• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ZR

タイヤの規格の一つ

215/45R17 91Y XL
のRの部分はラジアル構造を表すらしいのだがたまに、
215/45RZ17 91Y XL
と記述があるものがある^^;

このZは 速度カテゴリー
 「最高速度は240km/h以上」OKって意味みたい^^;

どっかのHPから抜粋w-----
タイヤの高性能化の中で数年前、当時としての最高性能規格、「H規格(最高速度210km/h)」が作られ、その際にそれ以上の規格はもう作らないつもりで、それより上は全て「240km/h以上」でひとまとめにしてしまおうと考えられて、Z規格は作られました。
 最終規格であるZという速度記号は、LI値とともに記される形ではなく、Rとともに記され、さらにZ規格のタイヤにはLI値の表示をしないでもよい、というルールまで作られてしまったのです。
-----ここまで

しかしそれ以上の規格ががつがつ出てきており、今は併用されるのが普通なようです。

上記の場合はY。
Yは最高速度300Km/hまでのタイヤって意味なので
要は"Z"は過去の高性能タイヤを表す産物なのだな(笑

ちなみに(Y) だと「最高速度300Km/h以上」って意味らしいけれど
日本では流石に不必要ですなwww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 00:48:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最悪な車‼️
RK特攻さん

孫とランボルギーニ
ぢ~ぢさん

ロードスター アライメント調整です ...
ラッシュモータースポーツさん

ステッカー屋さんへ。
.ξさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

こんにちは♪香香🐼
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2012/02/10 05:04:28
ZR 懐かしいです。
いつの間にか、気にも留めなくなりました。

この手のうたい文句は、ピレリとか得意でしたね、、、
コメントへの返答
2012/02/10 19:24:33
おはこんばんちわ

無知だったので調べてみました(笑
フェデラルがRZをつかっていたものでwww

2012/02/10 07:37:25
おはようございます(o^∀^o)ノ

300km対応のYってのがあるんですか(◎-◎;)

僕は次はこれだな(爆)
コメントへの返答
2012/02/10 19:25:56
おはこんばんちわ

(Y)はYより凄い300キロ/h超ですwww
対応タイヤを履いた時には
是非レビューをお待ちしております(笑
2012/02/10 09:38:12
ZR規格の上があるのを知らない世代です(笑)


フェデラル、ワタシも候補にしてますよww
コメントへの返答
2012/02/10 19:27:16
おはこんばんちわ

おおよそWですね。280キロまで
それ以上はYですねぇwww

スタッドレスとかはQで160キロまで
知ってしまうと、スピード出せなくなってしまいます(^^;
2012/02/10 20:58:59
良いね!!

Z規格!

試してみよう・・・嘘(笑)


おひさです(^。^)v
コメントへの返答
2012/02/10 21:15:26
おはこんばんちわ

Z規格逝っちゃいますか(笑
レポ期待です(爆

おお、ホントお久しぶりですた^^)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まったり。」
何シテル?   03/19 06:50
「元気に」そして 「まったり」と 「シンプル」に 軽く流してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

こーひー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 17:38:53
官邸とドローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:23:05
嗚呼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:22:50

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター ふぉれっさん (スバル フォレスター)
2012年05月28日大安吉日晴天でした♪
ホンダ その他 ホンダ その他
エコ率ナンバーワン!!!
スバル フォレスター ふぉれさん (スバル フォレスター)
こっそりやっていきます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.