• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴっとんのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

高野山

今回のゴールデンウィークには和歌山の高野山にも行ってきました。

大阪にいた時は二、三度いきましたが、東京からの参拝ははじめてです。4日の午前1時過ぎに家から出発。御茶ノ水のシェルで満タンに。宿を取った伊賀上野まで渋滞はなく、6時間くらいで着きました。朝7時台の小学校の前。上野公園の近くです。

今回は往復の渋滞のことを考えて、宿を取りました。さすがに高野山近辺の宿は満杯でしたので、ちょっと離れて伊賀上野の宿にしました。
宿を確認し、さあ高野山に改めて出発です。
ここから約2時間くらいですね。9時前に奥の院近くの駐車場に停めました。

駐車後、金剛峯寺まで歩きました。
AUDI80の時に写真を撮った場所は駐車してる車で一杯でした。

金剛峯寺です。
前回は中に入りお菓子とお茶をいただきましたが、今回は人が多くて外からお参りしました。

その後、弘法大師の御廟である奥の院まで歩きお参りをしました。帰りに生身供の列をみて、高野山を後にしました。
Posted at 2017/05/06 17:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

ラ・コリーナ近江八幡

以前から一度は行きたいと思ってたラ・コリーナ近江八幡に行ってきました。クラブハリエとたねやさんのフラッグシップのお店です。
9時に開店ですが、8時半までに車を停めることをオススメします。土日や祝日はすぐに一杯になるそうで、お店を出るときには一杯でした。

中に入るまで軒下の長いベンチに座って待ちます。早く駐車すると座って待てますから楽でした。
焼きたてのバウムクーヘンを買う方の列に並びましたが、来週山梨の親類のところへ行きますので日持ちのするバウムクーヘンを買いました。焼きたての方は次回としました。
たねやさんと言えば、「ふくみ天平」。漢字は「てんびん」と読みます。手作りモナカです。

お土産として、バウムクーヘンとふくみ天平を二つずつ買いました。
Posted at 2017/05/05 18:53:52 | コメント(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

ATF交換

ATF交換久しぶりの投稿です。
現在の走行距離が80000キロを超えましたので、ATFの交換を行ないました。特にギアチェンジがおかしいところはなかったのですが、長く乗るために予防的に交換をと考えたものです。
Dでは高いということを聞いていましたので相談はせず、専門ショップを探しました。
ショップは「デルオート」。ネットでエンジンの形式や車台番号、走行距離等を入力。作業内容は以下のとおりです。
【見積もり内容】
・ATF交換
・A/Tフィルター
・オイルパンガスケット交換
・バルブボディー増し締め
・ロードテスト
・ATFレベル調整
等で約8万円との見積もりであったため、即予約をしました。

入庫は世田谷工場にしました。二子玉川の近くです。
入庫は遅くとも午前10時までということでしたので、9時半くらいに入庫。その後は二子玉川駅近くの蔦屋家電等を散策。

午後2時半くらいに作業完了連絡を受け、工場に向かいました。
作業途中で、ATF漏れがあったので、ワイヤーハーネスの脱着とOリングの交換もしてもらいました。

【作業結果】
1.技術料
A/Tオイルパン脱着に伴うA/Tマウント他補機類脱着  21,000円
メカトロニクスASSY脱着  4,100円
ショートロードテスト、ATFレベル調整  8,000円

2.部品等
パーツ
・フィルター(1コ) 10,700円
・オイルパンガスケット(1コ) 6,900円
・ハーネスOリング(2コ) 1,960円
・スクリュープラグ(1コ) 1,700円
・Oリング(1コ) 600円
・ATF(7L) 33,600円
・ショートパーツ(1コ) 2,000円

3.計(消費税込み) 97,805円

これで3年くらいはATFを交換しなくて大丈夫そうです。
Posted at 2017/03/26 19:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

年末詣_2016

年末詣_2016昨年の大晦日に恒例の年末詣に行ってきました。
午前4時半に都内を出発。関越を渋滞もなく進み(途中で車窓が曇るハプニングがありましたが)、花園ICで降りました。いつものようにここで給油し小休憩。ここから大滝まで結構距離がありますから。。
三峰神社には午前7時半に到着。駐車場は8時からということで500円を免除してくれました。参拝客は30分以内の短時間の駐車となるためらしいです。
駐車場で車をとめ、坂道を上がっていきます。
途中に大島屋さんという「わらじかつどん」で有名なお店があります。

鳥居の近くでは10人くらいの方が列を作って待っていました。これは毎月1日のお守りの整理券をもらうために待っているのでしょうか。でもまだ1日以上あるので長丁場だなと思いながら先を進みました。


参道を進みます。

祈祷の受付を済ませ15分ほど待ちました。いつもはひとりでの祈祷でしたが、今回は私ほか3組(計10人くらい)で受けました。富山県の方や高松の方がいました。遠方のところお疲れ様です。
毎年思うのですが、祈祷を受ける場所は寒いのですがピンと糸が張ったような静かな感じがして清清しいですね。
こちらも恒例ですが干支張子を買い求めました。

小さいのも買いました。

帰りの関越ではサービスエリアでおみやげを買いました。
まず「うまうまチャーシュー」(2回目かな)

親戚用にほうとう。

本格的(?)な笹だんごを見つけたので2袋買いました。本物の笹で包まれています。これは美味しいですよ。

先日の1年法令定期点検後での状態確認という意味でも、ノントラブルで軽快にドライブすることができました。正午前には無事家に帰宅しました。
Posted at 2017/01/08 22:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

法定1年点検_2016

法定1年点検_2016九州への帰省後、法定1年定期点検のためDに入庫しました。
前回同様、備忘の意味もあり記載します。走行距離もうそろそろ80,000キロを超えますので、スパークプラグの交換をお願いしました。(90,000キロくらいで交換推奨ですが、早めの交換としました)

【費用内訳】
1.法定12か月点検              35,970円
2.産業廃棄物処理委託費用         1,080円
3.エンジンオイル(6.5ℓ)           16,984円
  定期点検時割引             ▲8,492円
4.オイルフィルター               3,240円 
  オイル交換工賃               6,480円
5.Oリング                      432円
6.バッテリー交換               54,432円
  定期点検同時割引           ▲10,886円
  バッテリー交換工賃             9,072円
  機能ガイド/データ入力           1,296円 
7.ワイパーブレード(前×2)          8,640円
 ワイパーブレード脱着工賃          2,592円
  ワイパーブレード(後)            2,592円
 ワイパーブレード脱着工賃          2,592円
8.スパークプラグ交換(バンク1)       3,888円
  スパークプラグ交換(バンク2)       5,184円 
  スパークプラグ(6本)           23,976円
9.その他割引                 ▲2,000円
  メンテナンスプラス割引        ▲15,942円

                     合計  141,130円

<ブレーキパッド残量>
フロント:12MM、リア:11.2MM
<タイヤ残溝>
フロント:5MM、リア:5.6MM(タイヤローテーション実施)
<タイヤ空気圧>
フロント:2.5K(調整後3.0K)、リア:2.5K(調整後:2.7K)
今回の代車はA5でした。
Posted at 2017/01/01 23:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ATF交換 http://cvw.jp/b/121659/39517457/
何シテル?   03/26 19:18
AUDI A6(3.0 TFSI)に乗り換えました。アウディを乗り継いできましたが(80→A4→A6)、今回初めてクアトロです。スーパーチャージャー付きですので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アウディA6P@C6のフロントスプリング交換(完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 21:48:41
日本は、なんて静かなんだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 21:06:09
白川郷とか五箇山に行ってきた写真③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:08:11

お友達

4 人のお友達がいます
道/Dao道/Dao Lotus RR1Lotus RR1
@大将@大将 FUSTAMFUSTAM

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
A4から乗り換えです。A6アバントで初めてのクワトロです。スーパーチャージャーのパワーを ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
アウディ80アバントには8年ほど乗りました。 長距離運転向きな車で気に入った車の一台です。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
長年乗ってきたアウディ80から今年3月にA4に乗り換えました。フィーリングは違いますが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる