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2017年10月19日

アイミーブ生産終了のニュースにi(アイ)を想う

アイミーブ生産終了のニュースにi(アイ)を想う 以前、少しだけ三菱i (アイ)に乗ってました。今日、アイミーブの生産終了のニュースが流れていますが、「まだ、作っていたんだ」と想う反面、「見た目だけならまだイケる」とも感じました。

おそらく、i (アイ)はマーケット戦略的には失敗で、ミーブがたまたま出たのでまだ良かったものの、ガソリン車だけなら悲惨なものだったと思います。また、開発記録か何かにも、「開発着手当時はまだダイムラーとの関係がある時期で社内でも隠れるように開発を継続していた」 のようなことが武勇伝のように書かれていましたが、企業としてはまったく統率力がないことを証明しているようなもので褒められたもので無いと思っています。いろいろと叩かれている三菱自工としての企業としての問題含め、思うところはあるものの。。。。。。

i (アイ)は純粋に良い車でした。軽でこれが実現できるんだ と感動的すらあり、クセのあるMR(ほんの若干エンジンが後軸を超えているのでRRではなくMRらしい)にも関わらず、特に4WDは安定感抜群で素直な街での走行感と、高速での安定性を実現してました。
さらに抜群のプロポーションと可愛さで、今見ても十分な新鮮さがあり、日本車でまれに見る独創性です。
ただ、走行性とプロポーション、、、、、
おそらく、軽にこれを求める人がかなり少なかったんでしょうね。販売、リセールも惨憺たるもので、電気自動車が有名になったせいでガソリン車があることすら忘れられた存在でした。。。

なお、うちのムルティプラは、i (アイ)の最初のイメージカラー「ライトイエローソリッド」を全塗装しています。この色もとんでもない不人気だったようで1年ちょっとで終了、ほんとことごとく軽自動車ニーズを捉えていないクルマでした。

これを作ってしまったあたり、三菱自工のマーケティングのダメさと、技術力の確かさと、社内統率力のなさを表していると思いますが、反面、i (アイ)を作れたその素晴らしさを誇ってもいいと思います。

2年乗っただけでしたが、クルマ人生でかなり印象に残ったクルマです。
小型車のひとつの理想を提示した と思っています。おそらくその理想は、多くの軽自動車ユーザーが受け止められるものではなかった、ということでしょう。
軽自動車マーケットは、その程度の位置づけだったんか?
もちろん、ハイト系の便利さはわかりますが、メッキのギラツキやワルさなどの威圧感を一切排除したi (アイ)のクリーンな美しさと優しさがマーケットにマッチしなかったことに大きな失望と寂しさを感じます。
願わくば、近い将来電気自動車が普及し始めた際、クリーンなプロポーションで勝負する軽が街で普及することを切に期待するところです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/19 23:53:30

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この記事へのコメント

2017年10月20日 0:08
同じような理由で、スバルのR1もヒットしませんでしたね。
やはり冷蔵庫や仏壇のようなスタイルのほうが好まれるようです。
コメントへの返答
2017年10月20日 6:43
R2はともかく、R1は振るわなかったですね。
やはり、家電のようなクルマが好まれるんですなー。
運転したくないけどクルマが必要というスタンスであれば、それもひとつの方向性かも、と最近おもう。。
2017年10月20日 0:52
我が家にも2年ほどありました
相方が斜めに駐車する天才で
アイだと更に斜めになってました(^^;

この未来的なデザインは唯一無二ですね♪(^-^)
コメントへの返答
2017年10月20日 6:46
おや、結石さんのところにもアイ居たんですねー。
ほんといいデザイン、いい走りだったんですが。。。

ナナメ駐車、うちにもそれを得意とするドライバーがいます(笑)
2017年10月20日 9:46
設計も面白いですよね。
ホイールベースもぎりぎりまでやってありますし。
MTが無いのが残念でしたけど。
そして軽自動車なのに、エンジンオイルの量が4L位もw
凝った車でした。
コメントへの返答
2017年10月20日 21:27
4Lも入ったんだっけかな、ホントにナナメにエンジン入ってるからなぁ。
たしかにこれでMTあればまた違った楽しみがあったんでしょうね。
2017年10月20日 14:32
2年ほど前の岡崎の本社工場のラインには、衝突安全性を改善したへへマークやししマークな、お色直しした車が続々と流れていました。
コメントへの返答
2017年10月20日 21:29
そういえば、日本でも白のアイに ヘヘ を付けている人いますねー。
量産電気自動車としての役割は小さくなかったとおもいます。
2018年9月29日 13:58
一年前のブログにアクセス、失礼します^^;

実はもうじきアイが納車される62の爺です^^;

電気自動車はやはり充電スタンドの整備が希薄ですから売れないでしょうね。

アイは電気自動車にする為に開発されたみたいですが、まだまだ時代が早かったね。

私はNAのエンジンですが人生最後の車になります^^;、、だから調子良く走って欲しいだけです。

中古車は初めてなもんで。
コメントへの返答
2018年9月29日 19:45
シトサマさん、コメどうもです。
i(アイ)を購入されたんですね。アイはホントいい車でした。i(アイ)は電気自動車前提で開発されたと雑誌等にも書かれていますがこれはやや疑問で、センタータンクとMR構造がたまたま電気自動車にドンピシャだっただけでたまたまできた派生車種だとおもっています。電気自動車前提であればミーブの暖房が効率悪い温水暖房になることは無いと思いますのであれは仕方なくガソリン車流用になっていると考えてます。
ということで、アイは4WDターボが基本車種だと思うんですよねー。あれで東京ー高知往復しましたががんばってくれました。
音ですが、エンジン音は後ろに流れていくので前席ではそれほど気にならなかったです。むしろラゲージスペースが床暖房みたいなるのでスーパーの買い物をそのまま載せられないなど意外な不便がありました。
総じて、いい車でした。いまどうしても軽が必要なら私もアイの中古を買います!
最後のお車、大事にどうぞ。
2018年9月29日 20:46
詳しくありがとうです😊✋

そうですか、、ネットレビューにあるほど音は気にな、ないんやね^^;

それより熱ですか、、そしたら夏場は車内は大変かな?

アイは後部エンジンだから冷房はよく効くとのレビューがありました。

私は今ダイハツミラで、嫁の三菱ミニカが古くなり、嫁にミラを譲り、私が乗りたい車探してたらアイになりました😊

今流行りの箱型の軽四は全く魅力感じず、、デビュー時から気になってたアイを今頃、、です^^;

賛否両論あるアイですし、三菱ですし、、だけど乗ってみたかったアイをこの歳で^^;

人生最後の車と思ってます。

10年落ちで25000キロの走行距離はちょっと首を傾げますが、調子良く走ってくれる事を願うばかりです😊

又色々教えて下さいね、、ありがとうm(_ _ )m
コメントへの返答
2018年9月30日 10:59
ラゲージスペースの床暖房は社内への影響はないですが、スーパーの買い物袋そのままおくとやばいくらいでした。うちは台車をおいてから載せてました。
アイはいい車ですよ。たのしんでください。
2018年9月30日 11:06
ほんと、あなたみたいな肯定的な意見と、、否定的な意見に分かれますね^^;

やはりエンジン上部に防音マットを敷いたほうが良いかな^^;。

それとネットレビューの中にはバックの駐車が曲がるとありますが、、何故でしょうね?😅
コメントへの返答
2018年9月30日 18:17
バックで曲がるってことなかったですよ。
2018年9月30日 18:21
そうですか^^;

何か曲がる要因がアイにはあるのかと、、

あとフロントガラスにダッシュボードが映り酔う人のレビューもありましたよ^^;

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何シテル?   11/04 21:04
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