• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mini_oyajiのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

ゴルフ7 前後タイヤローテション

ゴルフ7 前後タイヤローテション6ヶ月点検時にゴルフ7.5ハイラインを試乗してきました。
ますますおとなしくなったDSGのシフトプログラムにハイラインを買い替えるモチベーションは上がりませんが、下取りが+30万円、本体値引きありとのことで初期費用がなかり安く抑えられそうです。

6ヶ月点検で、タイヤのひび割れと前輪の溝の少なさを指摘されました。(まだ26000km位しか乗ってませんが)
そこで、とりあえず油圧ジャッキを購入し、前後ローテーションを行いました。
車載のジャッキを使い、片側同時に行いました。

その際にロータがのつけねを見るとさびていましたが、どの車種も同じとのことです。
でも3年でこんなに錆びてしまうものなのでしょうか?
なんかださいですよね。
Posted at 2017/06/11 23:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

【アルフェッタGT】ボディーカバー新調しました

【アルフェッタGT】ボディーカバー新調しました最近の長雨の後、カバーを外すと車がシメシメしていて、どうもボディカバーの耐水性が落ちてきたようです。
長寿命を期待して前回は下のように奮発してゴアテックス版を購入したのですが、やはり最近の高温、酸性雨、花粉にPM2.5のせいか3年しか保ちませんでした。


今度は、普通タイプを選択しました。光の反射を期待してシルバーです。
アルフェッタGTの型があるので、ぴったりフィットしてありがたい限りです。
Posted at 2017/04/16 22:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

【アルフェッタGT】3週間ぶりにドライブ

【アルフェッタGT】3週間ぶりにドライブ眼を手術したので、車にはしばらく乗ることができませんでした。
歳をとるとあちこちにガタがきて、申し訳ないほど医療費を使っています。
手術の方はうまくいったようで、切開手術までしなくて済みましたが、その前の検査の時にはやりめを染されてしまい、まだ片目は真っ赤です。
それでも久々にフェッタくんに乗ってきました。
最近は、基本はのんびりと、時々回してあげて音を楽しむみたいな乗り方をしています。
やはりキャブ車は足の裏とエンジンが直結しているので、状態がダイレクトに伝わってきて反応がいいですね。
暖かくなってきたので、ヘッドライトのバッ直化の続きをしなくてはと思いつつ、最近面倒くさがりなんですよね。なかなか進みません。
Posted at 2017/03/20 13:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月26日 イイね!

【ゴルフ7】時々急発進するようになった

昨年の車検後より、条件は特定できないのですが、アクセルをいくらそっと踏んでもカッと発進することがあり、運転者はもちろん同乗者もびっくりしてしまうことがあります。
特にバックの時がいつ起きるのかわからず怖いです。
そこでディーラーに持っていたところ、ドイツ本国でも認識されているらしく、もしかしたらそのうち対策されるかもとのことでした。
今回は、DSGファームウェアアップデートで様子を見ることになりました。(たぶん製造番号は対象範囲でしたが、データベースでは対象外とされていた、リコール用のプログラムかと思われます。他の方の情報によると、トルコ製の変速機が対象でドイツ製は対象外だったようです。)
1.2LのコンフォートラインやPOLOの方はすごくスムーズなので、1.4Lハイラインの高トルクによるクラッチのダメージを減らすため、いろいろファームをいじっていたらこんな風になってしまいました的な感じが否めません。
早く対策して欲しいものですが、ソフトウェアで何とかしようというのが限界なのではと思うこの頃です。
Posted at 2017/02/26 23:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

【アルフェッタGT】フェッタくん、久々の洗車

【アルフェッタGT】フェッタくん、久々の洗車ボディーカバーをして、雨の日はもちろん、ボディーカバーの外せない風の強い日には乗らないので、乗った後カバーをする前にホコリを軽く落とすだけで、洗車せずに半年以上経っていました。
最近、関東では春三番くらいまで吹きあれ、さすがに土埃がカバー内部まで入り込んでしまったので、思い切って洗車をしました。
といっても、コーティングをしてあるのでシャワーで水をさっとかけて拭くだけですが、それでもドア内部に入り込んだ水が抜けるまでドアを開けておいたり、あちこちの隙間の水を吸い取ったりと結構気を遣います。
やれやれきれいになったと、下回りを乾かしに近所を一周したらもう砂埃が:-(
どうやら空気が乾燥しており、帯電のせいらしいです。
トヨタの発明した燃費の良くなるアルミテープを自作した人もいるようですので、放電用に今度試してみたいと思います。
Posted at 2017/02/26 23:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフ7 NEWヘッドライトコーティング剤 http://minkara.carview.co.jp/userid/1217580/car/1550675/8067194/parts.aspx
何シテル?   11/06 11:46
mini_oyajiです。3年前まではローバーミニクーパーに乗っていました。事故って廃車から3年、一念発起で念願のアルフェッタGTを手に入れることにしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CEP / コムエンタープライズ S660専用 イルミデイライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 14:25:11
HKS フラッシュエディター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 20:39:35
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 19:40:55
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前車のトゥーランが少しガタがきだして(まあ、時々気違いみたいに走るせいですかね?)、これ ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
初めてのイタリア車、アルファロメオ アルフェッタGT ワンオーナー、地下駐車場での保存さ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
最初はラバーコーンで、1年乗ってから、ハイローキットを入れました。ゴーカートのようですっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
旧トゥーランからの乗り換えです。1.4Lで税金が安く、燃費も良いのにスーパーチャージャー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.