• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドレン(ユーイックエイブ)のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

【燃費計の精度】車載燃費計と満タン法の誤差を解析するの巻

2009年3月16日のブログで以下の書き込みをした。

***************
千葉と山梨でそれぞれ1軒ずつの常連スタンドがある。
それぞれ2回ずつ給油して、あることに気がついた。
千葉をA店、山梨をB店とする。
B店では車載燃費計と満タン法の誤差は+3%と-3%であった。
しかしA店は、満タン法を基準とすると+15% と+26%であった。
いずれもセルフ店なので、いつも同じ位置まで油面が来るように給油していることは言うまでもない。
A店では実際より12~23%ガソリンが多く請求されている可能性があるのではないかという疑惑だ。
次回はA店で給油する予定だが、この際、店をかえてみようと思う。
****************

千葉県側のガソリンスタンドを変えてみたのだが、やはり約20%の誤差が生じた。
つまりスタンドの問題ではないということだ。

そこで違うところに問題があるのではないかと考えてみた。
そこで浮上したのは、「ガソリンの蒸発」である。

B店で給油した時、その前の給油とのインターバルは4時間以内。
しかしA店で給油した時は、その前の給油とのインターバルは5日以上あいているのだ。

ガソリンがどのくらい蒸発するのかは詳しい資料が見つからないが、ネットで調べると0.2g/分という数値があった。
この数値で駐車中のガソリン蒸発量を計算すると5日間で2リットル近いガソリンが蒸発することになる。
これをもとに補正計算すると、26%の誤差は2%に減少する。
必ずしも完全には一致しないけど、蒸発量が0.2g/分という数値を使えば、加重平均ではほぼ整合させることができた。

Posted at 2009/03/31 23:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックハイブリッド | クルマ
2009年03月29日 イイね!

シビックハイブリッドを選んだ訳

燃費が良い登録車が欲しかったのだが、なぜシビックハイブリッドを選んだのかを書いてみたい。

理由1 まずは、そのメカニズム。
1.2バルブ2スパークプラグエンジン
シビックハイブリッドに搭載されている原動機はLDA-MF3型
実はガソリンエンジンとモーターは一体不可分。
DOHC4バルブが当たり前の時代にあって、このメカニズムを採用したホンダの技術者陣を称賛したい。そして単なる2プラグ同時点火ではなく点火時期が異なる方式であること。i-DSIというらしい。
ホンダの技術者は「4バルブ、まんせ~!。DOHC、まんせ~!。カタログ馬力、まんせ~!。」みたいな集団だと思っていたので意外だった。

2.ホンダマルチマチックS(HMMS)
トランスミッションは金属ベルト式CVT。
でも、特筆なのはそのクラッチ機構だ。
トルコンが当たり前のCVTにあって、ホンダは湿式多板クラッチを採用した。
真似をしないホンダらしい機構だ。
この辺の発想は電子制御電磁クラッチを採用したECVTに近いものがある。
だが、HMMSは湿式多板クラッチを電子制御することで疑似クリープをさせていること。さらに坂道でブレーキ力を一時的にキープする機能を持っている。

理由2 人の乗っていないクルマが欲しい
1.意外にホンダフリークが知らない(フィットアリアと言われた。これも珍しいが)
2.カー用品店の店員も知らない(シビックフェリオだと思っている)
3.生産台数が少ない
初代シビックハイブリッドは2回のマイナーチェンジがあり、それぞれES9-100、ES9-110、ES9-120となる。私のはES9-110でリコール情報のシリアルから推定すると国内向け生産台数は820台。
全体で見ても、2001年の登録台数228台、2002年の登録台数2248台、2003年の登録台数770台、2004年の登録台数428台、2005年は途中でFMCしているが総数1815台である。
つまり、3674台~5489台の間だということ。
まあ4000台弱というのがいい線だろう。それにしてもT-Topより見かけない。

ちなみに販売台数ランキングでは、
2002年 208台中167位(インサイト206位、プリウス120位)
2003年 196台中181位(インサイト196位、プリウス72位)
2004年 196台中190位(インサイト195位、プリウス28位)


街中でプリウスオーナーがリアの「Hybrid」というエンブレムを見て不思議がる姿を見るのが楽しい。
Posted at 2009/03/29 20:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックハイブリッド | クルマ
2009年03月28日 イイね!

打倒!新型インサイト

打倒!新型インサイトインサイトの最高燃費は28.4km/Lかぁ。

破れない記録ではなさそうだな。

いい感じで28.2km/Lまでいっていたんだが、ETC1000円渋滞に阻まれ、最終は27.7km/Lだった。
無念。○| ̄|_
Posted at 2009/03/28 22:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックハイブリッド | クルマ
2009年03月28日 イイね!

【リベンジ】燃費勝負、打倒!新型インサイト

インサイトの試乗で出した24.9km/L。
Myシビックハイブリッドでは同じコースで23.1km/Lだった。

この記録を破ってやる!。
ということで、今回25.3km/Lを叩き出す。
もっともマイクロロンのドーピングありだけど。
でも、雪辱は雪辱。
Posted at 2009/03/28 22:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックハイブリッド | クルマ
2009年03月21日 イイね!

今日の昼飯

今日の昼飯山梨県昭和町の「和食や 吉べえ」で食事しました。

メガ親子丼です。
ちなみに右は普通盛です。
Posted at 2009/03/21 18:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理

プロフィール

「緊急搬送、緊急入院、緊急手術…。
命は取り留めたけど、残り人生は身体障害者としてカーライフを楽しむことになりそうです。
運転には支障が無いので、免許は継続です。」
何シテル?   07/23 09:22
実はアンチホンダ党です。でも良いものは良いと認めます。 レアな車が好きです。 三菱ミニカ・アミLターボ スズキ・フロンテツインカムGR スバル・イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123456 7
8 91011121314
15 1617181920 21
222324252627 28
2930 31    

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド 毘沙門天4号 (ホンダ グレイスハイブリッド)
待ちに待った5ナンバーセダンハイブリッド車
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
バイクレースから足を洗ったため、1ボックス軽自動車からオーソドックスな乗用車に変更。 下 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
先代のマイカー 7年、14万キロを走行 不慮の事故で永眠 最良燃費 14.8km/リッ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初代インプレッサ・スポーツワゴンを不慮の事故で失ったため急遽買った車です。 今思えば、2 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation