• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月26日

オイル交換したよ~

オイル交換したよ~ 皆さん、こん○○は~


昨日はエンジンオイル交換、本日はミッションオイル交換をしました~

ランクスは滅多に乗らないので距離はあまり進まないんですが、さすがに放置し過ぎなので交換しました。詳細は下記の通りです。




『エンジンオイル』

前回 56,426km(01/24)「Castrol RS (10W-50) 」
今回 60,449km(10/24)「TRUST F2 (5W-50) 」

使用距離 4,023km
使用期間 約9ヶ月


『ミッションオイル』

前回 58,302km(05/04)「Buddy club 75W-90 Type A」
今回 60,456km(10/24)「Buddy club 75W-90 Type A」

使用距離 2,154km
使用期間 約6ヶ月


エンジンオイルはさすがにヤバいですよねw
でも油圧は全く問題なかったので交換するのを忘れてました。さすがカストロRS、根性あるオイルです!

それよりもミッションオイルですよ。たったの2千キロなのにギヤの入りが非常に悪くなりました。さすが根性無しのバーディークラブですw 今回の交換でやっと不良在庫処分終了となりました!

オイルエレメントも前回と同様「SARD」製を使用しました。こちらはあと在庫1ヶとなりました。




最後に・・・

実はPFC冬仕様セッティングを昨日今日と2日やってまして、夏仕様の封印されたパワーが復活しつつあります。具体的にはA/Fの数値をInjMAP(目標空燃比MAP)に合わせてBaseMap(基本噴射MAP)を変更、点火をかなり進めて・・・、少しずつ煮詰めています。いかに夏仕様が甘いデータなのかわかります。先ほどちょいと全開加速しましたが、パァーンと乾いたサウンドになり下から上まで非常にゴキゲンになりました!

福井オフでの往復の高速道路で地道にデータを蓄積した甲斐がありましたよw


ではまた~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/26 00:05:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日だまり
THE TALLさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

車検~
takeshi.oさん

エガちゃんねるポテトチップス
keroro8888さん

この記事へのコメント

2012年10月26日 0:13
BuddyのTYPE-Aは本当に根性無いですからね(笑)
今使っているTYPE-Bはそれなりなのですが・・・・・
コメントへの返答
2012年10月26日 0:17
ホント根性ないですよね。クスコ純正のがマシかもw

オメガだと素晴らしいフィーリングと共にロングライフで1年は使えるので、次はまたオメガ復帰しますw
2012年10月26日 18:35
こんばんは★

ス○トロRS、
9ヵ月・4000㌔使っても油圧低下なかったですか^ ^

MTデブはオ○コは本当評判いいですね~。
コメントへの返答
2012年10月26日 20:27
こんばんは~

○○トロRSはホント使えるオイルですよ。どんだけ負荷掛けてもアイドリングで1キロ切りませんから。

ミッションオイルはオメガに限ります!!!
2012年10月26日 21:02
こんばんは。

私もミションオイルはず~とオメガを使ってます。

違う質問なんですがserryさんのは1速から6速までC-ONEクロスですか~?
コメントへの返答
2012年10月26日 21:19
こんばんは~

オメガいいでしょ?w
他のミッションオイル使えなくなりますからねw

某C社製フルクロスでございますw
特に高速道路では厳しいですよ。100キロで6速4000回転。エンジンマウント交換して車内にMAXで反響する回転数も4000回転。右出し爆音マフラーと共に悶絶ですwww
2012年10月27日 0:02
どうも~

私もそろそろΩ交換いたします!
シフトの入りが渋くなって、イヤな感じですので・・・
オーリスのミッションがうらやましい~

最近は、A/F値が13.5前後が多いです 寒いから?
それと、アイドリングが少し不安定で、これまたイヤな感じです。

冬の心配をしたい所ですが・・・今年の冬も車に乗れないかも?です・・・
今年のはじめと同じになるかも・・・
コメントへの返答
2012年10月27日 9:35
どうもです♪

オメガいかがでしたか?
やっぱり次もオメガでしょ?w

オーリスのミッション、かなりイイみたいですね。ランアレなんてホント酷すぎますからね。

涼しくなってくると空気密度が濃くなりA/F値が高くなりますね。あとノッキングしにくくなるので濃い目にしつつ点火も進めることが出来ます。

FCコマンダーでイジれるInjMAPを積極的に変更してみて下さい。まずはアイドリング付近を濃い目にしてね。それからフィードバックは常にOFFにして下さい。PFCはアイドリング付近の制御が悪すぎなので!

実は福井オフの行き帰りにFCコマンダーでそのInjMAPをひたすらイジってました。ありえない数値にあちこちなりましたが、帰宅後にFCコマンダーでイジれないBaseMAPをそのInjMAPの変更した数値を照らし合わせながら変更しましたよ。なのでInjMAPの数値的にはありえない数値になっちゃいますが、FCコマンダーのみでも充分対応可能です。頑張ってやってみて下さいね。

プロフィール

「114514年振りにみんカラ更新したよw」
何シテル?   09/05 12:01
ケッパコパコパコ号不調のため、フリードスパイクハイブリッドに乗り換えましたー!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/10 00:31:51
 

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
フリードスパイクハイブリッドに乗り換えましたー ボディカラー : スーパープラチナメタ ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
カローラランクス最速マシンでした! スーパーチャージャー&クロスミッション ECU自力 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ケッパコパコパコ号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あちこち不調のため乗り換えました!
ホンダ S2000 ホンダ S2000
諸事情により手放しました。 いつかまた乗れたらいいな……
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation