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makkooの愛車 [ホンダ モンキー]

ハイカム、バルブ、遠心フィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年07月12日
1
クランク右側についているエンジン内のオイルと汚れを遠心分離する装置を軽量の物に交換しました。
写真左のが純正、右が軽量タイプの比較。
2
純正のは752グラム。
3
軽量のは230グラムとかなりの軽さです!これは期待できるか?
トルク激減りしたらどーしよ・・・と一抹の不安を抱えつつ作業開始。
4
詳細画像なんてありません!手べとべとで必死でしたからw
エンジンに寄って違いがあるみたいですが、私のはフィルターの蓋の中央部分、オイルがクランクに流れる穴の形状が違っていて純正の蓋を使用。
キチンとオイル流れる?この時点で不安です。
5
カムとバルブを交換するのにヘッドを外しました。
約2500キロ走行してますがカーボンがもっこりと付着していましたw
キャブセッティングで無理して走ったせい?
6
ピストンヘッドはシリンダーを付けたまま洗浄。
この横着ぶりが後にどうなるか・・・フラグ?
7
カーボン落としてバルブすり合わせは中目、細目のコンパウンドで電動ドリルでウイーンって簡単に済ませました。
ハイカムだとバルブ同士が当たるみたいで、傘の小さいバルブを組みます。
バルブコッターがなかなか入らず苦戦;;
布とか軍手とかの糸カスとかやばそうですがもう組みます(笑)
8
カムチェーンスプロケットは位置ずれるとめんどいのでくっつけたまま作業しました。

なんとか組みあがり、家の周りを走ってみましたが・・・良くわかりませんでしたw
これから馴らしがてらちょろっと走ってみますw

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この記事へのコメント

2015/07/16 18:54:37
同じ組み合わせですね(笑
どうでした?思ったほどでは無かった感じですがキャブとか弄ればもちっと良くなるんですかね?
てかうちの・・・Oリング水道用使ったのですごく心配です(爆
コメントへの返答
2015/07/16 20:38:47
どもです( ^ω^ )
なんか思ったより回りませんw
やっぱキャブですかね?CDIとか?
Oリング?何処に付いてました?(笑

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