2017年10月28日

中国より帰国しました。まずは前半の淄博編。

本日、帰国しました。行きも帰りも台風になってしまうかとハラハラしましたが、結論的には、ほぼ予定どおりの業務がこなせました。
Googleなどの検索エンジンが機能しないこと、画像を送付するとめちゃくちゃ重いことで、更新ができませんでした。
思い出しながらブログを書いてみます。
フライトキャンセルで代替便になったのですが、かなり飛行機が大きくなったようで、ガラガラでした。

いつものヨーロッパに比べるとわずか2時間で到着するので別にいいのですが、気楽でいいです。

散々、空港で食べたので機内食とか別に要らないんですけど。
少しだけ食べましたが、中国東方航空に何を求めるかということになりますわね。
味はそれなりです。

上海プートン空港に到着したのがたしか19時ぐらい。

長い入国手続を終えて、荷物を受け取ります。
上海の日本人の同僚が迎えに来てくれて、それはもう簡単にホテルに到着することができました。

ホテルは無駄に広いです。まず、寝室。

そしてリビング。あとお風呂とエントランスがありました。
明日は朝5時にチェックあうとなので、全く無駄なのですが、安いからいいです。

一旦ホテルにチェックインしてから晩御飯を。
ラーメン屋さんです。日本人が経営しているようで普通に日本の味でした。
上海には多くの日本食レストランがあります。
翌日は、朝5時半に出発です。

快晴です。まずは上海の駅までタクシーで移動。この日は高速鉄道で淄博まで移動します。

これが高速鉄道のチケットです。
中国に来るのは8年ぶりなんですが、かなりIT化が進んでおります。すべてのものにQRコードがあります。
鉄道のチケットは事前にインターネットで予約をして、駅で受け取るスタイルです。

駅の構内はこのように薄暗いです。
ちなみに、共産党大会があったせいで、セキュリティがきびしく、駅に入るのにもパスポートのチェックと、手荷物検査があります。

さらに、やたらめったらホームに降りられません。
順番にならないと、ホームに入る権利がないのです。上海は都会なので、かなり教育がされていて、列の割り込みは随分少なくなったようです。

ホームに降りると高速鉄道が。
独製のものをパクったものらしいです。見た目はカッコイイし、時間が来たら皆が乗り込むので、欧州の鉄道よりスムーズに発車しますね。

一等車を取りました。二等車は色々とマナーの悪い人が多いし、なにせここから5時間ですから。
中国の高速鉄道は急速に便利になっています。時速300キロで5時間ですから・・・。
線路はひたすら真っすぐです。日本のように曲げる必要が無いのです。線路を引きたくなったら立ち退きさせれば良いのです。

5時間・・・。マジで長かったです。

淄博に到着し、少し遅めの昼食です。
お薦めの中華のはずが、お店が移転してて、しかたなくケンタッキーです。
こちらのケンタッキーとマクドナルドは安心の象徴です。

まずはホテルへチェックイン。
立派なホテルです。

今回はまずまず常識的な広さです。
さて、ここからタクシーでお客さんに訪問しました。あまりぱっとしない打ち合わせでしたが、まあ最初だし。

先程、IT化の話をしましたが、乗り物は電動化が凄いです。
写真のバイクはガソリンかもしれませんが、ペダルの付いた電動バイクが無音でやたらに走っています。
このようなひざ掛けをするのがナウいようです。あと、みんなヘルメット被っていません。
道路や歩道を逆走することは常で、無音なので凄く恐いです。
上海の場合、電気自動車も凄く増えていて、ナンバープレートが無料だそうです。

晩御飯は地元である山東省の料理を食べることに。
地元の人間でもお腹を壊す「ロバ料理」を勧められたが丁寧にお断りしました。
このように具を選ぶとそれに合った料理を出してくれます。しかし、これには罠があります。

その罠はですね、一つの具でどれ位の量が出てくるか解らないことです。
すなわち、頼みすぎてしまうのです。
山東省はとにかくニンニクを使います。すべての料理にニンニクが使われているのです。
あと南瓜が名物だとか。かぼちゃはまったく味がしません。甘くもない。

この辺りは青島が近いので、ビールはこれですよ。
こんな感じで淄博の1日が終わり、翌日は来た道を戻ります。

ホテルの朝食はバイキングです。パンが沢山ありますが、見た目と味がリンクしないので注意が必要。

気をつけないと、炭水化物ばかりになってしまいますね。

この日は朝は少しのんびり。淄博駅に到着です。
淄博は当然ですが、上海と比べると田舎です。

駅への入り方、セキュリティは同じです。
田舎になるとマナーが悪くなります。
横入り、痰吐きが増えます。

こんな感じの顔で速そうですね。実際ほとんど300キロで走ってますし、駅の数も凄く少ないです。
ただ、朝が遅いと昼を社内で取らないといけません。
駅弁はとても粗末で食べれるものではないそうですので、マクドナルドです。

ビックマックの安定感。
コーラのサイズ大きすぎ。

時速300キロの証拠写真。もう、殆ど300キロ以上で走り続けています。
田舎モンは社内でもマナーが悪く、いきなり大声で歌を歌いだす(民謡的なもの)、指定の座席に座らない、凄い音量で携帯の動画を見る、ゴミを床に捨てるなどです。
上海に近づく前に田舎モンは下車するので、上海に到着する頃には社内は静かになります。

上海の駅についたのは夕方4時。
一日移動で終了してしまいました。腰が痛かった。
高速鉄道の一等車はそれなりに快適なんですけど、シートの背もたれが良くないよ。

この日はお客さんと一緒に日本料理です。
ここの日本料理は美味しかった。この日から中国語の通訳さんが付きました。
しかし、お客さんは英語が得意で、英語+中国語+日本語で凄い食事会になりました。

ホテルはここもとても広い部屋でした。
でも、この日から3日間は同じホテルになるので落ち着きます。
前半淄博編はここまで。
後半の上海編は明日書きます。
淄博は遠い、ニンニクばかり、田舎モンというイメージしかありません・・・・。
ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2017/10/28 16:19:41

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^