2017年11月26日
11/23の朝、
以前のトラブルと同じ事象が発生。
しかし、今回はすぐにエンジン掛かった・・・。
やれやれ。
Posted at 2017/11/26 08:30:57 | |
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走行 | 日記
2017年11月16日
納車から8か月で、ようやく3000km。
燃費がよくなると思って、マニュアルシフトしています。
Posted at 2017/11/16 17:12:21 | |
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たわごと | 日記
2017年04月17日
不動トラブルの原因の詳細調査のため、先週ディーラに1.5日ほど入庫しました。
現状の結論として、、
オルタネータの温度センサが誤検知したのではないかとのことです。
温度センサがある温度以上になると、フェールセーフが
働き、エンジンを始動させないようにするらしい。
実際、今回の不具合が起きたときは、エンジン始動後数分経過だったので、
オルタネータやその周辺の温度上昇は考えにくい。
その後、ほぼ毎日乗っているが、同じ不具合は起きていない。
となると、センサの誤検知が怪しいと。
また、診断機にかけても、動作検証しても、これといった異常は
現れなかったと報告されました。
で、その状況を本社に報告したところ、「すぐに」オルタネータの交換を指示されたとのこと。
日本では、初事例らしいが、本国では既知のトラブルではないか。
(メカ曰く、返答がすぐだったので・・・、とあくまでも推測です)
そういうことで、現在オルタネータを交換すべく、部品入庫待ち(※日本にない)で
Posted at 2017/04/17 22:03:46 | |
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走行 | 日記
2017年04月13日
先日のトラブルについて、データ解析のためにディーラーへ入庫。
こういう時は代車を出してくれるようで・・・
メガーヌZEN(1.2L:DCT)
でかい。
この大きさ(幅)の車は、10年以上ぶり。
小回りできない。
そりゃそうだ・・・。
視線低い。
いや、トゥインゴが高いんだ。
重い。
パワーとトルクがあっても、300kgf違う。
で、あとは2日後ディーラーまで戻すまで乗らないのです。
ぶつけても、ぶつけられても、嫌なので・・・。
Posted at 2017/04/13 22:53:26 | |
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2017年04月05日
納車後、3週が経過したその日
会社帰り、ホームセンターで買い物後、帰宅中。
信号待ちで停車。
アイドリングストップ機能ONにしていたので、エンジン停止か思いきや
警告音2回鳴るとともに、バッテリ警告点灯。
メータパネルのストップ表示点灯。
パーキングへレバー移動、ブレーキ踏み直し、・・・エンジン始動・・・しない。
キー回して・・・もエンジン始動しない。
あっ、不動った。
おかしいのは、電気は生きていた。
ライトも、ハザードも、ラジオも普通に使える状態だった。
で、いろいろあって(アシスタントサービス、ディーラー、通り掛かりのDC2乗りの親切な方)、
そして、30分強経過後、エンジン掛かる。
後日、ディーラーに持って行ったものの、診断機では原因不明。
現在、アイドリングストップOFF という対応になっています。
動かないなんて、輸入車4台ほど乗ってきて初めて。
それは、偶然が重なっただけだったのだろうか・・・。
Posted at 2017/04/05 20:58:29 | |
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走行 | 日記