量級のボディ&レンズには不向きだったようです。
2017年08月27日 イイね!

ホースリール

ホースリール玄関の横の水道に繋がったホースは、洗車や花壇の水遣りと、けっこうな頻度で使用しています。

使った後はグチャッとまとめて置いてあるので、見た目はイマイチ。
ということで、ホースリールに巻くことに。

錆びに強いオールステンのリールも売っていますが、どうせ錆び以前に水漏れのトラブルが起き始めるのがオチなので、少し安いスチール製にしました。


リール単品を買うよりも、ホースもノズルもセットになった物を買うほうが安かったりしますが、あの手のはそれこそ長持ちしないし、ホースも細いものがセットされているので吐出量にも不満があります。

今のホースを購入したのは2013年7月

今回はホースはそのままでリールだけの導入で済ませましたが、改めてよく見てみるとホースの傷みもそれなりに進み、こちらもそろそろ取替え時な印象です。

プロフィール

「中古カメラのセンサー清掃 http://cvw.jp/b/121373/40601472/
何シテル?   10/20 23:33
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * メタブラメタブラ *
tom183tom183 * Bashi.Bashi. *
naka3051naka3051 * カムたくカムたく *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.