• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

77mmのフィルターが余った

77mmのフィルターが余った先日の新しいC-PLフィルター購入時に、ついでに同じシリーズのプロテクターも購入しました。

一番のお気に入りレンズであるEF70-200mmF2.8LISⅡUSMには、型遅れのプロテクターが付いています。
これは四隅のケラレの問題でZetaシリーズが使えなかったからです。

今度のZXはどうだろうか?と試しに買ってみると、フィルター枠はこれまでよりもスリムになり、ケラレないギリギリの寸法に収めてくれたようです。

これでようやくプロテクターも最新型へ移行できました。

すると今まで使っていたフィルターが余るんだよなぁ・・・
枠はスリムでなかなかいい感じでした。


何か付けるレンズは無いかなぁ???




あっ、そうだ!
そういえばキタムラのガラスケースに気になるレンズがあったなぁ・・・・
あのレンズもフィルター径77mmじゃないか。













EF300mmF4L IS USM

と言うことで、余ったフィルターを付けるレンズが必要になったので、中古ですが買ってきました。

フィルター取り付け径77mmなので、余ったプロテクターがピッタリです。

焦点距離300mmの単焦点レンズ。
開放はF4と明るい方ではありません。

サンニッパと呼ばれる憧れのEF300mmF2.8Lは高くて買えませんが、これなら軽量・コンパクトで(比較的)安価に買えます。

こんな設計の古いレンズより、新しい普及グレードのEF70-300mmあたりを買った方が、画質も使い勝手も上なんじゃないかという気もしましたが、それだと70-200mmと使用域が被るし、フィルター取り付け径が67mmになってしまいます。


単焦点ならではの何かに期待して、あえて難しそうなコイツを選びました。
2017年09月29日 イイね!

関数電卓

関数電卓特に壊れたわけではないのですが、仕事で普段使っている電卓をリニューアル。
非常に多くの関数を搭載しているけど、せいぜい三角関数・逆三角関数くらいしか使わないです。

メーカーは今まで使っていた物と同じシャープなので数式の入力に戸惑うことは無いはずです。
最近の関数電卓はOFFになっても以前の計算結果を覚えていてくれるので、かなり便利に使えます。
今までのは、計算直後は前の結果が参照できても、一度電源が落ちた後は消えてしまっていました。

それでいて値段は1500円くらいしかしないとは・・・・
価格を下げたぶん仕方がないのですが、以前の取説は冊子型に綴じられた構成だったのに、新しい機種は一枚の紙を何度も折ったタイプが二つになっていました。
でもメーカーサイトからPDFがダウンロードできるし、紙媒体の取説にウエイトは置いていないのかもしれません。
2017年09月28日 イイね!

新しいCFが着弾

新しいCFが着弾書き込みも読み出しも出来なくなったCFの代わりに、新しいCFを購入しました。

あんなことが起きた直後ですから、普段は高くてなかなか買えないサンディスクを選びました。
まぁ、高いといっても同等スペックのCFを比較すると、これだけ極端に高いわけではありませんが。

サンディスクのCFはスピードも信頼性も求めたいEOS7DMk2の方で使い、7DMk2でしばらく使っていて不具合無く使えているレキサーを5DMk2へ。

スペックはほぼ同じ内容で共に速度の出るカードなので、どちらがどうと言うことは無いのかもしれません。

CF入れ替えに先立って、7D2のフォルダを確認してみたら、現在使用中のフォルダは106でした。
そうか、このボディはすでに6万ショットも撮ってたのか・・・・
一応101・102・103と、空フォルダを作ってから106フォルダで使用開始しました。
2017年09月27日 イイね!

写真データが飛びました

写真データが飛びました先日のC-PLフィルターのレビュー用写真を撮った時に、悲劇は起こりました。

撮影後、データをPCに取り込もうとUSBに繋いで読み込んでいると、送信途中で止まりました。
実は前々から同じような現象が起きていたので気にしていませんでしたが、今回は違ったようです。

USBケーブルの抜き差しのあと、カードを一切認識しなくなり、画像データを取り出すことも撮影することも出来ない状態。
フォーマットも出来ないし、完全にCFカードが壊れたようです。

今まで時々カメラがエラーを出していたのも、実はCFカードに何か不具合があったからなのかなぁ・・・

普段からPCへの取り込みは怠らず、取り込み後はカメラ内に残さずに画像を消していたので、今回消失した被害は最小限。
消えた写真も、目の前でフィルターの外観を撮っただけの、いくらでも撮り直しの効く物ばかりだったので問題はありません。

重要な撮影の時に現象が起こらなくて良かったです。
とりあえず、以前使っていたちょっと遅いCFカードを引っ張り出してきて使っています。
2017年09月26日 イイね!

新しいPLフィルターの使用感

新しいPLフィルターの使用感この間出たばかりのKenko ZX C-PLフィルターについて、久しぶりにGANREFにレビュー記事を書きました。

ZXシリーズはまだ用品カテゴリーに載ってなくて、ちょっと違う製品のレビューに投稿するハメに。

実際に使用してみて、しっかり効いているのは確認できたけど、平面度に関する何かを感じ取ることは出来ず。

そもそも、それ以前に使っていたフィルターだってちゃんとした性能を発揮していて、デメリットを見せるような状態には無かったようです。

6年経過したPLフィルターもまだまだしっかり効いていて、買い換えるほどでは無かったことも判明しました。


↓投稿記事はGANREFにて(外部サイトです)
GANREF 機材レビュー

プロフィール

「ナショナルの防水テレビ http://cvw.jp/b/121373/40753345/
何シテル?   11/24 00:06
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
GTR ku-peGTR ku-pe * セリカTA45セリカTA45 *
LEN吉LEN吉 * あつりんあつりん *
コル注コル注 * じょおじょお *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.