• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

サル専用カーオーディオ講座①~なんとなくカーオーディオにこだわっている風に見せるために~

さて、無謀にも始めてしまいました、サル専用カーオーディオ講座。略してサルディオ。

第1回目はカーオーディオの選び方を書きたいと思います。
さて、前のブログにも書きましたが、これはカーオーディオの知識向上やDIYの仕方などを目的にしたものではありません。そういうのが知りたい人は即刻出て行って下さい。→出口(本格派向けはこちら)

さて、今回は初回と言うことで、一番入り口のところから説明しましょう。

まず、カーオーディオをいじる際に大事なのは、こだわっている、と人に思わせることです。
ゆえに、最終的には純正品はなくすべきです。内装とのマッチングが良いから純正品を残したい、と言う人はサウンドシャキットを買ってください。

さて、では、どうやって、「こだわっている」風に見せるか。実に簡単なことです。メインユニット、スピーカー、サブウーファーなどを全て同じメーカーで揃えるんです。

これだけで、他の人が見たら、「お、なんかよく分からんが、ポリシーがあるんだな」と勝手に思ってくれます、多分。。。

一番槍は一番槍的なこだわりがあって、インプもコペンもカロッツェリアで揃えています(もっともインプはスピーカーのみしか変えてません)。

なので、KENWOODでもBOSEでもALPINEでも構わないので、自分のフィーリングに合うものでそろえよう、と思うところから全てが始まります。(最初はフィーリングで十分です。理屈は後から付いてきます)

ただ、いきなり全部揃える事なんてできねぇよ!と言う意見が大半だと思いますので、次回からはどういう順番でそろえていったら、効率的か、また、音の違いを体感できるか、を書いていきたいと思います。

あと、間違ってはいけないのが、ディーラーオプションのオーディオを選んではいけません。大体、オプションで設定されているのは、そのメーカーの2番手、3番手のもので、しかも、定価販売です。今なら、価格.comやヤフオクなどを使えば、その値段以下で最上位機種も買えます。

ケチる必要はないですが、無駄にお金を払う必要もありません。
良いものを安く(ただ、安すぎる時は少しは疑いましょう)が、大事です。
ブログ一覧 | サル専用カーオーディオ講座 | 日記
Posted at 2006/10/13 22:26:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

ご報告です
Fukuさん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

東北道 上河内PA 悲劇😱
シャネル0912さん

自称「アトリエ」を冬仕様に(笑)
P.N.「32乗り」さん

当たりますように😊
あるからえくさん

この記事へのコメント

2006/10/13 22:32:59
なかなか参考になりましたー。え~っとサウンドジャキット?でしたっけ?
ああいうのがあるのは知らなかったです(^^;)
コメントへの返答
2006/10/13 23:28:44
お友達のビッチュさんが装着したら、劇的によくなったそうです^^
一番槍は存在しか知りませんw
2006/10/13 23:30:08
そうか、メーカーを揃える。
おらのデッキはカーナビ兼用だからナビとスピーカーを揃えれば良いにだ!
コメントへの返答
2006/10/13 23:41:08
カーナビは一番槍にとって遠い世界のアイテムぽ。
だから、オフのときは大抵、道に迷うぽ。
2006/10/13 23:51:49
すごい!
2、3日みんカラを離れているうちに劇的変化ですね。
僕も今日自分のブログ更新したいな・・・・
コメントへの返答
2006/10/13 23:57:45
そんなに変わったかぽ?
2006/10/14 01:19:10

 最初からムリヤリAZESTが付いてるレガだった。。
 安めだったけど、そういうレガだった。。orz
コメントへの返答
2006/10/14 02:20:26
気に入らなければ、違うのに取り替えれば良いんだ!!
気に入っていれば、そのままで無問題。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お盆休み http://cvw.jp/b/121426/40223187/
何シテル?   08/11 12:08
一番槍 ◆zUosAWZqL6 twitterユーザー名:firstlancer web自動車部みんカラ支部No.149(LOVECARS!-No.149)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

代車がヒュンダイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:31:09
独創ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/15 23:51:22
 
グランドスラム松山 
カテゴリ:Car
2006/11/15 22:35:21
 

お友達

よかったのか?ホイホイクリックして。
俺はノンケだってかまわないで煽りコメントしちまう人間なんだぜ?

みんカラ+の人でもwelcomeですが、宣伝ブログだけの方はご勘弁を。
62 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey オクムラオクムラ
N_MuraiN_Murai JIN☆JIN☆
三児のぱぱ三児のぱぱ Kei.Kei.

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
初めての外車です。 主に仕事で使うので、ほとんど弄るつもりはなく、ノーマルでいくつもりで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
勢いで買ってしまったコペンです。 一度はまるとオープンカーからは抜け出せません。MR-S ...
その他 その他 その他 その他
ブリジストンモールトンです。 会社の先輩から格安で譲ってもらいました。 中学、高校、大学 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
1999年12月に新入社員のボーナスを頭金にして購入しました。シーケンシャルMTが出る前 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる