• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DonGAMEのブログ一覧

2016年04月05日 イイね!

カヤバ シザーズジャッキのオイル入れ替え

カヤバ シザーズジャッキのオイル入れ替え5日ほど前ですが、カヤバ シザーズジャッキを使おうとしたら全く上がらない。
ハンドルを上下させても手応えすら無い。
1mm足りとも動かない。
あ~~オイル抜けちゃったな。と、思った。
2年位使ってなかったから。

きょう、取り敢えずオイルを入れてみることにした。
ジャッキオイルとオイルキャップの代替品を注文して今朝届いた。

オイル注入口は硬いゴムキャップが刺さってる。
脆くなったり硬化したりして崩れるかと思ったけど。
まだ柔軟みたい。まだ使えそう。使おう。
オイルは空っぽになってるかと思ってたけど。
ドバドバ出てくる。
吸い込ます紙を用意してたけど、足りずにジャッキを拭くために用意してたウエスにも染み込ます。
オイルの色は真っ黄色。

注入口から新しいジャッキオイルを入れてから、5回ほどエア抜き。
さっきまでは全く動かなかったのが、何事も無かったように軽く動く。

試しに重い方のドン亀号を上げてみる。
前側を上げる。後ろが軽いんでここを上げると後輪も上がります。
上げた状態で、どこからかオイルが漏れ出さないか見張る。
しばらく眺めてたがオイル滲み無し。
車体が下がってくることも無し。

降ろしてシザーズジャッキを前後左右上下見るがオイル滲みは無い。
収納してたもとからのプラスチックケースにオイルが漏れた形跡無かったからオイル漏れじゃ無かったか。
動かなかった原因は不明のまま。
とりあえずこのまま使いながら様子を見よう。

今回調べてて知ったんだけど、カヤバからはもうジャッキ出てないのね(T_T)

Posted at 2016/04/05 19:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2016年03月30日 イイね!

線引

線引おらは自慢じゃないが、とっても車庫入れが苦手。
自分ちでも左右に寄ったり前後にずれたり。
カーポートに線を書こうかな。
といってもペンキで書き込むのは嫌だしな。
消したり書き直したりしにくいもん。

と、ほったらかしてました。

そしたら、ガムテープになっていてコンクリート路面にも貼れて風雨も問題無いってのを発見。
ラインテープという種類のガムテープ。
体育館の床に線引のために貼るテープは知ってたけど。
屋外用でコンクリートにも接着できるのは知らなかった。

さっそくホムセンで白いのを買って線引。

これでちゃんと駐車できるかな?
出来なきゃ、もうつける薬が無いわな^_^;

Posted at 2016/03/30 17:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2014年09月12日 イイね!

虫除けスプレー

虫除けスプレーこれは一昨日ホムセンで見つけた虫除けスプレー。
体に吹き付けるんじゃなくて屋外活動する場所にスプレーするの。
出て行く機会の多い玄関前と物干しスペースとカーポート脇の草木に吹き付けてみた。
そしたら、見事に蚊がいなくなった。
毎日10箇所位は刺されて痒み止めを塗りたくるのに、きょうは1回も刺されなかった。
蚊取り線香より強力やな(^^♪
GTOにも持って行こ。

Posted at 2014/09/12 21:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | 日記
2014年07月04日 イイね!

トイレ洗い用のブラシ

トイレ洗い用のブラシ100均のミーツをフラフラしてるとき、目についたトイレ洗い用のブラシ。
これって、ホイール洗いに良いんじゃないの。
柔らかくって細かな所にも入り込んでくれそう(^_-)-☆
って買ってみた。

確かに細かい所には入ってくれるが、頑固な汚れを掻き取るパワーは弱い。

ただ気持ちの問題が有るので、トイレ洗いには絶対に使用しないこと!
一度でもトイレで使ったら二度と車では使えないよ。

それと、トイレ洗い用ブラシだってことは一日でも早く忘れること。

Posted at 2014/07/04 16:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2014年02月03日 イイね!

RS-310ポチった

RS-310を昼前にポチッと買った。
明日発送で届くのは6日頃かな。

これで、3年間位は大丈夫(^^♪








つうてもiRCのタイヤやあらへんからね~
RS-310で検索してびっくりした。
バイク用タイヤばっか出てくるんやもの。

おらのRS-310はこれ、消防手袋やけんな(^_-)-☆
今の季節に最適なドライビンググローブ兼作業用グラブ♪


Posted at 2014/02/03 16:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | ショッピング

プロフィール

「話題のバンプファイヤ http://cvw.jp/b/121476/40528219/
何シテル?   10/04 14:03
亀のように走りは遅い、 しかも怠惰でほとんど走ることは無い・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Factory BLAZE 
カテゴリ:まっとうなチューン
2008/05/20 23:10:13
 
盗聴盗撮防犯講座 
カテゴリ:盗聴盗撮対策
2007/03/15 00:43:01
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセスカウンター
2007/03/08 14:20:48
 

お友達

お友達という言い方は、照れる。
リンクとかブックマーク感覚でいいんじゃない(^_-)

394 人のお友達がいます
浮様~ぁ☆浮様~ぁ☆ * ウッkeyウッkey *
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
AutoWearAutoWear *みんカラ公認 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
15iGパケⅡ、FF、4ATです。 慣らし運転をしながら、もう少しパワーが欲しいなと思い ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
昭和51年以来30年ぶりのスズキ車です。 30年前はフロンテクーペでした。 平成4年型 ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロながら古いタイプのランドナー然としたたたずまいにやられました。 カラーリングはク ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
最初の車、フロンテクーペGX。 排気量は360cc35馬力 フロンテクーペの最終型です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.