• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.F@AW11のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

楽しみが有ることは良いことだよね♪

こん○○は!S.F@AW11です。

さてイベントだらけな10月が近付いて来ました。ヽ(・∀・)ノ

月始めの1日はMR2ミーティング!

AW11の年一回のお祭りです。♪
会場は蒲郡のラグーナで。
付けられなかった前期用と思われる車高調やらタワーバーやら持っていこうかしら(´・ω・`)
前日が従兄弟の結婚式なんで既に強行スケジュールっす。

翌週の8日はEOC(エッセオーナーズクラブ)のエッセfesta!

エッセも新車発売開始から10年と言う節目って事で盛大にやるみたいヽ(・∀・)ノ
場所は富士宮の『もちや』さん
オーナーさんが思い思いに弄ったり維持されたエッセが沢山みれたり、オーナーさん方と交流出来ればな~と思います。

更に翌日の9日はOSL4輪ジムか~な!?の第4戦に参戦。



この週は大福号を酷使します(ーー;)
前戦で乗れた波に乗っていきたい所ですが、ライバルさんも多いので簡単には行かなそう( ̄▽ ̄;)
ジムカーナは見学も当日参加も大歓迎ですよ~。

第3週目の15日はみんカラのオープンミーティング!

場所はお馴染み山中湖のきらら。
(そろそろ場所は変わっても良いんよ?)
前前前回はAW11、前々回はエッセfestaと被って不参加、前回は大福号と来てるけど今回はどちらで行こうかな?
あっ流石に代車は無いよ(  ̄▽ ̄)。o0{と思う)

(脳裏にこびりつく2013年代車アルトでの参加・・・)
ハイドラ同好会のオフ会エリアを中心に回っていると思います。(`・ω・)ノ

第4週目、21日はまだ決断しかねてるけど・・・
D-SPORTSカップに大福号で行こうかなと

場所はYZで行ったこと無いから気にはなるんよね~。

最終週は、28日に地元での同窓会を越えて29日はレジスタンスさんのジムカーナ練習会に行こうかと。


なんだかんだ、今年は皆勤賞だったり・・・
となると最後も行きたいかなヽ(・∀・)ノ

なんとJAFのB級ライセンスも取れるかもって事で取りたいなと思いつつも、現実でB級ライセンスを活用できる場面も思い付かないので現在保留中・・( ´~`)

こんな10月ですが・・・
書いてみるとなかなかエゲツない予定ですな。
楽しいのは良いけど体が付いてくるか心配( ̄▽ ̄;)。

色んな所で色んな方々とお会いすると思いますが、
是非よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2017/09/22 02:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月07日 イイね!

OSL4輪ジムか~な!?2017年の第3戦参加してきました!

OSL4輪ジムか~な!?2017年の第3戦参加してきました!こん◯◯は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

先週末8月6日は桶川スポーツランドで開催されたOSL4輪ジムか~な!?第3戦に参加してきました。


例年には無い8月、それも結果的には灼熱の中のジムカーナという事で車にもドライバーにも過酷な戦いとなりました。f(^_^;

今回のジムカーナへの変更点は、
・Y.J.Oのシフトブッシュ

シフト感覚向上。
速さと言うよりはフィーリングの向上ですね。

・Y.J.O トーコンキャンセラー

今まで付けていたTRDのゴム製トーコンキャンセラーから、Y.J.Oの樹脂製トーコンキャンセラーに変更。
この変更は自分的にはかなり良い仕事をしてくれました。

・不明5点式シートベルト

映画撮影に使って直ぐに売ったとかで、ほぼ新品な4点式ロータリータイプの3インチシートベルトが爆安で売っているのを発見して2個購入。
リリースに下からの5点目を追加できる穴があったので組み合わせて使用。
シートベルトのずり上げが減って大満足です。(  ̄▽ ̄)

・SPCキャンバーボルト

ジムカーナのたびにキャンバーを立てたり倒してたりしていて、車高調のアッパーを壊しそう&更にキャンバーを付けられないかと導入。
流石に変なボルトを使うのは怖いので有名メーカーの確かなものを。f(^_^;

OSLの前準備として、前週に平塚でのレジスタンスさんの練習会に参加して感触を確かめてからの出撃です。(`・ω・)ノ
【レジ練動画】

当初は台風の雨を心配してたのですが・・・

超ピーカン照り(´д`|||)
(写真曇ってるけど・・・)
灼熱の中のジムカーナとなりました。

今回、なんと京都からとぐおーさんがドS
なコースを攻略しに来てくれました\(^-^)/

西の某大会ではクリーム色のエッセで出ていらっしゃったKさんですが、今回は水色で。

フリー走行にてタイヤの感触を確かめて・・・

思ったよりリヤのZ2★が食うので、何時もよりエアーをマシマシで。
3.0kとか初めてでした。f(^_^;
フロントのZ3は2.2kにセット。

ここで当日でのコース発表。



なんじゃこりゃー!

今回はスラロームは少ないものの、
開幕規制パイロンからの270°ターンありで、
ダブルフリーターン、規制パイロンからの180°、島回りからの540°と盛大に回っております。(笑)

前回苦渋をのんだハンガーターンは無しf(^_^;

【1本目】


最後のスラローム前で安心したのか、集中力切れたのがパイロンタッチ_:(´ཀ`」∠):_

いやタッチどころか踏みつけてます。
ところどころ1・2速で迷って微妙な感じに。
ペナルティ5秒加算で、暫定クラス3位で折り返しです。


1本目を終えてK-carクラスの走りを見て、カレータイムにしたが、
普段より喉を通らない・・・
暑すぎて食欲まで落ち込んでましたがなんとか完食。
いつもの美味しいカレーで助かりました。


パラソルで日から逃げながら体力温存です。┐(´д`)┌
パラソルは慣熟歩行でも役にたちました。(笑)

【2本目】


コース順番待ちにも前走の同クラスライバルさん方がゾクゾクとタイムを更新(;`・ω・)
1本目からパイロンタッチ無しの同程度じゃ食われるのは気はしてたので攻めの方向で。

と言っても2本目もダブルフリーターンはグダグダ〇| ̄|_
同じクラスでももっと綺麗に回せてた方が居たので要修行ですね。
完走して暫定トップに、クラス最終ゼッケンのAZ-1にタイム差コンマ5秒に詰められるものの逃げ切りで優勝ヽ(・∀・)ノ。



自動車競技では初めての表彰台のテッペンに\(^-^)/



AW11での個人や身内だけの練習は細々としてましたが、通勤車で買ったはずのエッセで大学自動車部以来の草ジムカーナ競技に復帰して約2年。
車を弄ったり、紹介していただいた練習会で場数を踏んでいったりしてようやくです。(  ̄▽ ̄)

まだまだ満足できる走りにはほど遠いんで、一区切りを付ける気は更々ありません(爆)
楽しみながら、今まで通り続けますよ。ヽ(・∀・)ノ

次戦は10月9日、エッセオーナーズクラブの全国オフの翌日ですが頑張ります。f(^_^;

参加される皆様、次戦もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

もちろんジムカーナが気になる人は見学からでもどうぞー♪
ジムカーナはどんな車でも楽しめますから!

関連情報URL : http://osl.vc/?eid=527
Posted at 2017/08/11 12:58:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

G6ジムカーナTSホソカワrd参加してきました。

G6ジムカーナTSホソカワrd参加してきました。こん◯◯は!
ネタが溜まりに溜まってるS.F@AW11です。(`・ω・)ノ

6月25日はG6ジムカーナのTSホソカワrdに参加する為に清里に行ってきました。ヽ(・∀・)ノ


だだっ広い所にパイロンを置いての形態はD3の関越スポーツランド以来かな?( ̄▽ ̄;)

G6ジムカーナは初参加なのですが、名前は昔からちょこちょこ聞いてました。
AW11を買った当時、車検証入れの資料に残った昔のオーナーさんの名前を調べてた時にG6ジムカーナの名前が・・・
たしか浅間台か相模湖ピクニックランドだったかと思います。
まさか自分が出るとは・・・AW11じゃなくエッセだけど。

今回の変更点
・フロント足回り変更

今シーズン前半は1Gで密着しないテンダー(密着荷重240kg)を利用してました。
パーシャル~立ち上がりは良いのですが、切り初めがモワンとダウンサスのような切れの無い挙動でした。┐(´д`)┌

ただこの前の本庄サーキット向けに作ったフロントの予備足がジムカーナでも思ったより良かったのです。

んで本チャン用の足に下記の変更を。

ショック:シュピーゲルプロスペックネオ(変更無し)
メインスプリング:BLIZ 9K
テンダースプリング:アイバッハ(5.4k→4.46k、密着荷重240kg→200kg)
スタビライザー:ソニカ(Φ22)→ムーヴ(Φ17)

テンダースプリングは同じ内径で変えたのですが、個体差か入らず(ーー;)
みん友さんに予備のロアシートを調節してもらいました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

・助手席のノーマル化
普段は競技時のみ助手席やリヤシートを外してしまうのですが、レギュレーションでは席が外せなさそう・・・(・ω・`)
って事で普段は長距離での助手席の人向けに重いスパルコのセミバケを入れてるのですが意外に軽いノーマルシートに

車検ぶりですが・・・覚えの無いシミがある(|||´Д`)
今度クリーニングだな。_| ̄|〇

・タイヤ
雨の予報だったので、
せっかくならバリ山で走りたいと・・・
6月の値上げ前にストックしてたディレッツァZ3をおろしました。(`・ω・)ノ


いつものショップで交換。

こんな感じで日曜日の夜明け前にレッツゴー(`・ω・)ノ
タイヤを慣らして、道の流れなりに大垂水等でZ3の感触を確かめながら・・・

って明らかに変! Σ(ーー;

緊急ピットインで恐る恐るタイヤを見てみると、フロントの赤スプリントハートのみペチャンコでは無いが明らかにエアが足りない_| ̄|〇
とりあえず空気を入れ直して歩を進めるも100km位走ると同じくエア抜け・・・

確認するとバルブのパッキンが死んでるじゃないですか・・・
予約時に頼んだバルブ交換をスッポかされたようです。(・ω・`)
(後日タイヤ屋さんがしっかり対応してくれました。)

会場に近づくにつれて標高が高くなり空気が薄く・・・
噂には聞いてたけど大福号まじで馬力でねぇ(ーー;)
途中燃調を少しイジイジして調節。

キャブセッティングの常套手段に習い、通常より少し燃料を薄くすると多少マシになりました。
純正でも気圧で調節してるんじゃないかと思いますが、補正が足りてないのかも?

何やかんやで会場へ


会場入り時は天気がギリギリ持ってるものの、
心配なので荷物待避用にテントを設置
テントさんGWぶりっす。(笑)

駐車場のスペースは車両1台につき2台分貰えるので楽々設置できました。ヽ(・∀・)ノ

タイヤはZ3の黒スプリントハートをフロントに持っていって、リヤに予備で持ってきたZ2★を

持ってきといて良かったーL(==;)

準備を進めていくと続々と参加者が!


動画等で拝見してて、
直に走りを見たり、会ってみたかったエッセ軍団

とぐおーさん、ゆーきさん、hotosaさんを始め4台のエッセに、なんと4駆なL285のミラ。
KさんがエッセでなくオプティでK2クラス(軽ターボクラス)参加してきたりとネタ満載でした。


桶川に平塚と色んな所でお世話になっている、クジラ使いのゆきぶんさんもご一緒になりました。

と言うか、みんカラでジムカーナ関係のブログを拝見してると見覚えのあるお車がいっぱいで、俺参加しちゃって大丈夫なの!?な状態_:(´ཀ`」∠):_

どぎまきしながらの慣熟歩行して、トップドライバー試走をみてました。


今回のお題はコチラ

規制パイロンのあるテクニカルな部分やスラロームがあって面白そうヽ(・∀・)ノ
ただ結構長く踏める所もあるので、直前のターンの脱出速度も考慮しないとパワーのないエッセでは差が大きく出そうな感じ。

走行はこんな感じでした。

※反省動画なので、
もしアドバイスをくださるのであれば大歓迎です。m(_ _)m

個人的には・・・
・1速ですらレッドゾーンが遠い(笑)
・相変わらずスタート下手くそね
・減速からターンインにかけてタイヤのグリップ見余って外にズルズル・・・
(特に長いストレートからの左ターン)
・上のしくじりも含めてもっと最短距離で走れたはず
・スラロームたーのしー

走行後はある意味今回のメイン?
エッセ軍団の走りを見せて頂きました。m(_ _)m

腕の差、車の差いろいろありますが、
同じエッセでもこう変わるかーとf(^_^;
1走目・2走目の合間で昼飯に誘っていた
だき、ありがとうございました。


結果
【中間タイム】


【合計タイム】

見事にげっきちーんです。(笑)

練習走行や1走目の感じから〆は1分ギリが目標でしたが達成できずです。(´・ω・`)

走行が終わって表彰式


そして常連さんはお待ちかね(?)の抽選会!

手ブラ帰宅は免れたぜ(; ̄ー ̄A
黄色ツナギ野郎としては、贔屓のタイヤメーカーの黄色い帽子はちょいと嬉しかったり。
ただ目玉の山梨の幸はゲット出来ませんでした。(´・ω・`)

後片付け後はKクラス方々とご挨拶をして、
ゆきぶんさんと、痛車レジェンド乗りのゼヴさんと火災から復活したロックのカレーへ!

見事に建屋復活✨


去年の火災一週間前に訪れたときの・・・

まだ装飾含めてだと、完全復活はこれからな感じもします。
ただカレーの味は健在でした。(σ≧▽≦)σ


帰りはフラフラになりながら帰宅。(; ̄ー ̄A

お付き合い頂いた方々、
ありがとうございました。m(_ _)m

次回のジムカーナは8月OSLか、
その前週の平塚レジスタンス練習会の予定です。
(練習会はスポット参加の予定が今のところフル参加f(^_^;)

Posted at 2017/07/07 01:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年06月27日 イイね!

みんカラ 最近のスマホサイトの不具合について

こん◯◯は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

G6ジムカーナのブログは現在執筆中ですが、何やら気になる情報が入ったのでトラックバックを・・・・

最近、まわりでみんカラのスマホサイトを使ってると変な広告が出る等問題になってるみたいですね。

ようやくみんカラ自体が状態収拾に向かって情報を集め始めたようです。(・ω・`)



文句の一言も言いたい所ではありますが、
まずはcarview!が正確に現状をつかめるように表示問題が起きてるかたは事象を連絡するのが良いのかな?と思います。m(_ _)m

下記のトラックバック先に連絡先の入ったブログがあるのでご協力お願いいたします。
(俺がお願いすることでは無い気がしますが┐(´д`)┌)

この記事は、みんカラスマートフォンサイトで発生している事象につきまして について書いています。
Posted at 2017/06/27 18:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

レジスタンス練習会 お疲れ様でした。

こん◯○は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ
なんか最近仕事でボロボロで実際にあってからとブログの時間差がデカくなってます。_| ̄|〇

日曜日はレジスタンスさんのジムカーナ練習会に参加してきました。

今回の参加は当初予定してなかったのですが・・・
先週の本庄サーキットで行われたDスポカップ(サーキット走行)用に作ったフロント足


コイツがジムカーナでどう動くか試してみたく、
最近何度もお邪魔してます、この練習会に参加となりました。(*´∀`)♪

残り数名の所で受理をゲット(*^_^*)
毎回満員近くなるので確保できて良かったです。

このブログでは足の考察等は別で書くとして・・・
(素人の当たってるかも怪しいやつですから(汗))

相模川沿いを降りてって、
いつもの市場へ到着~ヽ(・∀・)ノ


今回はみん友さんも多数参加されてました。

BSわひこさん


オデゆきぶんさん

他にもみん友さんではありませんが、
現地で声をかけてくれる方々も



最近はOSLでもお世話になったツタさんのエッセの隣に止めて準備を・・・


午前のお題はコチラ♪

午前のNo.1コース

走行はこんな感じ

※今回の外撮り動画はBSわひこさんから頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m

・1パイロンの入りが悪くて出口で踏めてないですね。
・180°ターンが全体的にパイロンから遠い(・ω・`)
・S字パイロン跳ねてますねぇ・・・

お弁当を頂いて午後へ!
お弁当もなかなか美味しいものでした!ヽ(・∀・)ノ
色んな所を試して見たりとお弁当にしても良いものを探して下さってるようで感謝です。m(_ _)m

午後のお題

午後のNo.2コース

長く左右どちらかにGがかかる感じですね。
ジャダーが酷くうまい感じに踏めなかったです。
ここは前の足の方が踏めてただろうな・・・

最初の3本を2パイロンでサイド引いてみましたが、続く右曲がりがしっくり来ず・・・
そして2度目の2パイロンターンで毎度お触り(ーー;)
修正してくれていた方、ご迷惑お掛けしました。

同じエッセのツタさんと相談して、今のエッセの仕様でサイドで綺麗に回せるほどスピードがのせられてないと判断。


後半3本はグリップで走ってみた所、前半三本よりは綺麗に回れたかなとヽ(・∀・)ノ

パワー無い代わりにグリップでも小回りの効く走りも出来るので、グリップ/サイドの判断をもっとしっかりと考えなくては・・・

走行後のお楽み、じゃんけん大会では



すいません、大物頂いちゃいました。(笑)

次回のジムカーナは6月末のG6清里ラウンドかなーと漠然と考えてます。
普段はOSL中心ですが次は8月で間が開きますし、軽クラスで別の地域で活躍されてる上手い方々の走りも是非見てみたいなとf(^_^;
色んな所を走ってみたい+色んな走りの見学って感じで・・・
初G6を目論んでます。

ついでに火事から復帰したロックのカレーでも食べに行こうかな(笑)
Posted at 2017/06/05 02:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「Σ(゚д゚)5.5ファイナル組み替え済みミッション落ちちゃった!?
どのみちシャフトと替えのミッションの入手を合算したら同等の値段だしアリでしょうヽ(・∀・)ノ
コイツをベースに1・2速コペンクロス化とシンクロ新品を・・・できたらデフも・・・」
何シテル?   09/24 21:21
本名のイニシャルからそのままS.Fです。 社会人1年目のときにAW11を手に入れ、 それ以来の相棒です。 通勤という名目でエッセが仲間入り。 ですがエッセ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リアアクスル TRDブッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 15:08:35
今日は仕事休み! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 10:47:20
ダイハツ(純正) コペン用1・2速ギア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 13:26:58

お友達

友達がたくさん増えて来ましたので、
現在こちらからは滅多に友達申請を行っておりません。

同/類似車種乗りの方か、競技や道端、オフ会(下記の所属グループオフ・軽自動車関係・MR2関係・旧車関係)で実際にお会いした方で気になってくれた方は、メッセージ又は友達登録でお声かけ下さいm(_ _)m
300 人のお友達がいます
はちおやじぃ~はちおやじぃ~ * syuminsyumin *
ゆ ん ★ゆ ん ★ * とっぷりんとっぷりん *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * おむおむ *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
11/8/21 S.F初めての愛車 初めてのクルマ探しは寮の都合上トヨタかダイハツしか選 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エンジン不調に泣いた1台目のエッセ、 みかん号の後を引き継ぐ2台目にして、2代目の白エッ ...
その他 GT アウトポスト その他 GT アウトポスト
大学時代からの相棒 コイツが自分をいろんな所に連れていってくれました。 GTということで ...
輸入車その他 DOPPELGANGER 輸入車その他 DOPPELGANGER
サブの車載用自転車として購入。 ドッペルギャンガー・212タンジェリンです。 最近は学 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.