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T1Ntransporterの"FT86" [トヨタ 86]

ステアリング0点補正

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
ずーっと点きっぱなしのTSCとABSのウォーニング。

車検は消えていないと通らない。

今後、足回りの変更やらが多くなりそうだけど、その度にこのランプの点灯が懸念される。

ならば自分でできるようにしましょうと、トヨタのGTS導入^_^ 中華製のバッタものだけど。

今回、初挑戦。

では、マニュアルに従ってやってみよう。
2
まず、注意として、C1516/C1526のダイアグノーシスコードを消去。

これはTCX NANOの導入 ブログで書いた通り。すでに消去済みであります。

参考として、作業は3つ(センサ補正値消去、トルクセンサ0点補正、回転角センサ出力補正)に分けられる。

点検でIG電源電圧が10V以上を確認、とある。特に最近の整備過程で13V台を確認しているからスルーする。

では、次にステアリング0点補正。

ステアリングおよびフロントタイヤを直進状態でセット。これはその場で数メートル前進後退を繰り返し、セットしよう。

GTSをDLC3(OBDポートのこと)に接続。私はOBDポートを延長(しかも二又)コードでシフトレバー付近に移設しています。接続の詳細はVCX NANOの導入ブログで。
3
IGをON。
エンジンをかけろ!かな?

GTS表示画面の「シャシ」→「電動パワステ」→「作業サポート」→「ステアリング0点補正」を選択。

あとはGTSの表示に従う。
4
終了。

ダイアグノーシスコードを確認。
5
無し
6
もう一度ダイアグノーシスコードを確認したら、いっぱい出てきました。
そのうち関連するのがこちら

たぶん、直進状態でステアリングが数度右。
それが気に入らないのでしょう。

もう一度、こんどは直進状態ではなくステアリングがほぼ中立になるよう0点補正します。
7
治らない。

先ほどのコードについてトラブルシュートの必要がありそう。

それでは、また次回に

イイね!0件




 

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