平成16年9月にカービューを見て、新古車を購入いたしました。お気に入りの色、グレード、MTということでほぼ即決状態でした。20Rはトルク感がいまひとつだったのですが、プラズマダイレクト、REVを中心とした点火系のライトチューンの積み重ねにより、大分改善傾向にあります。NAの持ち味である良く回るリニアなエンジンフィール、軽いハンドリング性能に大満足しております。どうしても横並びになりがちのみんからチューンですが、それにすぐ飛びつくのではなく、よく吟味したうえで自分のスタイルにあったものを見極め、自分の年齢にふさわしい大人の改良を心がけることを目標としております。
2006年12月追記
今までを総括すると
1年目(2005年)は車の基本性能を上げることが主題でした。
(1)プラズマ、REV投入
BP型は最初のころ点火系のチューンが流行りました。プラズマ、REVの重ねづけなんて人柱的なことやりましたが、今ではPV値NO.1となってます。
(2)スタビ、赤バネ、ブレーキパッド交換
足回りはあまりのロールの凄さにスタビから入るというちょっと邪道でスタートです。しかしその戻り感の不自然さが嫌でダウンサス、それもあまり下がらない柔らかめのものを追加投入しました。
(3)HIDフォグ、エンジェルアイ
前の車からフォグはいじってました。今回もHIDに交換してみました。エンジェルアイは遊び感覚で装着でした。もうみんから定番ですね。
(4)軽量アルミホイール装着
中古ホイールしか買えませんでした。洗うの楽な5本スポークくらいしか考えませんでした。
2年目(2006年)は1年目のやり残しの継続実施でした。
(5)排気系パーツの導入(柿本センターパイプ)
20Rはマフラー交換は効果が出ずらいですよね。だからとりあえず高回転だけに注目してセンパイのみ交換です。静かで最高です。
(6)レカロ入手
当初は投入するつもりがなかったんですが、とあるお友達に憧れて装着です。
(7)ステアリング交換
小径化はずっと希望してましたが、エアバックが。。。というときに理想の商品が発売に。
(8)アーシングに着手
これはドレスアップも兼ねてます。(笑)
(9)リアスポイラー交換
バックシャンを目指して。。。。
両年に共通していえるのはDVD、Tvix等AV系や流行のLEDランプにも注力してきました。
そして1回目の車検も無事終了し、みんから3年目に突入です。今後はよりドライブを沢山することを主眼に置いて愛車と付き合っていきたいと思います。BP型は既にアプライドも後半戦を迎えていますが、その基本性能のよさは相変わらず高い評価ができると思います。今後の改良については、ややスローペースながらより一層コンフォート方向にアライアンスをとって頑張っていきたいと思います。
2008年1月1日追記
なんだかんだで4年目に突入しました。
というわけで3年目を総括!
(1)HanabiのLEDテールランプ装着
すごいです。。。3ヶ月でPV1位になりました。理由はいまだにわかりません。。(爆)
(2)TNガッツの軽量プーリー投入
まあなんか変わればよいかな位で投入しました。まあ体感度合もなんとなくって感じ。。(w
(3)カヤバNEW SR投入
4万キロ走ったノーマルダンパーを何に交換しようか考えていたところ、リーズナブルな本商品を発見。装着と相成りました。赤バネとの相性最高です。
(4)KITスロットル装着
とあるご縁で安価な新品加工がゲットできましたので装着しました。効果はかなりありました!
(5)LEDウインカー装着
レガセッションの当日ゲットです。点滅のしゃきしゃき感がたまりませーん!
(6)インマニプレス計装着
NA車だって吸気コンディションの把握は必要です。びゅんびゅん動くメーターはやる気にさせてくれますね。
このようにほとんどメンテで行くはずだった3年目もなんだかんだでパーツが増えちゃいましたね。
今年はもういじりません。ほんと。。。。(w