• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DonGAMEのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

ZⅡ☆新調に合わせた減衰力調整

ZⅡ☆新調に合わせた減衰力調整タイヤを新しくしたので、ZⅡ☆に合った減衰力を探して走ってた。
ポテンザのRE-01Rを履いてた間は常にフロントが若干硬いのが気持ち良かった。
それがZⅡ☆だとグリップは凄いし実際速いのだが、何だか快感を感じなかった。

荒い舗装の埋立地やお山を走ってダイヤルを回した結果、
リア4、フロント2と前側が柔らかめに。
ZⅡ☆はそこそこロールさせたりノーズダイブをさせていくと気持ち良い(・∀・)
車高調のスプリングを高レートに換装してるが、ZⅡ☆のグリップ力は硬い足をもねじ伏せる。
とっても気持ち良い操縦性と乗り心地になりました(^_-)-☆

五色の上の桜は3分咲きくらいでしたよ♪


整備手帳
減衰力調節

Posted at 2016/03/31 20:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2016年03月30日 イイね!

線引

線引おらは自慢じゃないが、とっても車庫入れが苦手。
自分ちでも左右に寄ったり前後にずれたり。
カーポートに線を書こうかな。
といってもペンキで書き込むのは嫌だしな。
消したり書き直したりしにくいもん。

と、ほったらかしてました。

そしたら、ガムテープになっていてコンクリート路面にも貼れて風雨も問題無いってのを発見。
ラインテープという種類のガムテープ。
体育館の床に線引のために貼るテープは知ってたけど。
屋外用でコンクリートにも接着できるのは知らなかった。

さっそくホムセンで白いのを買って線引。

これでちゃんと駐車できるかな?
出来なきゃ、もうつける薬が無いわな^_^;

Posted at 2016/03/30 17:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2016年03月29日 イイね!

ブーストアップと燃圧調整

ブーストアップと燃圧調整タイヤが新品になったので、グイグイ踏んでいけるようになった。
DⅡスタースペックのグリップ力と安心感は物凄い。
ドン亀号に履かせていた同じダンロップのSタイヤ以上の安心感を感じる。
これがちっぽけで軽いカプチでベタッと張り付いたような気がする。

また、逆に言えば刺激が少ない、日本刀の刃の上を歩くような緊張感が無い。

で、ブースト圧を少しずつ上げてる。
弄る前に壊れられてもいけないのでサービスマニュアルのチェック。
規定値は、0.6~1.1kg/cm2

これまではオーバーシュート込みで100kPaきっちしにしてた。
120まで上げてみたが、やりすぎかと。エンジンの耐久性が怖い。
それで、規定値内の1.1kg/cm2、端数は丸めて110kPaを目指してブーコンを微調整。
もっとも最大ブースト圧を示すことは無いので、普段は瞬間100kPaを指す程度。

ブースト圧を上げたので燃圧も少し上げる。
整備手帳
燃圧レギュレーターの調整
これまで走りこんで燃圧も調整煮詰めて240kPaにしてたのが、なぜか220kPaになってた。
これを250kPaにアップ。
低回転のトルク感は問題無い。
ブーストを上げる前ならモッサリ感を感じたはずだがなめらか。
ブーストのかかりも良い。
高回転は9300回転まできっちりパワーが湧き上がる。
パワー加速感申し分ない。
当分はこれでいってみよう。

さてと、次はカチコチ硬化タイヤに合わせたショックの減衰力の調整だな^_^
なんせ前後とも最弱にしてるもんね。



Posted at 2016/03/29 20:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2016年03月28日 イイね!

衝動制御障害

ここ数日ご近所トラブルで一人怒り狂ってました。
表で怒り狂うと危ない人や狂った人と思わられたり、手を出しゃ犯罪者になるので家の中で物に当たったりしてました。
それとオーディオを大きな音にし絶叫したり。

怒りの衝動を抑えるのも難しくなって、病院で鎮静剤出して貰おうかともしました。

まぁ今日路上でばったりして向こうから頭を下げてきたので収まりましたが。


落ち着いてから、あの暴力衝動は何だったのだろう?と考え調べてみた。
一番腑に落ちたのが「衝動制御障害」リンク先はウィキペディアです。

これ読んでると、いろんな衝動性障害になってるんじゃない?と。
まず、車を弄ったり走ったり飛ばしたり。一般の方の常識からはかけ離れてるだろう。
カメラやミリタリー系、それからオーディオ。
自慢の家の建築様式と金の掛け方も実利主義の方から見たらキチガイと思われるかも。
一時のスイーツ狂いやグルメも・・・

け~~~~~~ど、みんカラ読んでるとこれが普通な気もするけど^_^;


今回思ったのは拳から血が出るほど殴ったり、声がかすれ声しか出なくなるほど叫んだりしてはいけません。
それは止めましょうm(_ _)m

Posted at 2016/03/28 23:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご病気 | 暮らし/家族
2016年03月23日 イイね!

白菜の花

白菜の花海斗さんと昼下がりに近所の畑を散歩してると。
ちょい奇異なものを発見。

畑のスミッコ、ここは金時にんじんやブロッコリーを作っている畑だけど、スミッコは農家の自家用の物を作ってる。
放置された白菜から菜の花が飛び出てる。
うんにゃ、白菜から茎が伸びて花が咲いてる。


うん、これはこれで良いかも。




数分歩くと、こんどは抜いて農道に並べた大根とカブ。

これからも茎が伸びて花が咲いてる。

抜かれてしおれかけてるけど、これも良い。

菜の花に両方とも似てるけど、近い種別なんかな。






追記
調べてみたら、両方ともアブラナ科の植物でした。
そして菜の花はアブラナ科アブラナ属の花。
だから、白菜の花もカブの花も菜の花だそうです。



Posted at 2016/03/23 15:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | お花 | 日記

プロフィール

「タイヤ選び http://cvw.jp/b/121476/40810285/
何シテル?   12/05 13:58
亀のように走りは遅い、 しかも怠惰でほとんど走ることは無い・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Factory BLAZE 
カテゴリ:まっとうなチューン
2008/05/20 23:10:13
 
盗聴盗撮防犯講座 
カテゴリ:盗聴盗撮対策
2007/03/15 00:43:01
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセスカウンター
2007/03/08 14:20:48
 

お友達

お友達という言い方は、照れる。
リンクとかブックマーク感覚でいいんじゃない(^_-)

394 人のお友達がいます
TOSIHIROTOSIHIRO * taka@stitaka@sti *
ウッkeyウッkey * スターゲイザー☆スターゲイザー☆ *
janjan * えんさん@ちかぷっちんえんさん@ちかぷっちん *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
15iGパケⅡ、FF、4ATです。 慣らし運転をしながら、もう少しパワーが欲しいなと思い ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
昭和51年以来30年ぶりのスズキ車です。 30年前はフロンテクーペでした。 平成4年型 ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロながら古いタイプのランドナー然としたたたずまいにやられました。 カラーリングはク ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
最初の車、フロンテクーペGX。 排気量は360cc35馬力 フロンテクーペの最終型です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる