• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

宮城のお盆訪問記 ~ 青葉城跡・松島

宮城のお盆訪問記 ~ 青葉城跡・松島 夏休みも中盤、少し遅いお盆となりますが、妻の実家がある仙台へ帰省しておりました。帰省ラッシュを想定して、午前2時に、自宅を出発。。。。思いのほか、渋滞もなく、目的地には、想定よりも早い到着となりました~。お天気にも恵まれ、思いがけない、朝焼けも見ることが出来、ラッキ~♪でしたね(^^)

せっかくの機会ですので、いくつか宮城の名所を散策。。。そして、仙台に支店のある、BMWショップも記念に訪問してきました。← 個人的には、これが、一番の目的だったりして。。。(汗)

それでは、一部だけですが、ご紹介したいと思います・・・


こちらは、明治37年に青葉城本丸城址に招魂社として創建された護國神社。夏休みともあって、大勢の方々が見学に来られてました。


そして、青葉城本丸会館周辺には、お食事処、売店や青葉城資料館があり、CGシアターでは、CGでよみがえる青葉城や城下町の景観が楽しめるようです。そういえば、いたる所に、『熊出没注意!』の貼り紙が。。。どうも、今年8月上旬に、仙台市内を流れる広瀬川に、親子熊が出没したとか(汗)


こちらは、伊達政宗公の像です。午後3時頃に撮影したのですが、この季節、正面からの撮影は逆光に。。。(涙) かれんこパパのコンデジでは、タイトル画像のものが精一杯です(ToT)/~


ここから望む、仙台市内。。。そして、遥か向こうには、山々が。。。こちらは、案内図には、示されておりませんが、仙台北方にある、『七つ森』では???文字通り、七つの山(森)が並んでいる事が名前の由来のようです。

> さて、お次は、日本三景の一つに数えられる、松島を見学。


大小260余りの諸島からなるこの松島は、その島の数にも驚きですが、島一つ一つに名前が付けられていると言うのです(汗)全くと言って、 覚える気がしましぇ~ん(^^)


島々と、その上部に植生する松とのコラボが、たまらなく美しいです!波により浸食された部分が、その存在感を引き立たせてくれるのでしょう。。。



こちらは、松島湾を周遊する遊覧船の数々。。。


この日も、沢山のセーラー達が、ヨットを楽しんでおりましたね。。。


さて、暫く歩いていると、なにやら、いい匂いが。。。


出ましたね。。。魚介類の焼き物が美味しそう(*^_^*) 早速、3本オーダーしちゃいましたwww お値段見てください!すごく、リーズナブルでしょう~♪ ここは、お奨めです、っていうか、お隣も同じお値段デ~ス。


おっ? カレンちゃん、どうやら、シュナウザーのお友達を見つけた模様。。。10歳のおばあちゃん犬のようですが、同じ母親同士で気が合うようですwww


こちらは、マリンピア松島水族館です。元気に再開してます!よかった。。。

ところで、皆さんマンボウってご存知ですか。図体が1m以上、魚の頭だけが泳いでる様な魚(変な表現でスミマセン:汗) この水族館、そのマンボウの長期飼育世界記録を保持しているようです。


松島博物館、そして、観瀾亭。今回、中には入っておりませんが、ここでは、お茶を頂きながら松島の風景を楽しめるようですね。。。



どんぐりころころの碑です。。。この、『どんぐりころころ』ですが、松島出身で文部省在職の方が、幼少時代を思い浮かべ作詞されたそうです。


奥の細道で芭蕉が詠ったとされる、『松島や ああ松島や 松島や』。。。実は、作り話しだったとの噂もww そうですよね、現代風に言えば、水泳オリンピック選手の北○○介が感動のあまり放った、『“ああ” なんも言えねえ~』と同等じゃないですか(爆)


おっ?なにやらまた、イイ匂いが・・・。仙台牛タン・牛タン・牛タンタンって、牛タンゲームでは有りません!って古っ(汗)


牛タンと、ずんだソフトです~♪


こちらは、民謡、斎太郎節(さいたらぶし)の歌詞にも出てきます、瑞巌寺。。。ここの総門をくぐると・・・


杉木立が遠くまで続きます。。。なんとも、壮大なwww


なにやら、円通院の前にも美味しそうな蕎麦屋が。。。でも、ペット同伴じゃ無理みたいです(涙) もっと、ペット同伴可のお店増えないかなぁ~。(独言)

> はい、観光巡りはここまで。。。そして、その前日にお邪魔したのは、こちら・・・



BMWパーツショップ店スタディの仙台支店です(^^) 記念にちょっとお邪魔し、見学目的をお伝えすると、スタッフの佐○木さんが快諾してくださいましたww それではと、仙台支店在庫キャンペーンの中からこちらの小物パーツを選び、取り付けて頂きました。お忙しい中、お邪魔しました(^^)

宮城からは、本日帰着。。。途中纏めておいた、Blogを今書き終えました。久しぶりの宮城訪問、そして、名所数々の見学。大変有意義なひと時でしたね。。。

===
最後に、昨年の東日本大震災でなくなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害にあわれた方々、地域が、一日でも早く、被災前の生活を取り戻して頂ける事を願って止みません。震災後一年で、観光地等は、皆さんが訪れる事が可能な状態まで復旧しております。是非、機会がありましたら、ここ東北を訪れて、自然の美しさや、歴史ある古城などを訪ねてみてはいかがでしょうか。。。
===
ブログ一覧 | 遠方・宿泊旅行 | 日記
Posted at 2012/08/18 14:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

友人がポルシェを買った。
996GT3loverさん

最も選ばれている電動おもちゃを買い ...
happy37さん

プレマシー  アライメント調整で~ ...
ラッシュモータースポーツさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

今週末はスバルだよ偲ぶ会☆(大阪府)
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012/08/18 17:12:16
仙台旅行、お疲れさまでした^^

実は、仙台は自分の初任地でした。
かれこれ、24年も前ですが。。
想い出一杯の素敵な街でしたよ^^
復興が順調の様子、安心しました。

松島は。。
ちょっとだけ高台に登ると全然景色が
違うんですよ〜^^
http://www.oiranotanbo.com/page071.html
特に夕暮れがお勧めです。
次回は、是非^^
コメントへの返答
2012/08/18 20:48:36
そうだったんですね。。。
今度是非とも当時のお話をお聞かせください(^^) 私も宮城県含め東北には、色々な想いがあります。

あの惨事は忘れることができないと思われますが、皆さん前向きに進んでいる事が何よりです。

情報有難うございます。今度、機会があった際は、是非訪れてみたいと思います!
2012/08/18 18:20:32
こんにちは。
仙台をはじめ、東北3県の方々の頑張っている姿を見ると、
まだまだ何か出来るだろうって気持ちが強くなりますね。
コメントへの返答
2012/08/18 20:51:30
こんばんは。
そうですね、おっしゃるとおりです。また、直接行動に出来る事が一番ですが、想いを共有することだけでも何か手助けに繋がるヒントが出てくる事があると思います。
2012/08/18 19:24:32
そうでしたか、仙台に行かれてましたか。
私も14から17からの帰省で、昨夜遅くに帰還したところでした。 8月始めにも用事があったので、何だかんだと今月2往復駆け抜けました。。こうしてみると、事務的に走るツーリングで、走行距離が伸びる一方です(笑)

松島含めて、通常どおりになっているところは、普通なんですけどね、一部、まだまだ、つめ跡が残っているところもありますよね、沿岸部にいくと。
コメントへの返答
2012/08/18 21:00:47
あっ、横浜すみれっ子さんも仙台のご出身でしたね。8月に2度も往復されてたんですね(^^) かれんこパパの今回の移動は、東北道行きも帰りも幸いな事に、渋滞に会うこと無くラッキーでした!

今回取りあげておりませんが一部、訪問した先での震災爪あとは、忘れる事のできない惨事です。いち早く、復興する事を願って止みません。
2012/08/18 21:13:56
かれんこパパさぁーん (o^^o)

私も2年前に松島、そして今春は仙台と
宮城の旅を楽しみましたぁ♪

松島が比較的早く復興したニュース報道を
拝見しながら、何度も涙しました。

で・・・かれんこパパさんのキレイなお写真と
丁寧な解説で、再びバーチャル旅行 =3=3

某スタ○ィさんも、2年前・・・旧店舗だった
頃にお邪魔しました。素敵なBMWより
イケメンたちにドキドキしたのは内緒です(笑)。
コメントへの返答
2012/08/19 19:49:31
こんばんは~☆

そうだったんですね(^^)

正直、到着するまで不安でしたが、お店の方々の笑顔を見て、ホッとしましたね。。。

写真はなるべく、少なめにしようと心がけるのですが、それでもまだ多いですね(汗)

そうですね、お店は、丁度2年前に今の場所に引越しされたようです。確かに皆さんお若いですよねwww
2012/08/18 22:52:44
自分が初めて仙台に行ったのは今から20年ほど前のことです。友達が転勤で暮らしていたので何度か遊びに行きました。
ある時、友達から「伊達政宗が乗っている馬はオスメスどっちか知ってる?」と聞かれました。
馬に乗った銅像は有名だから知ってはいたけど、馬がオスメスかは知らないので、そう答えると友人は「まあ、行って見れば分かるよ」と言うので、青葉城址に初めて連れて行って貰い銅像を見たら、なるほど~と思いました。
20年後、職場の後輩と仙台へ出張に行った際に、後輩に同じ質問をして夕方の青葉城址に連れて行き、答を教えてあげました(笑)
自分にとっても仙台は思い出深い街です。長々とすみませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2012/08/19 20:07:15
こんばんは~☆

おおっ、もう20年前ですか~。仙台駅前は、もう数年いってなかったので、久しぶりに周辺を走ってみましたが、お店が入れ替わったせいか、もう雰囲気変わってましたね(汗)

オス?メス?今写真確認しまた。ちゃんと付いてましたねww

それでは、こちらから問題です~。独眼竜政宗は、幼少時代に右目を失い眼帯をしておりましたが、この騎馬像の伊達政宗は両目があります。さてなぜでしょう(^^)

いえいえ、もっとお話聞きたかったです!
2012/08/18 23:08:39
私も6月に初めて仙台を通りました。
BMW好きならスタディ仙台へ行きたくなりますよね。
いいパーツをGETされ、益々インテリアが充実しましたね!
コメントへの返答
2012/08/19 20:12:09
こんばんは~☆

東北訪問されている方、結構いらっしゃるんですね(^^) これは、みんなで、ミチノクオフミに参集ですかww
2012/08/19 12:06:21
イイですねぇ~
以前から是非ドライブしたいと考えています
友人もいますので・・・
でも なかなか行けないのが現実で こうしてブログで紹介されますととりあえず行ってきた?感覚に(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 20:20:17
こんばんは~☆
東北いいですよ~。是非ご家族で旅行されてみては(^^)
でも、距離からして、なかなか、簡単にはいけないですよね。。。
しかし、当面、かれんこパパのBlogで行った気分になって頂ければ有難いです(汗)
2012/08/19 23:23:27
なぜ銅像の政宗は両眼か?ですが、ん~隻眼にコンプレックスを持っていたのと、両眼で仙台を見守って貰いたいからだと思います。違うかな?違いそうだなぁ(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/19 23:37:34
fjk1970さんがおっしゃっている事も理由の一つであると思われますが、政宗が、晩年に肖像画などは両目のある状態で描くように申し付けていたようです。。。
親から授かったものを、欠けた状態にするのは、親不孝だと。。。
昔の人の親に対する配慮は、現代人が見習うべき事の一つかもしれませんね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ズー太郎 さん、トナラーは駐車区画の線を無視してトナリングして来ますよ〜汗」
何シテル?   09/25 21:50
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達登録を頂きました方、有難うございます~♪
(暫くメッセージ、コメントや「イイね!」のやり取りが無い場合は、お友達登録を解除させて頂く場合がございます。誠に申し訳ないですが、ご理解頂きます様、宜しくお願いします。)
146 人のお友達がいます
mylife725mylife725 * かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ *
fjk1970fjk1970 * POCKEYPOCKEY *
BULLZ(旧musaboss)BULLZ(旧musaboss) * 10871087 *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.