車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
東京オートサロン2017行きます宣言!こん○○は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

今週末は東京オートサロンに行ってきます。ヽ(・∀・)ノ


今回はTAKUMIオイルさんのプレゼントキャンペーンでチケットを頂いているのでしっかりと見てきたいですね。


買いたい物が、見たいものがいっぱい。ヽ(・∀・)ノ

まずは二年前に本体買って、去年からフィルターを買っている、トップフューエルの零1000チャンバー

今年も安くフィルター仕入れとかなくては(* ̄ー ̄)

後はLEDバルブ関係を・・・
AW11のLEDテールが劣化なのか尾灯とブレーキ灯の差が無くなってきたのを指摘させてましたので(-_-;)

しっかりとわかるものをAW11用、そして大福号用に欲しいっすね。

後は各ショップを見ていく内に散財するんだろうな(´・ω・`)


見たいものは、
ダンロップさんのディレッツァZ3




今回出展するゼスティノさんいつの間にか
07RKに165/55R14が追加されてたので非常に気になるところ


グレードとサイズが違うものの、OSLで装着して結構良い調子で走っていた車も居たからね。
ドレッドウェア240はディレッツァZ2★より持ちが良いか?
後はグリップと値段次第で試してみたいな♪

後はAUTOWAYさんかな?

なんつうかタイヤばっかだな(笑)
KTCやアストロプロダクツとかの工具も気になったり( ̄▽ ̄)b

後はなんやかんやとAW11と大福号に使えそうな物をみてきますか(* ̄ー ̄)ニヤリ

土日は関東にも大寒波が来るそう

寒さ対策をしっかりとして行かないとね。
車中泊になるだろうけど、AW11で行こうか代車ジーノで行こうか迷うS.F@AW11でした( ̄▽ ̄;)

「東京オートサロン2017」についての記事

※この記事は東京オートサロン2017について書いています。
Posted at 2017/01/12 00:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | タイアップ企画用
2017年01月05日 イイね!
ドライブレコーダー・PAPAGO!GoSafe130を買って使ってみた。こん○○は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

今回は大福号(エッセ)に付けたドライブレコーダー・PAPAGO!GoSafe130について書いてみました。


ここ数年で一気に普及したドライブレコーダー。
AW11には数年前から某社製のドラレコ取り付けていました。

(2013年ぐらいに販売価格1.5万円程度のドラレコです。)

ただ大福号にも付けよう付けようと思いつつも伸び伸びになっておりました。
しかし去年末のあの『やな事件だったね』と言いたくなるような猪との事故があり、ようやく重たい腰を上げてドライブレコーダー探しを開始。

事故直後と言うこともあり、
金額的にも無理を出来ない所が有りましたので性能を大事にしつつ以下の条件で探してみました。
①1万円以下
②コンパクトなサイズ
③広い視野をみれるもの
④それなりに画質は良くないと
⑤車載動画の撮影機器として使えたら・・・

⑤はジムカーナやサーキット走行でアクションカメラを使っていたものの、前方の動画と共に自分の動きを納めて反省出来るように2カメラ体制にしたいという願望から来てます。( ̄▽ ̄;)

ショッピングサイトのレビューやYouTubeの投稿動画を見比べながら選定。
早期に格安○華製の製品は脱落し、国産メジャーなメーカーと、このPAPAGO!GoSafe130に絞られました。


ただどうもメジャーメーカーだと高額な上級クラスの製品との差を付けるためか、不満な点がちょこちょこ目立ち(アレな有るけどコレが無い的な)、基本性能と共に動体検知出来るようになったり、遅延警告もあるPAPAGO!のエントリーモデルなGoSafe130とあいなりました。


購入のレビューはコチラ
PAPAGO!GoSafe130
取り付けの整備手帳はコチラ
エッセにドライブレコーダーを付けよう。

レビューにもありますが、
一番大切な動画自体も1万円の物としては満足できるものでした。
実際に走行動画を撮影したのが下の動画です。

本当はナンバーも見えるところを見せたいですが流石にSNSでは不味いので前走車の居ないタイミングの走行動画になります。m(_ _)m

スクリーンショットだとこんな感じ。
(ナンバーは修正してますが実際には見れます。)

夜間もそれなりに撮れてるのもポイント

照明の少ない山道の走行でもこれだけ撮れます。
売り文句の明るいレンズは効果出てるみたいですね。
ハロゲンの赤みの強いヘッドライトバルブでコレならひとまず及第点かなと( ̄▽ ̄;)

先ほどの購入希望⑤にも対応出来て、
このような動画も作ることが出来ました。

※私の運転の下手さは無視しといて下さい(笑)

取り付けに際してはこのドラレコ特有の・・・
という物は無く、ドラレコ取り付けで共通する気を付けるポイントを抑えれば特段面倒な事もなく取り付け出来ると思います。

後、地味に助かったポイントは16GBのマイクロSD付きな点ですね。

他の格安は『自分で買ってね』だったり、もっと容量の小さいお試し版しか入って無かったりでしたので・・・・
(と言いながら64GBのマイクロSDに変えてしまってますがf(^_^; )

基本性能の他の走行支援も多少あって、
自分は出発遅延警告が役立ってます。
信号待ちでちょい目を離した隙に青に・・・
ってタイミングで音でピッと教えてもくれるので、後ろからクラクションをならされるのを回避出来そうです。


あと拡張機能として
常時電源コードを別途購入すれば動体検知で自分が離れた際に何かあったときの動画撮影もしてくれるようになるみたいです。ヽ(・∀・)ノ


常時電源コードが標準なら・・・と言うのは1万円以下のエントリーモデルには求めすぎかなf(^_^;

ただ微妙な点もございます。

この赤線の曲がり!
コネクターの所でくの字に曲がっている電源コードならもっとスマートに設置出来るのに(´・ω・`)

膨らまないで赤線の様な感じだと・・・

あとレンズ側に撮影中にLEDが光るように出来ないかなーと。
上記の動体検知の時に『貴様の悪事、しかと撮ってるぞよ』と威嚇してくれれば防犯にもより役立つと思うんですけどね(* ̄ー ̄)ニヤリ


そんなこんなですが、値段の割には良い仕事してます。
無事に車載動画用としても使えましたしね( ̄▽ ̄;)
コレに限らないですが、自分みたいに何かあった後では遅いので、転ばぬ先の杖とひしてドライブレコーダーはあった方が良いとかと思いました。
Posted at 2017/01/05 23:44:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月04日 イイね!
さてさてお年玉になるかな?( ̄▽ ̄;)
A:LEDヘッドランプのH4(Hi/Lo)をお願いいたします。

エッセでもMR2でも一緒のH4だから試してみたいね

この記事は、あけましておめでとうございます!!(お年玉キャンペーンあるよ)について書いています。
Posted at 2017/01/04 23:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
こん○○は!
S.F@AW11です。

以前応募したオートサロンチケットプレゼントですが・・・・

ヤターヽ(・∀・)ノー!!
オートサロンチケット当たった!
TAKUMIオイルさん、ありがとうございましたm(_ _)m

先日のOSL4輪ジムか~な!?にて試して来ました。



内容としては
・サーキット走行 約7分×2
・ジムカーナ 約1.5分×2

全合成油とは言えHIVIベースだとどうなんだろと思ってましたが、
フィーリングが変わることも無く良い感じを維持出来てます!

いつもの交換ポイントの3000km走行時にどうなってるか引き続き楽しみっす。

この記事は、【プレゼント企画!!】当選者発表☆彡について書いています。
Posted at 2016/12/28 21:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
OSL4輪ジムか~な!?rd.5(最終戦)に出てきました。こん○○は!
S.F@AW11です。

世間的には3連休の初日、
12月23日は桶川スポーツランドでOSL4輪ジムカーナの最終戦に参戦してきました!

前回ブログでもあげた通り11 月中旬に猪を引いてしまい大破した大福号



いろんな人の協力もあり、なんとかこの最終戦に間に合うタイミングで修理する事が出来ました。
・ラジエーター交換
・エアコンコンデンサ交換
・エアコン配管交換
・コアサポート(上下)交換
・バンパー交換
・フレーム修正(修正に伴う塗装)
・ラジエーター液注入
・エアコンガス充填
等々の修理で最終的に程度によってはもう一台エッセが買える値段になってしまいました_| ̄|〇

ただ新たに買って一から作り直すのじゃ間に合わないし、何より4戦まで一緒に戦ってくれた大福号をこのタイミングで手放すのは悔しいので修理をすることにしました。
合理的では無いけどここはコダワリって事にしてください(・ω・`)

12月の始めにエッセが帰って来てお色直しをしながら今シーズン最後のアップデートを開始。


お色直しの方はR32スカイラインスポイラーを修正復活。

アップデートは
・リアショックをシュピーゲル・プロスペックネオ(新品)に交換
・RX-7(FD3S)ダウンサス流用リアサス作り直し

ストロークの悪くなったPSコンパクトから変更し、前回短くしすぎて前後の高さ配分が悪かったリアサスを作り直し。
今回はより高レートにしつつ延び幅の強いものを選定。



リアのシューをYRSさんのスポーツシューに変更。
通常ブレーキの前後バランスも良くなったし、サイドを引き込んだ時のロックも純正よりガッチリ効いてくれるので個人的には良いシューでした!


巷じゃオカルト扱いされてるアルミテープ( ̄▽ ̄;)
ある程度効果が有ることを確信して試してみました。
安物テープだと接着剤に導電性が無くて意味無くなるのでしっかりと3M製の導電アルミテープで。(本当はal-25btが欲しかった)



後は細々なメンテと微調整を繰り返してなんとかジムカーナに間に合わせました。(`・ω・)ノ

んでやっと当日(笑)
心配した天気も何処かに晴れ男が居たのでしょうか?
霧はあるものの暖かい晴れに




ナンバーはエッセ(L235S)にニアミス?の35番


参加台数はなんと100台越え!
常連さんは元より、他のシリーズに出てた人も今年の走り納めに来た模様( ̄▽ ̄;)
はじめてクラス・ビギナークラスが充実して行くのは今後のOSLの為にもとっても良いことだと思いますヽ(・∀・)ノ



午前のサーキット走行でリアを中心に大幅に変えた足の確認を。
去年はダウンサスでどれだけやるか、今年は車高調を導入して足を煮詰める方針でやって来ました。

車高調導入当時はコーナーは確かに格段に良くなったけど、デフが無いので内輪の浮き上がりによって出口でアクセルを開けれない不満がありました。
この一年はいかにデフに頼らずとも踏んで前に進められる車を作るかを念頭にして変更を重ねてました。(`・ω・)ノ
今のところフロントに高レートスプリング+ヘルパー、リアに普通車のダウンサスを流用してマルチレートにしつつレートアップで伸びを意識したセッティングでだいぶ希望の動きになってきました。

ただこれが正解かと言われると【?】なので足は本当に奥が深い・・・
これもこれで沼ですな(´-ω-`)

とりあえずサーキット走行の結果、今シーズンで一番良い感触を得ることが出来ました。(`・ω・)ノ

今回ドラレコを導入し、
車載カメラとして使ってみました。
PAPAGO!のGoSafe130です。


お試しでサーキット走行で前の車が居なかった周回をまとめて見ました。(`・ω・)ノ

ドラレコとしても良いし、車載カメラとしても十分使える♪
ただし5分おきに別ファイルになるので繋ぎあわせが難しいねf(^_^;

お昼は何時もの美味しいカレー

そしてジジパパ選手が用意して下さった豚汁を!
(写真撮り損ねた_| ̄|〇)
とても暖かくて、美味しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて本番のジムカーナ開始です。
今回のコースはこちら!


Σ(゜д゜)結構ストレートも多い!?
でもターンにスラロームは平塚の練習会でだいぶ練習させてもらったので効果測定としては良いチャンス(`・ω・)ノ

1本目です。
今回はドラレコを導入したので2カメラ体制です。


この1本目ではなんとはじめて、クラス1位で折り返しができました。ヽ(・∀・)ノ

平塚でのターン練習とスラローム練習の結果が出てくれたと思います!
とは言えコンマの世界で何台も犇めいているので何にも安心できないんですけどね。

1本目が終わって慣熟歩行では、楽しくプレッシャーのかかるお言葉を頂いたりしてました。( ̄▽ ̄;)


2本目は・・・・
もう一言『グチャグチャ』


スタートの540°ターンでミスってタイムをあげるには踏むしかない!
と空回り、失敗を更に重ねてパイロン引き倒すは(´д`|||)
挙げ句の果てにグローブ脱げるし・・・(危ないので次からは手首を絞められる奴に変えます_| ̄|〇)

ここでゆきぶんさんとゼヴさんはしっかりとタイムを越えられて、最終的に3位となりました。
完全に撃っちーんです。( ̄▽ ̄;)


今年三度目の表彰台でしたが、次の一段が本当に大きくなかなか踏ませて貰えませんf(^_^;

もっと腕を磨かないととなぁ(・ω・`)
(事実、Kcarクラスで調子の上がらなかった方の1.5秒落ちですから・・・)

年間では悔しくも4位という成績になりした。



今年一年を通しては、ようやくフル参戦が出来ました。
9年前に大学の自動車部から免許を取って一週間でジムカーナに出るという馬鹿をやってのけたOSLジムか~な⁉で表彰台に昇る事もできたのは嬉しいですね。

※当時参加した思いでのAE101

来年度はチャレンジクラスも厳格に規格を分けるとの事なので、
どのクラスに出れるか解りませんが参加していこうと思います。

最後にオフィシャルの皆様方、参加された皆様方、ありがとうございました。
来年も出ますので是非よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2016/12/27 03:13:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
プロフィール
「@ぶろ そうなんですよ(´・ω・`)値段やサポートが弱いとの話しを聞いてるのと、展示品(んで店頭保証なし)を買って割りと直ぐなので絶対復旧させたいデータも無い所からダラダラと時間がたってしまってます。」
何シテル?   01/19 14:44
本名のイニシャルからそのままS.Fです。 社会人1年目のときにAW11を手に入れ、 それ以来の相棒です。 通勤という名目でエッセが仲間入り。 ですがエッセ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
あけましておめでとうございます!!(お年玉キャンペーンあるよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 23:09:55
ダイハツ(純正) コペン用1・2速ギア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 13:26:58
DAIHATSU ストーリアX4用クロスミッション(1~4速) + 250系ミラ用ファイナルギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 13:23:19
お友達
友達がたくさん増えて来ましたので、
現在こちらからは滅多に友達申請を行っておりません。

同/類似車種乗りの方か、競技や道端、オフ会(下記の所属グループオフ・軽自動車関係・MR2関係・旧車関係)で実際にお会いした方で気になってくれた方は、メッセージ又は友達登録でお声かけ下さいm(_ _)m
281 人のお友達がいます
I LOVE マークXI LOVE マークX * まっつん隊長まっつん隊長 *
まっき-。まっき-。 * 紫エッセ紫エッセ *
紺ウサギ紺ウサギ * マン造マン造 *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
11/8/21 S.F初めての愛車 初めてのクルマ探しは寮の都合上トヨタかダイハツしか選 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エンジン不調に泣いた1台目のエッセ、 みかん号の後を引き継ぐ2台目にして、2代目の白エッ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
代車その11 ダイハツ ミラジーノです。 エッセの車検整備中にお借りしてます。 ついに ...
その他 GT アウトポスト その他 GT アウトポスト
大学時代からの相棒 コイツが自分をいろんな所に連れていってくれました。 GTということで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.