• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

蔵造りの町並みを散策♪ ~ 小江戸川越 ~

昨日は、夕方から天気が悪くなるとの予報から、午前中からプチドライブを決行・・・埼玉県川越市の小江戸を散策してみました~♪

西武新宿線の本川越駅から約1キロメートル北へ行ったところにある、蔵造りの町並み・・・明治時代に起きた川越大火の後、耐火建築としてこの「蔵造り」が採用されてたの事で、今も30数件もの趣き深い蔵造りが軒を連ねている。

そして、この蔵造りの町並みのシンボルマークでもあるのが「時の鐘」。残念な事に今は改修中で工事用の足場が組まれているため直接見る事は出来ず・・・(涙) どうも耐震化工事らしく、来年1月まで続くようだ。。。

見どころ満載な小江戸川越であるが、午後3時頃だっただろうか、予報通りに雨がパラついてきたので、本降りになる前に退散・・・喜多院周辺や成田山川越別院までは行けず、機会があればまた今度にしよう。。。

今回訪れた、小江戸川越・・・旧き町並みへタイムスリップしたかのような、そんな、ひと時でした~♪
それでは、皆さんを明治時代の川越へと誘いまぁ~すww

【川越まつり会館】




数少ないペットと一緒に食事が出来るお店で昼食です。。。

【小江戸横丁】




「工事のため鐘つきは停止中です」のサイン・・・ちょっと残念です。。。








【蔵造りの町並み・中央通り】




【埼玉りそな銀行・川越支店】






【菓子屋横丁】




ブログ一覧 | プチドライブ (埼玉) | 日記
Posted at 2016/05/07 17:07:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 17:22:45
そこまできたならi8試乗場所までこれますね!(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 21:47:50
おっ、近くですか?
もちろん!伺いますよ!ww
2016/05/07 17:41:20
おぉ!GWって事もあってか多くの人で賑わってますね~

風情のある町並みですね(*^-^)
なので余計に「時の鐘」の改修用の足場が邪魔くさい(笑)
モノトーンになると余計に雰囲気も出て更にイイですね♪
そして、ビートルが妙にマッチしててお洒落~(*^^*)

人力車の尾根遺産 カメラ目線??
ぜひ乗せてもらって小江戸川越の町並みを案内してもらいたいっ(笑)

コメントへの返答
2016/05/07 21:56:12
そうなんですよ、昨日は、GW真っ只中でも平日なのでそんなでも無いかなぁと」思ってましたが、甘かったっですww

中々風情ありますよね~「時の鐘」はまさかの工事中でがっかりでしたね・・・(^^;
やはり、古い木造の建物は、モノトーンが合いますね~☆ タイミング良く、これまた、旧いカブリオレのビートルが通過したりとか・・・。

人力車の女性は、小柄ながらあの大きい人力車を回し、観光案内も兼ねてやってらっしゃいます~この町が好きなんでしょうね♪・・・たぶん。時間があれば乗ってみたいですねww
2016/05/07 18:17:11
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

この間・何かのテレビ番組で~
川越・小江戸を紹介してましたねぇ~

川を使っての物流・それこそ江戸の町と~
同じとか・中々良いΣp[【◎】]ω・´)ですねぇ!!!
コメントへの返答
2016/05/08 00:51:43
こんばんは~☆

おっ、そうなんですね・・・ひょっとして、それが何気に目に入って、行ってみたくなったのかな?・・・って、定かじゃないですがww

そうなんですよ~良くご存じで・・・新河岸川というらしいですが、至る所に河岸場が有った様です。
2016/05/07 19:08:02
相変わらずフットワーク軽いですね!
GWだけに(いつも混んでますが)さすがに賑わってますね〜
街並みが街並みだけにモノクロは雰囲気出ますね(^ ^)
お団子、お芋も美味しそうです♪
コメントへの返答
2016/05/07 22:06:52
そうなんですよ~思い立ったが吉日と言う事で・・・って、ちょっと違うかなww
昨日はGWと言っても平日だったので程よい混み具合を期待しておりましたが、かなりの人でしたね・・・相変わらず、お隣の国々の方が多かったようです・・・(^^;
お団子、裏通りで、おばあちゃんが、一本50円で売ってましたよ~(^^)
2016/05/07 22:29:48
かれパパさぁーん (^^ゞ

川越・・・私も数年前に行きました。
その時は朝6時に着いてしまい
街が動き出す9時頃まで
それはもう退屈でした(笑)。

川越といえばイモですよね♪
コメントへの返答
2016/05/08 01:00:45
しゃんさぁ~んっ(^^)

川越に行かれた事があるんですね~♪
余裕を持った行動は大事ですよね~私が到着したのは昼頃でしたので、GWの平日でも駐車場が結構いっぱいでしたね(^^;

そう、いも関連の店が多かったです・・・写真の「いも重」という、うなぎ屋も気になりましたww
2016/05/08 00:06:04
こんばんはー。

川越がとても人気だという情報が夕方の関西ローカル番組にのって届いております。埼玉らしい場所と言えばやはり小江戸川越なんですかね。一度行ってみたいです。

東京からだとクルマでどれ位の場所なんでしょう。時の鐘もとても気になります。(^^)
コメントへの返答
2016/05/08 01:05:12
どうもこんばんは~☆

↑東北の方でも川越の紹介番組が有ったようですね~♪GWの平日でも大盛況でしたのでGW中日は凄かったのでしょうね・・・(^^;
時の鐘というシンボルが工事中だったのでちょっと残念でした・・・来年2月以降に行かれることをお勧めします~☆

東京からだと、1時間ぐらいでしょうね~私のところからだと2時間弱程度かかってしまいます。。。
2016/05/08 06:16:02
こんにちは。
川越まで来られたのですか・・・・・残念。

小江戸観光、ここは電車もなかなかいいですよ。
駐車場探しているだけでも、時間がもったいないぐらい、
見て回れますし、最悪な場合はバスもかなりありますしね。
コメントへの返答
2016/05/08 10:59:51
Autobahnさんのところからだとお近くなんですね~♪

イイところですね~観光でなく普段でも愛犬と一緒に散策したいですね。。。

結構な数のPがあるのですが、どれも下から羽が出るやつであれ嫌いなんですよね・・・(^^;
2016/05/08 21:43:33
完全にタイムスリップした感じですね!!

GWで 人混みの中撮影が上手です(^_-)
コメントへの返答
2016/05/08 22:04:10
こんばんは~☆
建物の雰囲気が旧き時代を彷彿とさせるんでしょうね~♪
モノクロ加工は色んな意味で重宝しますww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「見つけては食べずにいられない今日この頃なのだ〜笑笑」
何シテル?   08/13 15:23
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達登録を頂きました方、有難うございます~♪
(暫くメッセージ、コメントや「イイね!」のやり取りが無い場合は、お友達登録を解除させて頂く場合がございます。誠に申し訳ないですが、ご理解頂きます様、宜しくお願いします。)
143 人のお友達がいます
稲蔵稲蔵 * FUZZYFUZZY *
POCKEYPOCKEY * fjk1970fjk1970 *
まちゃひーろまちゃひーろ * かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.