車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月25日 イイね!
ソリッドの白が二台になりました
全然塗装の質が違いますが(笑)
大切に乗っていこうと思います
さっそくリアのエンブレム(フィエスタとエコブースト)をはがしてやりました
んー スッキリ!!
FORDジャパンのステッカは、もう見れなくなりますので、はがしませんでしたぁ
これからいろいろレポートしていきますネ
Posted at 2016/10/25 00:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
無事
新しい持ち主のとこへ嫁いでいきました
今までありがとう
Posted at 2016/10/24 23:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
フォードジャパンが静かに撤退しました・・・・
岐阜にもフォードがあります

ふと、通りかかるとまだ新車のフィエスタが・・
気になり話を伺うと、売れ残り最後のフィエスタ(フローズンホワイト)でした
かわいそうになり、急遽我が家で引き取ることになりました
いい車です
売れ残る?ありえないでしょ
スプラッシュと入れ替えかな・・スプラッシュもいい車なので手放したくないけど。。

Posted at 2016/10/13 04:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!
アルトに乗り始めて
ルノーやその他エンスーな車に比べると多くのパーツが開発発売されていることに驚かされます
が、みんカラ等見ていると疑問を感じるパーツが非常に多いと感じます
特に補強系パーツ・・・
補強系パーツはボディ剛性UP目的で買われると思います、ここで言う剛性は、衝突時の剛性ではなくネジレ剛性です

余談ですが・・国産は外車に負けないボディ剛性だとよく言いますがネジレ剛性に関していえば全く太刀打ちできてないと思う、 レクサ〇、とてもいい値段で売っていますが、ゴルフやメルセデスのAにも及んでいない、一度Aに乗っていただきたい、CLAではなく素のA180、ザ剛性です、ハッチバックですがセダンタイプのCLAより塊感があります。
一方、イタフラ系はガチガチではなく”いなす”ボディ-です、まさに感性に訴えます、嫌な振動がシートやハンドルに伝わる車は少ないです、カタマリ感のゲルマン、いなしのイタフラ。どちらが好きかは好みです。

話は戻りますが、ネジレ剛性確保に一番効くのはロールケージです。
タイヤからの上下の入力、ボデーのたわみを確実に抑制します、耐震補強した家のようなものです。

が、万人受けしないので、部分的に補強をする補強バーが多くみられます、私も使っているのですが、中には、ん???と思う物も少なくない気がします
ボディーのネジレはボデーの四隅にあるタイヤからの入力がすべてです、なのにボデーの中心付、しかもシートレール間に補強入れたりオバーハング部分の薄い鋼鈑部分で補強しようとするパーツが見受けられました。
超多少は違うでしょうが、ほぼプラシーボ効果かと・・・・・
なんとキャリパーサポートまで出て居ました(笑)、モノブロックならまだしも、フローティングキャリパーの取り付け部を補強しても、キャリパーそのものがガタだらけですから、なんの意味もないのは明らかです
だまされないで欲しい・・・・
Posted at 2016/10/06 03:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月27日 イイね!
スタビなしでロールを抑えてスタビリティあげたいなんていいましたが・・
スタビない車なんて経験ないし。。
セッテイングいきずまりました

何かを改善すると、何かを大きく失う  の繰り返し・・

てことで、スタビ買います(笑)
Posted at 2016/05/27 12:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #フィエスタ フィエスタに投入するOIL  http://minkara.carview.co.jp/userid/1216221/car/2280113/4009868/note.aspx
何シテル?   12/01 14:31
主に整備記録として
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
GLanz ブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 23:36:57
スズキ(純正) アジャストボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 16:03:36
ユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/21 19:57:52
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール クリ男 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
東海地方で197CUP乗ってます 見かけたらこえかけてください
スズキ アルト オモチャ(軽バンです) (スズキ アルト)
2015/5月頭に納車 ルノースポールからの乗り換え
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
FORD JAPAN最期の車 (地味にシートの生地が変更されています)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.