• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコの愛車 [トヨタ セリカ]

ラジエータ・アッパータンクのひび割れと交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2003年11月20日
1
135000キロを過ぎた頃、ラジエーターのアッパータンクに見えていた細かなひび割れが、だんだん開いてきたような気がした。
アルミテープを貼り付け、なるべく見ないようにしていたが、なんだかLLCが滲んでいるような感じがしてきた。

テープをはがしてみると、やはり割れていた!!

画像はひびの部分を色で見やすくしています。
接着剤で悪あがきした後なので、タンクは変質しています。
2
冷却水を抜き取り、ファン系統のコネクターを切り離します。リレーボックスもここに止まっている物があります。
上・下のホースを抜き、アッパー部の固定ブラケットをはずし、そのまま上へ引き抜き、ラジエーター本体を取り出します。

3
取り出したラジエーターです。

アルミ一層で、コアも厚みがあります。まともに買えばけっこう高そうです。

ファンシュラウドと水温センサー(ファンスイッチ?)を新しいラジエーターに移植します。
4
今回購入したラジエーターです。銅製のため幾分重いですが、倍までは重くありませんでした。意外に軽いです。質感も上々です。

古いラジエーターを見ながら、ファンシュラウドが取り付く位置にスキマテープを貼り付けます。ニト○ズの防水スキマテープを使用しました。

AT車の場合はATFの冷却系も配管するので面倒ですが、これはMT車なので作業は楽です。
5
元通り組み付け作業完了です。冷却水を入れエンジンを始動し、水漏れが無いか点検しながら、エア抜きをします。ファンがきちんと回るかチェックします。

今回なぜかラジエーターの高さが足りず、固定ブラケットでうまく固定できませんでした。ブラケットを少し曲げるとともに、ゴムシートを挟み取り付けました。

個体差か、これまでのラジエーターが長年の使用のうちに成長していたのかは不明です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

要確認…ラジエータークーリングパネル。

難易度:

VFC取り付け

難易度: ★★

ボンネットインシュレーター加工。

難易度:

スタビライザー交換 C-one M-QUAD

難易度: ★★★

整備終了

難易度: ★★

自作アルミペダル装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年のゴーヤーは不作です http://cvw.jp/b/121373/40272969/
何シテル?   08/19 23:54
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * デスラーデスラー *
あつりんあつりん * かじゅんかじゅん *
コル注コル注 * room.913room.913 *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.