• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

勢いあまってコペンに試乗してきた

競輪で、ちょびっと負けましたが、帰宅した時間がまだ明るかったので、その足でダイハツのディーラーに行って来ました。

ダイハツ着17:30。微妙な時間でしたが、コペンに試乗させてもらいました。

で、乗り込んだ瞬間、コクピットが狭いな、と感じましたが、走り出したら、まったく気にならない程度。ライトウエイトスポーツだと思えば、苦にならない広さです。

で、運転していた感覚としては、ちとシートポジションが高い。サンバイザーやら、フロントガラスのフレーム(っていうんですかね?)が丁度、目線の高さになるので、少し気になりましたね。おいらの座高が高いだけか?

気になったのはその程度。内装がチープな感じがしますが、電動トップで軽のくせにDOCH16バルブのターボが157万円ということを考えれば仕方のないところ。

で、走りについては◎。
乗ったのはATだったのですが、64馬力ながら、830kgと軽量なこともあり、非常に軽快に走る。アクセルのレスポンスもよく、踏んだら、スコーンと回ってくれる。「2000回転から最大トルクの約9割を発生する」という謳い文句も伊達ではありません。
ちなみに最大トルクは11.2kg・m。車重から考えれば、十分以上ありますね。
是非、MTに乗ってみたいです。
ちなみに、NAインプを見てみると、100馬力、14.5kg・m、1230kg。インプって鈍重^^;
パワーウエイトレシオを比べてみると、インプレッサの12.3kg/psに対して、13.0kg/ps。あら、インプの方が良いじゃん♪ちょっと意外。
しかし、最大パワーが得られる回転数がインプは5200回転だけど、コペンは6000回転。こいつはぶん回せるぜ。
まあ、まったくコンセプトの違うこの二つを比べても意味がないんだけどね。おいらの基準がマイインプなので、仕方がない。

で、試乗しながら、ふと、メーターを見たら、なんとタコメーターが10000回転まで表示があるじゃないですか(インプは8000回転)。それで、レッドゾーンは8500回転から(インプは6000回転)。お堀端を走りながら、「すいません、これレッドゾーンまで回して良いですか?」って聞いたら

「すいません!試乗車なんで、勘弁してください。すいません!!」

って、慌てて止められました。ちぇっ、残念。(そりゃ、そうか)
そんなわけで、運転してみて非常に楽しかったです。ワインディングロードや高速も走りたかったけど、仕方がない。

で、見積もりを作ってもらったんですが、値引き交渉なしで176万円。
無理したら、買えるな。。。
軽って税金が異常に安いし。。。
欲しい!!

でも、今年の11月がインプの車検なので、値引き交渉せずに諦めました。だって、補器類の交換でお金かかりそうだもんTT

車検終わったら、冬のボーナスで考えようっと♪(ぉぃぉぃ
ブログ一覧 | Road to Copen | 日記
Posted at 2006/04/08 19:27:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お盆休み http://cvw.jp/b/121426/40223187/
何シテル?   08/11 12:08
一番槍 ◆zUosAWZqL6 twitterユーザー名:firstlancer web自動車部みんカラ支部No.149(LOVECARS!-No.149)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

代車がヒュンダイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:31:09
独創ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/15 23:51:22
 
グランドスラム松山 
カテゴリ:Car
2006/11/15 22:35:21
 

お友達

よかったのか?ホイホイクリックして。
俺はノンケだってかまわないで煽りコメントしちまう人間なんだぜ?

みんカラ+の人でもwelcomeですが、宣伝ブログだけの方はご勘弁を。
62 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * DonGAMEDonGAME *
センちゃんセンちゃん * 三児のぱぱ三児のぱぱ
あさると彪@GC1Gあさると彪@GC1G 蒸す屋蒸す屋

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
初めての外車です。 主に仕事で使うので、ほとんど弄るつもりはなく、ノーマルでいくつもりで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
勢いで買ってしまったコペンです。 一度はまるとオープンカーからは抜け出せません。MR-S ...
その他 その他 その他 その他
ブリジストンモールトンです。 会社の先輩から格安で譲ってもらいました。 中学、高校、大学 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
1999年12月に新入社員のボーナスを頭金にして購入しました。シーケンシャルMTが出る前 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.