• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T1Ntransporterのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

FRPでアンダーガード作ってみました

FRPでアンダーガード作ってみました元の型と撮影。

頑丈な方のアンダーガードは高いので、エコノミークラスを買いました。

が、

重い!重すぎる!

ダートラするには確かに必要最小限のアンダーガード。しかし街中で、あるいはジムカーナなんかではオーバースペック間違いなしです^_^

ノーマル(純正)を付ければ良いかと言えば、ダートラ用ガードの取り付け用ガイドなど外さねばならずです。また、純正は取り付けネジが多い!面倒!

なのでFRPで作ってしまえ!と思った次第です。

製作期間は4日。ど素人なので気泡が多いですが、まぁこれも仕方ない。材料費はホームセンターで揃えて八千円以内か?その他ハカリ、ハケ、容器(これはホームセンターでテフロン加工の安い鍋をお勧めします!)ゴム手袋(箱入りの粉つき、薄いもの。一箱二百円程度で100枚くらいか?1日五、六回取り替えながら作業するのがいい)ズボンの汚れ防止に安い雨ガッパのズボンを。上着も雨ガッパを推奨しますが夏は地獄です^_^

ガラスクロス一枚にガラスマット一枚の極薄仕様です^_^
そのままではペロンペロンなので補強にアルミアングルL字1mを二本、縦に入れました。(リベット留め)(リベッター、リベット、アングルを買えば三千円くらいか?)(リベットに合わせたドリル、ドリル刃も必要)

と、まあ、一からやるには結局数万円の投資になるのでしょうけどね。いろいろ手持ちがあるので二万円以内で収まった感じです
Posted at 2017/10/23 17:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!10月20日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ハンドルは三種類。
ロールバーは8点?9点式?
フロアマットは自作。
シートはナニワヤとレカロの二種。
5点式のシートベルト。
整備モードにひと押しで入れるボタン。
ダンパーはクスコのジムカーナ競技用とテインのダート用。
オクヤマのフルアンダーガード。
HKSのスポンジエアクリーナーはレギュレーション違反なので外す予定。
ブレーキパッド類は各種。
ホイール3セット。タイヤは5セットくらいは買いました。

■この1年でこんな整備をしました!
リヤロアアームの交換。
それでもアライメントが変なので、リアプレースも交換。でもダメなまま。

■愛車のイイね!数(2017年10月20日時点)
60イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エンジンマウントとミッションマウントの交換。助手席シートの交換。

■愛車に一言
もっと頑張ってくれ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/20 13:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

DeeN ONR2F-05H他

DeeN ONR2F-05H他首振りラチェット
六角のビットを差し込み使います。







エクステンションが付属

そしてとなりは六角ビットのセット


こちらもマグネットキャッチのエクステンションと、¼インチ6.35mm角ソケットレンチ変換アダプターが付いてます。

使用感は高級感があります。具体的にはラチェット機構は軽く、しかし軽くてもギアがしっかりしていそうな感触です。ビットも軽くハマるけどガタつきは感じません。重量感も程よい感じです。

ビットセットのビットもネジ頭との嵌合もしっかりしており、KTCほどの値段ではないもののソコソコの値段をとっただけの感触でした。

まだまだ使い始めなので詳細は今後明らかになるでしょう。ファクトリーギアのオリジナルブランド、DeeNシリーズの今後に期待して使っていこうと思います。
Posted at 2017/10/20 13:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:なし

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:録画時間が長い(使用可能データカード容量の大きさが大きいものに対応)


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/10/01 15:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月19日 イイね!

構造等変更検査(いわゆる改造車検)を受けよう

9月は86の車検月である。

待ちました。一年以上(本当はダメよ。でも一年も車検が残っているのにもったいないじゃない。)。

ロールバー入れて、後部座席を取っ払って、、、そりゃ構造変更を申請しないとね。


では、なにぶん初めてなことなので、ちょっと調べます。

「改造車検」で調べると、情報、古いなぁ。大した情報ないし。
「構造等変更検査」で調べると、そこそこまともな情報が。

それらを総合してなんとなくやってみることに。(陸運局さん、結構優しい人多いので甘えます。)


では絶対正しい国土交通省のホームページを中心に。
まず、構造等変更検査とは、
 
1.登録を受けている自動車について、車両の長さ、幅、高さ、乗車定員、最大積載量、車体の形状、原動機の型式、燃料の種類、用途、等に変更を生ずるような改造をしたときは、使用者は使用の本拠の位置を管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所に自動車を提示して構造等変更検査を受けなければなりません。

です。
今回は、乗車定員、等に変更が生じました。(ロールバーとかは「等」かな?)
次に必要書類

2.構造等変更検査に必要な書類
●自動車検査証(新車とか一時抹消とかじゃないので、あります)
●検査に必要な書類
・自動車検査票(運輸支局で買えます)
・点検整備記録簿(24ヶ月点検をして記入して、持っていきます。なくても「後点検」で切り抜けられる?)
●自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(運輸支局近辺に保険屋さんがありますし)
●使用者の委任状(認印押印)(今回は本人なので必要なし)
・委任事項〔自動車検査証記入・構造等変更検査〕
●所有者の委任状(認印押印)(今回は本人なので必要なし)
・構造等変更検査に伴い、型式、車台番号又は原動機の型式を変更する場合
・委任事項〔変更登録〕
●本人出頭の場合;認印持参(ハーィ)
●申請書(2号様式)のダウンロードはこちら」(運輸支局で買えます)
●手数料納付書(★手数料に関する詳しい内容はこちらをご覧ください)(普通車の構造等変更は2100円)
●自動車重量税納付書(重量税印紙貼付して納付)(2年で24600円)
●納税証明書(登録自動車は提示の省略が可能)(どうやら「省略が可能」になったらしい)

前もって準備が必要なのは24ヶ月点検。(なんなら自賠責保険も)ぐらいでしょうか。
どうやら計算書、やら、説明書、の類はもう過去の話なんでしょうね。

では、次回は「86、24ヶ月点検する」ですね。
Posted at 2017/09/19 14:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

「FRPでアンダーガード作ってみました http://cvw.jp/b/121418/40615602/
何シテル?   10/23 17:15
そんな車があることを知らず、キャンピングカー(ってキャンプするために探していたんじゃないんですが)探しで浮かんできたのがこの車。知れば知るほど興味深く、ついには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

86/BRZ MTミッションオイル交換、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 06:39:52
赤106のエンジンオーバーホール 約100,000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:31:12
ピロアッパー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:30:27

お友達

情報交換、お願いします。
4 人のお友達がいます
ハイパー04ハイパー04 * 森下68森下68 *
ぼんじぼんじ Endless SkylineEndless Skyline

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 FT86 (トヨタ 86)
2014/10ゲット 100万で安かったが、すでに修理で90万!これから改造。 タイヤ、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
奥様専用
プジョー 308SW (ワゴン) 308w (プジョー 308SW (ワゴン))
アルファロメオ147を雪道でぶっ壊し、仕方なくチェンジ。 車両保険で買えました。 こいつ ...
いすゞ ジェミニ いる?ブシャー R (いすゞ ジェミニ)
JT191S TAA九州 20140819の出品 現在修理中 はやく乗れるようにして登録 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる