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2012年02月27日 イイね!

車検対策 その2

車検対策 その2皆さん、こん○○は~

今日はマフラーを交換しました。久しぶりに左出しになりましたよw

交換したマフラーは元々付いていた柿本です。爆音系と言われてますが交換後は超~静かになりましたwww

画像の通りありえない位下側ポジションとなっております。ダサくてガマン出来ませんw 明後日に控えた車検までの辛抱ですw

外したワンオフ右出しチタンマフラーは小指で持てるほど超軽量です。今回久しぶりに外して改めて実感しました♪

手の届く範囲の下回りをキレイにして作業終了です。これで車検整備される方も気持ち良く作業出来るでしょう。まぁ某Dラーの某Kメカニックがやるんですけどねw

ではまた~

Posted at 2012/02/27 22:19:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

車検対策 その1

車検対策 その1皆さん、こん○○は~

本日車検対策第一弾としてマフラー交換以外の作業&メンテをしました。
最近メンテをサボってて車高調イジるの久しぶりだったんですよねw

※ 車高UP&車高調メンテ
※ ブレーキ廻りのメンテ
※ リヤディフューザー取り外し

以上のメニューをこなしました。地味なメンテですが非常に重要なんですよね。ここが少しでも信用できないと本気で走れませんからね。私がプライベート作業に拘るのは自分が一番信用できるからです。私は基本的には人を信用していません。唯一信頼してる方は私の周りだとDラーの某Kさんとか某Hノブさんとかエロンクスの一部メンバー位ですね。量販店やGSなんて絶対に作業させませんw 先日某Pシェ変態ショップでスポーツ触媒を取り付けてもらったのも、信頼のおける某Hノブさんの紹介だからです。

車高調のネジが回るか心配でしたが、タイヤを外す度にシリコンスプレーをたっぷり吹き付けていた甲斐あって固着する事なく普通に回りました。やっぱり日頃のメンテが重要だと確信しました。普段は車高をかなり下げているので、とりあえずプリロードゼロまでネジを回してw前後共に車高を上げました。具体的にはフロント6ミリ、リヤ16ミリです。普段これだけバネが○んでる訳ですねw

次にブレーキ廻りのメンテをしました。フロントはパッド残量がヤバかったですよw 外側4ミリ、内側5ミリです。とりあえず外側と内側を入れ替えました。あと1回くらいはサーキット走行出来るでしょうw リヤはほとんど減ってないので計測しませんでしたw この感じだと1年位は使えそうですね。キャリパーを磨いて終了です。

リヤディフューザーはステーごと取り外しました。付けたままでも車検に通るように作りましたが、念の為外しておきましたよw リヤ廻りがかなりスッキリしました。外してみて改めてもうちょい軽いヤツを製作しようかと思いました。やっぱりガッチリと作ったのでめっちゃ重たいんですよw どうしようかな?

明日はマフラーを柿本に戻したいと思います。今付いているワンオフ右出しチタンマフラーはインナーサイレンサーが付いた状態でJICのインナーサイレンサー抜きの音量なんですよねw 

ではまた~




ODO:57134km

Posted at 2012/02/26 23:07:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

そろそろ車検・・・

皆さん、こん○○は~


いよいよ恐怖の車検が近づいてまいりましたw
いつものDラーでの車検、毎回大イベントですw

前回もガス検がヤバくて何とか通りました。・・・通してもらいましたw
次はちゃんと触媒換えてね♪って某変態Kメカニックに言われてたので、先日のブログの通りスポーツ触媒を某変態Pシェショップで付けてもらいました。ランクスはもちろん最近の車って触媒一体型が多いんですよね。触媒のみ交換出来る車種が羨ましいですよ。

排ガスが明らかにクリーンになったと思うので今回は大丈夫でしょう♪

マフラーを柿本に戻してインナーサイレンサーを取り付ければ音量は余裕でオッケーでしょう。前回コレで大丈夫だったのでw

あとは車高かな。
内緒ですがバネが前後共にゴキゲン(!)な状態になっているのでwそれを解消しつつ車高を上げます。ランクスは確か最低地上高10センチが保安基準だったと思うのでそこまで上げます。あぁダサくなるなぁwww

リヤディフューザー&ホイールスペーサーも外し、無事期間限定社会復帰仕様となりますw


さぁ今月29日(水)の車検に向けて作業しなきゃ!
Posted at 2012/02/26 13:28:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月24日 イイね!

撮り鉄してきました~♪ 【画像あり☆不発気味w】

皆さん、こん○○は~


昨日お伝えした通り、本日午後仕事をサボって休んで撮り鉄してきました~
私のホームグラウンドに行ってみると・・・、ありえない位集まってましたよwww
何とかいつもの場所をキープしましたが、自由に撮れる状態ではなかったですね。
本気組だらけでちょっとビビりました・・・
初めてのサーキット走行で周りのマシンにビビっちゃうあの感じですw

では早速画像UPしますね♪
まずは練習がてらN700系をズーム流しです。
基本はシャッタースピード(SS)1/125で攻めます。

N700系 流し撮り~
N700系 流し撮り~ posted by (C)Serry Racing Factory

一発で決まりましたw
バッチリとジャスピンです♪
相性がいいのか簡単なのか、N700ではほとんど失敗しないんですよね・・・w

いよいよお目当ての300系車体装飾の登場です!
久々ドキドキしましたよw
レース前のあの感じですw

300系 車体装飾
300系 車体装飾 posted by (C)Serry Racing Factory

一斉にシャッター音が鳴り響きますw
大合唱ですwww
ウチの60Dの連射音が情けないですねw
シャッター音が情けない、連射速度が遅い・・・、やっぱり7D買っとけば・・・(ry

いや~、失敗でしたねw
ズーム流しするも欲張り過ぎて(?)、全然流れてないwww
ピンも来てない

次の画像は一番後ろの車両を普通に流し撮りしたものです。

300系 車体装飾 流し撮り~
300系 車体装飾 流し撮り~ posted by (C)Serry Racing Factory

何とか狙い通りに車体装飾に(!)ピンが来ました!
ちょっと満足ですw

でもやっぱり不満なので次の300系車体装飾通過に賭けます。というのも何と本日2回も通過します♪

予定通過時刻は16時ちょい前だったので、ちょいと他の場所で撮影して時間をつぶしてました。そしてホームグラウンドに戻ると・・・、ここではありえない位の人がいましたよw

もう撮影場所を自由に決められません。
なので何とかいつもの場所をキープするも邪魔なモノwが写ってしまいます。
まぁしょうがないのでそのまま撮影する事にしました。

ではご覧下さ~い!

300系 車体装飾
300系 車体装飾 posted by (C)Serry Racing Factory

まぁこの位で許して下さいw
もっと引き寄せた画像があるんですが、とてもお見せ出来るクォリティじゃないんですよw
300系ってやっぱり難しいですね・・・
何故かピントが合いにくいんですよね・・・(言い訳w)
やっぱり置きピンしなきゃダメなのかな~

私は基本的にはAIサーボでピントを追従させてズーム流ししています。これが300系だと追従しにくいんですよね~

次のチャンスは3月3日(土)の団体専用列車です。その次は3月10日(土)の団体専用列車、そして3月16日(金)のラストランです。もちろん全て逝きますよw 

次こそは決めたいですね!


ではまた~









Posted at 2012/02/24 23:09:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月23日 イイね!

明日は撮り鉄ですw 【画像あり☆必見w】

皆さん、こん○○は~

今日は2月23日、富士山の日ですねw
タイトルの通り、明日は撮り鉄をしてきます。

実はコレが走るんですよ~♪

東海道新幹線300系車体装飾バージョンが走ります。私の撮影スポット(三島~熱海間)では下り13:04頃、15:58頃通過予定です。

ラストランは3月16日(金)ですが、その前に何度か走行します。もちろん仕事サボって休んで撮りに逝きますよw この日は「特急あさぎり」(RSE20000形)のラストランもあるので忙しくなりそうです。

では最近撮った画像をこちらにもUPしますね♪


まずはここ最近のベストショット逝きます!

N700系 流し撮り~
N700系 流し撮り~ posted by (C)Serry Racing Factory

ご存知N700系です。これはズーム流し撮りといって、ズームリングを動かして向かってくる車両に合わせる技です。この画像では更に普通に流し撮りもしています。ピントはバッチリとワイパー根元付近にキマってます。成功率が低いので大事な場面では出来ませんねw

次は駅撮りです。

N700系 流し撮り~
N700系 流し撮り~ posted by (C)Serry Racing Factory

向かってくる車両なので普通にズーム流しです。シャッタースピード(SS)は1/15と限界に挑戦ですw

次はドクターイエロー(DY)です♪

DY 流し撮り~
DY 流し撮り~ posted by (C)Serry Racing Factory

2月16日、上りのぞみ検測(三島駅18:11通過)の為三島駅構内での撮影です。「暗い」、「速い」、「ライトがまぶしい」と三拍子揃ってますので撮影には非常に厳しい条件です。ISOは画像が荒くなり極力上げたくないので800で頑張りました。こちらに向かってくる車両なのでズーム流しです。SSは1/60で攻めましたw

次はN700系です。DYに比べてライトが控えめでしょう?w

N700系 流し撮り~
N700系 流し撮り~ posted by (C)Serry Racing Factory

N700系って撮りやすいんですよねw
こちらも先ほどのDYと同じ場所での撮影条件です。ISOを上げて更にSSも上げれば楽勝なんですが、画質最優先でやってるので私的には絶対にありえませんw 私が撮り鉄にハマるのはスポーツに近いからです。撮影フォームが決まらないと流し撮りは決まりません。ギリギリまで引き寄せるテクニックや動揺しないメンタル面も非常に重要です。だから面白いんです!!! 滅多に走らないDYを失敗なく仕留めるのはシビれますよ♪

次は2月7日に三島駅で撮ったDYです。

ドクターイエロー 流し撮り~
ドクターイエロー 流し撮り~ posted by (C)Serry Racing Factory

上のDYの画像に比べると画面が明るくシャープに見えると思います。理由はISOを1600、SSを1/125に上げている為です。ただし肝心の画質が荒く、ズーム流しの効果も薄れています。この条件ならほぼ失敗なく撮れますね。でもこの画質じゃ~満足出来ませんよねw

次は700系でホームグラウンドでの撮影です。

700系 流し撮り~
700系 流し撮り~ posted by (C)Serry Racing Factory

こちらの画像は日没直後の私が大好きな時間帯に撮影したものです。最近マイブームのズーム流しです。SSは1/80、ISOは320です。普通日中ではISOを100にしますが日没後は少しずつ上げて様子をみます。なるべく上げない方が画質が良くなるので、SSと相談しながら攻めますw

新幹線を私のホームグラウンドで撮る場合、SSは1/125が無難に撮れますね。ここから1/80、1/60、1/30とSSを遅くしていくと極端に難しくなります。

最後に私のホームグラウンドです。

ここが私のホームグラウンドです♪
ここが私のホームグラウンドです♪ posted by (C)Serry Racing Factory

画像左側の高台で撮影しています。実は某Hノブ邸のご近所だったりしますwww 折角なので近いうちにでも撮影オフでもしましょうか?w



さてと明日の300系の撮影はどうなるんでしょうか?

ご期待下さいね~♪









Posted at 2012/02/23 21:09:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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