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2017年09月19日 イイね!

構造等変更検査(いわゆる改造車検)を受けよう

9月は86の車検月である。

待ちました。一年以上(本当はダメよ。でも一年も車検が残っているのにもったいないじゃない。)。

ロールバー入れて、後部座席を取っ払って、、、そりゃ構造変更を申請しないとね。


では、なにぶん初めてなことなので、ちょっと調べます。

「改造車検」で調べると、情報、古いなぁ。大した情報ないし。
「構造等変更検査」で調べると、そこそこまともな情報が。

それらを総合してなんとなくやってみることに。(陸運局さん、結構優しい人多いので甘えます。)


では絶対正しい国土交通省のホームページを中心に。
まず、構造等変更検査とは、
 
1.登録を受けている自動車について、車両の長さ、幅、高さ、乗車定員、最大積載量、車体の形状、原動機の型式、燃料の種類、用途、等に変更を生ずるような改造をしたときは、使用者は使用の本拠の位置を管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所に自動車を提示して構造等変更検査を受けなければなりません。

です。
今回は、乗車定員、等に変更が生じました。(ロールバーとかは「等」かな?)
次に必要書類

2.構造等変更検査に必要な書類
●自動車検査証(新車とか一時抹消とかじゃないので、あります)
●検査に必要な書類
・自動車検査票(運輸支局で買えます)
・点検整備記録簿(24ヶ月点検をして記入して、持っていきます。なくても「後点検」で切り抜けられる?)
●自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(運輸支局近辺に保険屋さんがありますし)
●使用者の委任状(認印押印)(今回は本人なので必要なし)
・委任事項〔自動車検査証記入・構造等変更検査〕
●所有者の委任状(認印押印)(今回は本人なので必要なし)
・構造等変更検査に伴い、型式、車台番号又は原動機の型式を変更する場合
・委任事項〔変更登録〕
●本人出頭の場合;認印持参(ハーィ)
●申請書(2号様式)のダウンロードはこちら」(運輸支局で買えます)
●手数料納付書(★手数料に関する詳しい内容はこちらをご覧ください)(普通車の構造等変更は2100円)
●自動車重量税納付書(重量税印紙貼付して納付)(2年で24600円)
●納税証明書(登録自動車は提示の省略が可能)(どうやら「省略が可能」になったらしい)

前もって準備が必要なのは24ヶ月点検。(なんなら自賠責保険も)ぐらいでしょうか。
どうやら計算書、やら、説明書、の類はもう過去の話なんでしょうね。

では、次回は「86、24ヶ月点検する」ですね。
Posted at 2017/09/19 14:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2017年09月13日 イイね!

VCX NANO(toyota GTS)用にパソコン購入

VCX NANO(toyota GTS)用にパソコン購入なんの説明書もないが、Windows7でしか動かないとのウワサ。
実際、Windows10にはインストール出来なかった。

ということで、じゃんぱら筑紫通り店にて9800円。NEC VersaPro VB-B。

GTSをインストールした。

そして、GTS(Techstream)を起動。



Areaはjapan


日本語



これはどうすりゃ?
左側は全て埋めないとエラーが出ます。

ディーラー名、自分の名前
コード、a
電話番号、固定電話の番号を空白で区切って
国、日本
種別、その他

と、しました。

動いた。


ライセンス登録をクリック



データに入っていたRegistration Keyを入れて…

弾き返されました。無意味。

手順、間違ってました。
Area、japanのあと、プログラム終了でした。



そして、Techstream/binにmainmenu.exeを移動。



ドラッグ&ドロップ
同じものがあり、置き換え、を選択。

そしてこの後にレジストレーション Keyだった!



新しいキーに 付属の書類に有るKeyを入れて

OK!

出来た!



ライセンス期限が5000日。365日でまあ10年以上。そんなにこのパソコン、もちましぇん。
説明書きにはないが、VX Managerってのもある。

これもインストーラーのようなので、インストールしておく。

こんなメニューが



トヨタ以外も出来るの?

toyotaとSUBARUに








では、繋げます


自分はメーターパネル下から延長コードをひいているから、こんなところに刺さります^_^



読み込みランプ、赤、青どっちも付きます。
青は点滅ね。



超ロングなUSBコードで繋ぎ



車両接続





エラー^_^

次は

OBD II
で、やってみよう!

同じエラー( ´∀`)

今度は「メニュー」の「機能」から「車両接続」の「手動車種選択」






として
「次へ」




繋がりました!パチパチ👏




そしたら「ヘルスチェック」



タイムスタンプだけ、取得に変更。





過去の履歴が出ました。



メインボデーをクリック



と、この様に。まるでディーラーやね。



ダイアグ消去、やってみます。



では「消去」



過去の履歴もスッキリきれいに無くなりました。



Posted at 2017/09/13 19:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

GTS導入^_^ 失敗( ´∀`)

GTS導入^_^     失敗( ´∀`)中華製、VCX NANOってやつを買いました。

セットアップCDにkey.txt
ここにセットアップ手順も示されています。

install Techstream
?
と思ったけどGTSがGrobal Techstreamだったと思い出す。
GTSをインストール。
OSは7かvistaだったはずだけど、どこにも表記無し。自分のMacBookは8.1か10。とりあえず入れてみて、ダメならまた考えよう!

言語選択で日本語があった。
冒頭写真はその次の画面。



動いて!
7 or vistaマシンは超遅だから。

一応、エラー出ず終了。

次、
と思ったら「無い」。
今インストールしたはずのものが。

やっぱり7マシンにインストールします。
Posted at 2017/09/11 17:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

アライメント

アライメント写真は右後ろだけど、左側のアライメントがおかしい。
どれだけ修正してもキャンバーが-5°から+側にもって行けない。

私の86は大事故車。リヤセクションがボロボロの車両を買って来た。板金修理にほぼ100万かかっている。(結局、この100万を加えたら、まともな無事故車が買えたけど)

たぶん、その影響である。
リアのフレームがキュッと中央に集合しているのだろう。

それで、リヤアームの長穴加工で解消しようと思うが、リヤナックル結合部を何ミリ動かせば良いのだろう?
こんなデータはどこにもなさそう。測るしかないね〜

ってことで測ります^_^

リヤアーム支点からナックル結合部まで450mm。
リヤハブからリヤアーム支点まで550〜560mmくらい。
リヤハブからナックル結合部までは130〜140mmくらいだろうか。

リヤハブでの角度変化量をリヤアームの長さの変更で調整することになる。450/550/130
だったとして、
http://keisan.casio.jp/exec/system/1209543011
から
2mmで1°プラスαの変化

450/550/140だと2mmで1°丁度くらいの変化
550のあたりは数字が変わっても大きな変化は無いはず。よって1°は2mmか。

予定外。6mmはかなり大きい。1cmなんてとんでもない。

と、下に潜る。
あらら?
アーム類が接続されているところはフレームじゃあない。ならばこのリヤメンバーを交換したら治るんジャン!

やーめた^_^
Posted at 2017/09/08 15:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

ジャッキアップの前に

ジャッキアップの前に車高、低いバージョンの時はちょっと坂を上ってあげます。
Posted at 2017/09/02 18:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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そんな車があることを知らず、キャンピングカー(ってキャンプするために探していたんじゃないんですが)探しで浮かんできたのがこの車。知れば知るほど興味深く、ついには...
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