• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2014年3月8日

念願のステアリング交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
まずは、エアバック用ボスをゲット。
ブログ仲間よりお安くゲットできました。
どうやら特注品らしいです。
中には詳細な説明書も入っていました。
コレが無いと始まらない。
2
作業は夜。
とっとこさんの自宅前で開始。
まずはバッテリーを外す。エアバックを開くのを防止するためだ。
10分ほど放置し放電させるのです。
3
ステアリングサイドにあるネジを緩めるとエアバックユニットが外れる。
このボルトを抜くまえにステアリングのセンターをだしておくと後が楽。
このボルトには通常ゆるみ止めが塗ってあり硬いらしいが、僕のは簡単に取れた。
前オーナーがハンドルを交換していたのかな?
4
コネクターを外す。
このコネクターが簡単には取れない。
マイナスドライバーをビニールテープで絶縁し、こじって取る。
そしてセンターのナットを緩める。
ナットは抜かずにステアリングを強く引っ張ると抜ける。
ここでも軽い力で抜けたから、間違い無く、前オーナーはステアリング交換していたようだ。
5
付属のエアバックキャンセラーを接続する。
そして空いたコネクターの左から3番目のピンに付属のホーン用のハーネスを取り付ける。
このキャンセラーをボスカバーの中に上手に収納するのだ。
このコネクターが付いたらすぐにバッテリーをつなぐ。
あまり電源を遮断すると、インジェクションのコンピューターに悪影響が出るらしい。
6
そして取り付け完了したのがコレ!
どや!ナルディ・クラシックだぜえ。
しかも貴重なホーンボタンも用意してくれたぜ〜。
超カッコいい!
ハンドルは軽いし、良い事ずくめ。
あとは保険がどうなるのか?
今時、エアバック割引は存在しないそうだが。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

モトリタ・リフレッシュ

難易度:

センターモチーフ作り②

難易度:

ロータリーカプラー修理

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ステアリングラックブーツ他交換

難易度: ★★★

センターモチーフ作り①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation