車・自動車SNSみんカラ

2010年11月18日
一部から、作り方がよく分からない、と言われました。一番槍です、こんばんわ。
そろそろ民主党には退散してもらいたいです。

そんな訳で、簡単に出来るので、レシピを紹介。
まぁ、レシピと言うほどではないですが。

材料(2人分)
・きむらや ゆであずき 170g
・水 200cc
・塩 少々
・白玉粉 100g
・水 100cc

作り方
①きむらや ゆであずきと水を混ぜて一似たてさせ、塩をちょっと入れて味を整えます
②白玉粉100gに水を少しづつ混ぜて、練っていきます。耳たぶの固さくらい
③練った白玉粉を団子状に丸め、たっぷりのお湯で茹でます。茹で時間は白玉団子が浮かび上がってから2分くらい。
④茹で上がった白玉団子を冷水で冷やします
⑤最後に冷やした白玉団子を①に入れてちょっと煮込んで完成です


小豆から作ると時間が掛かりますが、缶詰を使うと簡単に出来ます。

寒い冬には体が温まりますね。
2010年11月08日
今週の金曜日が試験です。勉強しなくてはいけないのに、麻生・安倍元首相がTVタックルに出ていたので、見てしまいました。一番槍です、こんばんわ。
衆院選の時に民主党に投票した連中に対して忘れていた怒りが沸々と甦ってきます。

みんな、もっと政治に、日本についてまじめに考えてください。


さて、11ヶ月ぶりになりますが、一番槍的レシピです。
今日は簡単、煮玉子です。

材料
・玉子
・出汁
・醤油
・みりん


作り方
①出汁:醤油:みりんを6:1:1で混ぜて冷やしておきます
②ゆで玉子を作るですぅ♪
③作ったゆで玉子を氷水で冷やします
④①で作った漬け汁に冷やしたゆで玉子を漬け込みます
⑤1日以上漬けて出来上がり。3日くらいが1番おいしいかな、かな。


と、案外簡単に作れます。
難しいと思っていた方、ぜひ、作ってみてください。
2009年12月22日
足あとを見てみたら、大量にあったので、どこかに晒されたかと思いました。一番槍です、こんばんわ。
とりあえず、巡回中のスレには晒されてなかったぽ。

コペン乗りの人だけなら、パーツレビューかな、と思ったけれども、多種多様な人が来ていたので。
とすると、タグの「暫定税率」かな、かな?
足あと辿ってみると、それ関係のブログ上げている人が多いし。

PV欲しさに関係ないタグまで入れている人が時々いるけれども、こういうことなのぽね。

久々にデイリーランキングに入ってました。78位ですが。


まぁ、いいぽ。
今日は久々に一番槍的レシピ。

料理は普段から作っていますが、これと言うヒットがなかったですが、これは簡単でヤバイくらい美味しかったので、久々に公開。


材料(一人分)
・カレールゥ 2片
・出汁 300㏄
・昆布つゆ 30cc
・肉 食べたいだけ
・野菜 食べたいだけ


作り方
①お鍋に出汁と昆布つゆとカレールゥを入れて温めます。
②カレールゥが溶けてダマが無くなったら、火が通りにくい順番に野菜と肉を入れます。
③具材に火が通ったら完成。

ね、簡単でしょ?
これだけで美味しく出来て、正直ビビリました。
昆布つゆは麺つゆでも醤油とみりんでも可。

ニンニクなんかを入れても香ばしくなって美味しくなると思います。

もちろん、〆で雑炊やリゾット、うどんをしてもおk。
寒い冬には暖まりますよ。

2009年05月10日
さて、今回も坦々麺。
だけれども、今回はなんとカロリーを300キロカロリーもダウンできる坦々面です。

まぁ、中華麺(330kcal)を糸こんにゃく(5kcal)に変えただけですが。
まぁ、あとは若干調味料をアレンジしたぽ。


材料
・糸こんにゃく 200g
・豚挽き肉 50g
・塩 少々
・こしょう 少々
・ごま油 少々
・水 400cc
・味覇 小さじ2
・豆板醤 小さじ1
・紹興酒 大さじ1/2
・甜面醤 小さじ1と1/2
・おろしにんにく 小さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1/2
・ごま 大さじ3
・ピーナッツバター 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・お酢 大さじ1/2


今回は贅沢に味覇を使ってみたぽ。
あと、料理酒の代わりに紹興酒。

作り方
①ごまをひたすらゴマすりで擂って練りゴマにします。鋼の錬金術師を見ている間にすりゴマになります。面倒な方はすりゴマで代用してください。
②水に味覇を入れて、さらに豆板醤、紹興酒を入れてぐつぐつ煮ます。
③さらに、中華スープに甜面醤、おろしにんにく、おろししょうが、醤油、お酢を入れてよく混ぜます。
④さらに、ピーナッツバターと①で擂ったゴマを入れます。溶けにくいので、お玉で溶いてから混ぜましょう。
⑤ここに下茹でした糸こんにゃくを投入して、弱火で煮込みます。
これでスープは完成です。

⑥ひき肉を油をひかずに炒めます。
⑦塩、こしょう、醤油で味をつけます。
⑧甜面醤をちょこっと入れて更に炒めます。
⑨④で出来たスープをちょこっとだけ加えて炒め、最後にごま油で香り付けをして肉味噌の完成です。

⑩最後にこれらを盛り付けて完成。

刻みネギやら、青梗菜などのトッピングもお好みで加えてください。
ピーナッツバターの代わりにココナッツミルクにしてもおいしいです。


豆板醤の量を増やしたり、ラー油や山椒で辛味を付けたりして、お好みの味付けで食べてください。

坦々面はスープの味が濃いので、糸こんにゃくでも十分においしく出来ます。
お試しあれ。
2009年02月09日
今週も坦々麺を作ったぽ。
先週作ったレシピを若干、ほんとに若干アレンジしたぽ。
作りやすく、盛り付けやすくなったぽ。

材料
・めん
・豚挽き肉 50g
・塩 少々
・こしょう 少々
・ごま油 少々
・中華スープ 丼1杯
・豆板醤 小さじ1
・料理酒 大さじ1/2
・甜面醤 小さじ1と1/2
・おろしにんにく 小さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1/2
・ごま 大さじ3
・ピーナッツバター 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・お酢 大さじ1/2


今までと比べて材料の種類が多い気がします。

作り方
①ごまをひたすらゴマすりで擂って練りゴマにします。大体、アニメ1本見てる間にすりゴマになります。面倒な方はすりゴマで代用してください。
②中華スープに豆板醤、料理酒を入れてぐつぐつ煮ます。
③さらに、中華スープに甜面醤、おろしにんにく、おろししょうが、醤油、お酢を入れてよく混ぜます。
④さらに、ピーナッツバターと①で擂ったゴマを入れます。溶けにくいので、お玉で溶いてから混ぜましょう。

これでスープは完成です。

⑤ひき肉を油をひかずに炒めます。
⑥塩、こしょう、醤油で味をつけます。
⑦甜面醤をちょこっと入れて更に炒めます。
⑧④で出来たスープをちょこっとだけ加えて炒め、最後にごま油で香り付けをして肉味噌の完成です。

⑨最後にこれらを盛り付けて完成。

刻みネギやら、青梗菜などのトッピングもお好みで加えてください。
ピーナッツバターの代わりにココナッツミルクにしてもおいしいです、多分。


一見、難しそうですが、作ってみると案外簡単なので、ぜひ作ってみてください。
豆板醤の量を増やしたり、ラー油や山椒で辛味を付けたりして、お好みの味付けで食べてください。
プロフィール
「機動戦士ガンダムUC Episode5黒いユニコーン http://cvw.jp/5360k
何シテル?   05/28 00:17
一番槍 ◆zUosAWZqL6 twitterユーザー名:firstlancer web自動車部みんカラ支部No.149(LOVECARS!-No.149)...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
独創ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/15 23:51:22
 
グランドスラム松山 
カテゴリ:Car
2006/11/15 22:35:21
 
459Copen Love Meeting 
カテゴリ:Car
2006/08/26 21:13:14
 
お友達
よかったのか?ホイホイクリックして。
俺はノンケだってかまわないで煽りコメントしちまう人間なんだぜ?

みんカラ+の人でもwelcomeですが、宣伝ブログだけの方はご勘弁を。
62 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * アユミデンキアユミデンキ *みんカラ公認
manablogmanablog * INDY500INDY500 *
三児のぱぱ三児のぱぱ * JIN☆JIN☆ *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
初めての外車です。 主に仕事で使うので、ほとんど弄るつもりはなく、ノーマルでいくつもりで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
勢いで買ってしまったコペンです。 一度はまるとオープンカーからは抜け出せません。MR-S ...
その他 その他 その他 その他
ブリジストンモールトンです。 会社の先輩から格安で譲ってもらいました。 中学、高校、大学 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
1999年12月に新入社員のボーナスを頭金にして購入しました。シーケンシャルMTが出る前 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.