• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DonGAMEのブログ一覧

2014年09月26日 イイね!

婆 絶賛リハビリ中

左大腿骨頚部骨折で入院中の婆。

22日手術、全身麻酔から覚めた後も痛みは少なく元気だった。
手術翌日から車いすに移乗の練習。
24日25日車いすに乗せた状態でお散歩。おらが押すんだけどね。
病院の周囲を歩いたり。
エレベーターで各階を探索。
コンビニ行ったり病院売店に行ったり。
まぁ、自分は座ったままなのでラク。あっち行けこっちじゃとワガママ。
車いすのタイヤの空気圧が低いのか重い。おらはしんどい。
車いすのタイヤって5キロとか8キロと高圧の空気を入れると思うけど、ママチャリ程度のタイヤの柔らかさ。
病院の備え付けってこんなものか。
26日尿道の管が抜かれる。下着も普段のものになった。
リハビリ室で自分で立てったりつたい歩きを始めた。
理学療養士が骨折した側の足で立てっても痛みがなく動けるのが凄いと。
ま、おだててるんだと思うけど。

実際、手術後は熱が出たり痛みに呻くのをなだめるのが付き添う家族の仕事と思っていたが、ほとんど痛みを訴えない。
そんなんで、家族の仕事は物資の搬入と洗濯。本人の暇つぶしの相手のみ。
普段は痛みや発熱に弱くてすぐに寝こむのに、骨折しても元気、ようわからん。。。
普段よりよう笑いよるし、明るいし。

26日の書くことがもうひとつ。
病室が、手術後HCUに入っていたが、昼過ぎより一般病棟に移動。


Posted at 2014/09/26 17:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご病気 | 暮らし/家族
2014年09月25日 イイね!

スカートふわりひるがえし~♪


信号待ちで先頭に止まったら可愛い女子高生が自転車乗って横切った。
台風崩れの風が吹いてて、セーラー服のスカートがふわりと(*^_^*)
やった!風が良い仕事をしてくれます。
たがしかし(-_-;)スカートの中から現れたのはジャージ・・・
体操服であろうジャージ(T_T)

せっかく良い風が吹いてたのになぁ~

Posted at 2014/09/25 16:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2014年09月20日 イイね!

おかんの左大腿骨頚部骨折

うちの婆ですが、昨日骨折しちゃいました。

朝の散歩に海斗さんと行って帰ってみたら、玄関で這いつくばって身動きできずのたうっている母。
玄関の上がり框で転んで、どうすることも出来ないほど痛い。
車で2分程度の外科医院に連れて行こうと起こそうとしたが少し動くだけで激痛が走り抱き上げるとこともできない。
どうすればいいのか分からないので、すぐに行こうとした外科医院に電話。
状態を伝え支持を仰ぐ。
そうしたら、大腿骨頚部骨折の疑いがある動かさず救急車を呼べとの指示。
折り返し救急に電話。
状態を伝える。
5分足らずで救急車が到着。
動けない旨伝えたので、通常より2名多く救急隊員が来てくれた。
キビキビと婆の体を痛みができるだけ少ないように、ストレッチャーではなく樹脂製のボードに乗せ固定。
おらも救急車に同乗し近くの総合病院に行く。
総合病院でも待ち受け体制が出来ており、素早い対応と説明。
左大腿骨頚部骨折との診断。
手術日の調整に入り22日の手術に決定。
整形外科の評判が非常に良い病院でおらの膀胱ガン、爺の肺癌、婆の白内障もここで手術してて馴染みが有るので安心。

優秀で気配りの良い医院や設備と医師が揃った中核病院や消防が徒歩圏内に揃ってるというのは地方市街地ならではで助かった。
大都市でも郡部でもこういう風には行かないもんね。


痛みとショックのせいで婆の食欲は小さい。
普段から食べない人なんだよね。
昨日の夜は眠れなかったそう。
左足を牽引して固定してるから、そりゃ眠れんわな。
それでも持ち前の気の強さで気丈に振る舞ってくれているのは助かる。

おらは昨日今日と病室の環境整備と荷物の運び込みと片付け。
婆の留守中の婆の部屋整備。
特に海斗さんの居室でも有るので、無人の部屋でも海斗さんが安全に過ごせるように苦心した。
目の前で苦しんで救急車で運ばれるシーンを見た海斗さんと夜は一緒に過ごした。
海斗さんにしたら恐ろしい出来事だったし、婆の不在は不安感丸出し。


急なことなんで足りないものばかりなんで買い物に何回も行った。

やりかけの仕事も放り出しているのが気がかり。
頭の中がパンパンで落ち着いてないとできない仕事は無理。

今は思いついたことから済ませて、落ち着いたら全体を見直そうかと思っている。
いつ落ち着けるのかかが問題、予想では24日かな。
はやく落ち着きますように。



Posted at 2014/09/20 16:25:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年09月18日 イイね!

スコットランド独立か否か

スコットランド独立の住民投票が行われています。
国力から言えばイギリスに留まるのがいいだろう。
経済も留まるほうがいい。

民族意識は独立だろうし。これまでの軋轢が非常に大きかったのだろう。
住民個々の立場でも大きく変わるだろうし。
世界の中で、イングランドが抜けたイギリスも当のイングランドも小国になって発言力は下がる。

琉球はどうなんだろう?
独立派は少数意見だろうが、薩摩藩による併合や琉球王朝の廃止からは独立派の火種は残っているかも。
それでも、米軍基地問題でさんざん騒いでも日本からの独立という声は聞こてこなかった。
しかし、琉球が抜けた日本はシーレーンを琉球に握られる。
琉球が中国より国家になるか、中立国家か、日本と連合を組む連合国家になるかで大きく変わる。
独立論争が起こるとしたら地域住民に大きな半日感情が起きた時だろうから、反日を標榜する国になるかもしれない。
大問題だよね。

今は、イングランドの住民投票とその後のイギリススコットランド両国の変化を見つめようと思う。
Posted at 2014/09/18 17:21:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2014年09月16日 イイね!

ドン亀号10周年です。

ドン亀号10周年です。10年前ドン亀号が納車されてきました。
第一印象は、ボディカラーが思っていたよりずっと綺麗で艶々。
この綺麗さを維持しなくちゃと思った。


慣らし運転が終わったら頼りないパワーを補うために怒涛のオカルトチューン。
効果が最もあったのは、吸気経路の断熱、これはサージタンク内の検温で20度も吸気温度が下がった。
真夏でも春と変わらないパワーを発揮してくれてます。
次に、siecle TREC、ATミッションを効率良く使ってくれ敏捷に走らせてくれてます。
チューニング情報を求めたのがみんカラとの出会い。
そっからは御存知の通り、みんカラの沼底に沈んだ。

怪しいチューンを行いながらサーキットデビュー。
走行会に出るようになっていった。
そっからはまた怒涛の割りとまともなチューニング。
ハイグリップラジアルにSタイヤ。
ワンオフの車高調にレカロのフルバケ。
ストレートが遅いからコーナーを詰めようと前輪をこねてタイヤを一日で終わらすなんて馬鹿なことをやったもんです。

いまじゃ趣味グルマとしての立場は白雀に譲ったもののファーストカーはドン亀号。

無事に遠い将来まで走り続けられますように。

Posted at 2014/09/16 13:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「タイヤ選び http://cvw.jp/b/121476/40810285/
何シテル?   12/05 13:58
亀のように走りは遅い、 しかも怠惰でほとんど走ることは無い・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Factory BLAZE 
カテゴリ:まっとうなチューン
2008/05/20 23:10:13
 
盗聴盗撮防犯講座 
カテゴリ:盗聴盗撮対策
2007/03/15 00:43:01
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセスカウンター
2007/03/08 14:20:48
 

お友達

お友達という言い方は、照れる。
リンクとかブックマーク感覚でいいんじゃない(^_-)

394 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 *
香川のまっつ香川のまっつ * ヒロテッツァヒロテッツァ *
ちゅうにっちちゅうにっち * でんでん74でんでん74 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
15iGパケⅡ、FF、4ATです。 慣らし運転をしながら、もう少しパワーが欲しいなと思い ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
昭和51年以来30年ぶりのスズキ車です。 30年前はフロンテクーペでした。 平成4年型 ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロながら古いタイプのランドナー然としたたたずまいにやられました。 カラーリングはク ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
最初の車、フロンテクーペGX。 排気量は360cc35馬力 フロンテクーペの最終型です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる