• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月22日

この時期、空気圧点検は入念に~♪

先週末の深夜の事であるが、愛車のエンジンを始動し、ECU関連の情報を取得していた時の事であったが、突然のビーブ音が車内に鳴り響く・・・「どうしたのか??」とかなり焦って確認すると、タイヤ空気圧/温度を監視しているTPチェッカーからだった。

TPチェッカーのディスプレイを見ると、どうやら、リア右の空気圧が落ちてるではないか・・・「えっ?パンクかよ・・・」、「やばいな、このまま放置じゃ、タイヤがぺしゃんこになっちゃうなぁ~」、「Dラーまでどうやって持って行こうか・・・」などなど、色々な方策を考えているうちに、今度は、リア左側からもビープ音、ほぼ同じ空気圧を示す・・・。それにより、リア同時のパンクは、ほぼ考えられない事から単に空気圧の低下であることが推測できた。。。


【左上:フロント左、右上:フロント右、左下:リア左、右下:リア右】
空気圧アラームは、上限: 350kPa、下限:180kPaに設定されていた。


温度アラームは、80℃に設定されていたので、より現実的な60℃に設定を変更~。

同時に、気温も19℃と低め・・・ここ最近、涼しくなって来たせいか、空気圧も急激に低い値を示すようになって来た様だ。。。そういえば、今まではタイヤ空気圧のメンテなどあまり気にしていなかった・・・というか、自分で空気圧を確認しながら補充など一度もしたことが無い・・・(汗) ランフラットからラジアルへ替えた4年ほど前から、空気圧を常時監視できるTPチェッカーを導入し、それに安心しきっていたのである。。。


と言う事で、先ずは、直接タイヤから空気圧測定が日常でもできるエアーゲージをネットでポチッとした・・・(笑) 早速届いたので、同じ冷間状態で測定してみた。。。


【フロント】


【リア】

測定単位はBARなので、kPaへの変換はその値を100倍するとよい。お~うっ、TPチェッカーの値とほぼほぼ同じ値を示している。。。これで、TPチェッカーの精度にも問題無い事が分かった。。。


愛車の空気圧は、ドライバー側ドアーを開けた左ピラー下に推奨値が上記の様に表記されている。乗員数や荷物に応じた推奨値はフロントとリアぞれぞれ違う・・・そしてタイヤの性能/タイプによっても違ってくるのだ。乗員数によって違ってくるのは、その負荷能力を上げるために空気圧を上げる必要があるからである。

愛車が履いているタイヤは、現在、コンチ5Pのエクストラロード規格に準拠するもので負荷能力がスタンダードのものよりも高い・・・要するに空気圧を通常よりも高く設定できるのである。

空気圧を決めるうえで、もう一つ大事なパラメーターがある・・・それは、タイヤ内の温度である。冷間時の測定を原則としているのは、上記の車内表記などは、たぶん、常温(25℃程度?)を基にしていると考えるからである。タイヤは、走行していると、タイヤの摩擦熱やブレーキのディスクから伝わる熱で、必然的にタイヤ内温度も上昇してくるので、タイヤ内の空気体積は増加し、それに伴って、空気圧も上昇する。

空気圧を設定するうえで、タイヤ内温度が常に25℃付近であればいいが、今回の様に、外気温に左右される事が多い。


と言う事で上記の様な表を作って携帯するのがイイのではと考える。

【計算式(ウェブより)】
・ 絶対温度: 摂氏0度→絶対温度は、273度
・ A℃のときのゲージ圧力=X(kPa) のときの絶対圧力は、X+100 (kPa)
・ B℃のときの絶対圧力= (X+100) X (273+B) / (273+A) (kPa)
・ B℃のときの空気圧(ゲージ圧力)=(X+100) X (273+B) / (273+A)-100 (kPa)



空気圧の調整は、基本、ガソリンスタンドで行うのが手っ取り早く、ガソリン補充ついでに、スタンド備え付けのエアータンクを使用。。。

近くのガソリンスタンドまでは、タイヤ内温度が上がらない様にソフトな運転を心がける・・・(笑) 上記の様に、温度もほぼほぼ常温の25℃付近なので、設定値からのブレは誤差範囲で、そこそこ目標の値に設定できた。


設定後の帰り道は多少渋滞に巻き込まれ、ブレーキングが多かったせいか、フロントの温度は、約35度まで上昇・・・読み替え表でフロントの空気圧は上昇しているはず。。。



その想定を基にTPチェッカーにて確認してみる。。。



こちらは、エアーゲージでの確認・・・ほぼほぼ想定の上昇である事が結果からも検証できたので大満足である~(^^)

そういえば、空気圧の件で一つ気になっていた事が、今回の検証でなんとなくわかったものがある・・・BMWが推奨する空気圧が、前後重量比率が50対50であるにもかかわらず、前後の設定値が違うのはなぜか?・・・たぶんではあるが、フロントブレーキの利きがリアよりも高く、摩擦熱がよりタイヤに伝わるので、フロントの空気圧がリアよりも高くなることを見込んでいるのではないかというのが、私の勝手な推測である~(笑)

以上、勝手な推測も含まれるが、今後のタイヤ空気圧メンテの参考にしてもらえれば幸いである。
ブログ一覧 | メンテ・洗車 | 日記
Posted at 2016/09/23 00:54:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年9月23日 1:05
ガススタまでソフトな運転。
すごい分かります♪
コメントへの返答
2016年9月24日 16:34
ですよねw
タイヤ内温度で空気圧が大きく左右されるので~☆
2016年9月23日 1:30
こんばんは。
これから秋、冬にかけて、外気温が低下する時期は、自然と空気圧が下がってしまうので、要注意ですね。私もGSで空気圧を調整するときは、ソフトな運転を心がけています(笑
コメントへの返答
2016年9月24日 17:09
こんにちは~♪
そうなんですよね~今まで、TPチェッカーに頼り過ぎてあまりチェックしてなかったです・・・(汗)
今回のTPからのビープ音が無ければ、暫く低い状態で走ってたかも・・・(^^;
2016年9月23日 7:20
どこかの関係筋の方ですか?(*≧m≦*)ププッ

空気圧管理は安全に運転する為には重要ですよね♪
ロープロなんかは特に見た目では解り難いし・・・
あまり乗らない車に限って減るのも早いように思われます。

自動車メーカーも自動運転も良いけど自動空気充填システムでも開発すればイイのに(笑)

リアの空気圧が高いのは単に駆動輪だからと思ってました(^^;)
コメントへの返答
2016年9月24日 17:10
えーっと、回し者ではありません・・・(笑)

今回、TPチェッカーからのお知らせがあって、ほんと良かったかも・・・今まで空気圧って気にはなってましたが、充填するなど一度も無かったです・・・(汗)
いつもショップさんなどの点検で任せっぱなしに・・・(^^;

おっしゃるように、ロープロは、空気充填前後でも見た目ではわかりませんね~☆

お~うっ、自動空気充填であすかぁ~ちょっと難しそうですねw それよりも、空気充填しなくてもいいタイヤの開発の方が早いかも~(笑)

確かに、駆動輪だからより負担がかかるからってことですかね~☆
2016年9月23日 8:25
勉強になります!

20インチは想定されてませんが、目安としては19インチの数値+0.1位ですかね〜(^^;;
コメントへの返答
2016年9月24日 16:46
ご参考になれば幸いです~(^^)

20インチでも19インチ参照で良い様な気がします・・・どちらかというとタイヤの構造で決定されるのかもですね~☆
2016年9月23日 12:30
こんにちは 空気圧チェックお疲れ様です
外気温の影響も大きいのですが走行によるタイヤ内の温度上昇が大きいですネ、あっという間に50℃以上になり300kpaを超えますね、又 冬場の朝は4℃切ったりして200kpaを切ります
警報は設定次第ですがトラブルの発見は左右の空気圧差と温度差のチェックが重要と思っています
my420iも安全を考慮して車外TPMS、エアコンプレッサー、slimeやジャンプスターターを搭載していますが季節の変わり目や出かける場所も考慮して常に点検監視する事が大切かと思っています
コメントへの返答
2016年9月24日 17:10
こんにちは~♪
そうなんですよね~TPチェッカーで常時モニターしていると走行中の空気圧と温度の変化が分かるので面白いですよね~(^^)
お山を走っているときは、ブレーキングが多くなるので、温度が高くなったのを記憶しております~一方で始動時なんかは、外気温に大きく左右されますよね~(^^;
おっしゃるように、左右のバランスも大事だと思います~ブレーキング時も大きく影響しますから。。。
maigoさんは、万全を期してますよね~私も見習います!
2016年9月23日 16:49
こんにちは。

空気圧に関しては・・・(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2016年9月24日 16:56
こんにちは~♪

えっ?お山の走行時は空気圧万全ですか?~(^^)
2016年9月24日 13:38
こんにちは(^o^)/

やっぱり外気温が下がってくると空気圧も下がりますよね(^_-)

私も、チェックしまーす!!
コメントへの返答
2016年9月24日 16:58
こんにちは~♪

ですね~私の様に、週末しか乗らないときは、その変化が突然やってきます~(笑)

日頃の点検が大事と痛感しました・・・(^^;
2016年9月27日 0:33
かれパパさぁーん (^^ゞ

わぁぁぁ〜
今回のお話は・・・無知な私には
難しすぎて途中棄権♪
(↑ゴールしろ〜笑)
コメントへの返答
2016年9月28日 21:33
しゃんさぁ~んっ(^^)

おおお~っ、
最後まで読んでくれ~~っ(笑)
空気チェックは大事だと言う事を意識し始めた今日この頃です~(汗)

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation