• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんしるーのブログ一覧

2013年11月06日 イイね!

生きてます。。

生きてます。。

皆様お久しぶりです。

なんとか生きてます。。

夏以降なんやかんやとバタバタしてジムニー遊びが
出来ない日々が続いており
そろそろバッテリーが切れそうな感じでしたが、
ようやく1日半フリーな時間がとれたんで
近場でサクッとソロキャンプな山充電に行ってきましたよ。

午前中が雨だったのでどうしようかなぁとグダグダしてましたが、
午後から晴れるという予報を信じて某県某所の山中へ出発!

現場に入るといきなり倒木がとうせんぼ。
なら退かせばいいんじゃね?w


久々なのでかるーくリハビリ。
上ったり下ったり。



いい時間なので野営場所に到着!
天気も回復してよい感じ♪


野営といえば焚き火でしょ。
ってなことで1晩分の薪準備完了!


さてさて、今宵は相棒の山崎さんと過ごします。


段々と気温も下がってまいりました。
寒い日の夜飯はキムチ鍋でしょ!


飯後は焚き火時間。
満点の星空の下、無心で火の面倒を見るのがいいんですよ、これが。


そんなこんなで気温も氷点下になってきたので就寝。。。

朝、ぶぉんぶぉんいう排気音で目が覚めて、こんなとこに自分以外が来るかぁっと
思ってたら、すぐ近くで停車シターー!
怖い人だったらどうしようと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

恐る恐るテントから出るとなんか久しぶりな方が。

ともさんだーー  (*´∀`)人(´∀`*)  ヒサシブリー

偶然の再会に感動しきり♪
しばし談笑後お別れで。
今度は冬あたりにあいましょーねー♪

久々の再会に心が暖まった中、朝食です。


キャンプ朝飯はなぜかホットドックなんですよねー自分。
おいしーー!


そのあとはまたリハビリで上ったり下ったり、その辺を散策しつつまたーりと過ごすと。


お山はいいね、しっかりと充電完了です。
明日からまたがんばろっと。

まだまだバタバタするんでみんから登場は少ないですが、
生きてますからねw



Posted at 2013/11/06 17:17:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2013年08月20日 イイね!

ドキドキ♪ 車検に向けて その3,4ダイジェスト

ドキドキ♪ 車検に向けて その3,4ダイジェストえーっと、一週間も前の話になりますので
ダイジェストでw


まずは夏季休暇を利用しての車検整備初日。
皆さんのブログですでにUPされていますが、
ジャブロー基地でmikiさんオールペン。
ひろ兄とBANKさん足交換。

その横で車検整備のはずが、あまりの暑さに
せいちゃん魚を焼きだすw


そのまま魚肉パーティーにw



暑さと満腹でぐったりしながらもやったこと
・ナンバー灯、不灯修理
・Fウインカー移設
・ロールバーパッド巻き(エアコン配管用)
・リヤブレーキフルード漏れ修理&シュー交換



出来なかったこと
・FキャリパOH
・フューエルフィルタ交換
・油脂類交換

お開きになった後、my秘密工場に戻って
点火系のみ全交換。
IGコイルもおそらく一度も交換してないっぽいので
先走って部品発注しちゃってました。
いや、ノーマルでも十分なのはわかってるんですけどね。
赤いのは購入意欲を掻き立てるんですよw


交換後、測定。
ほら、やっぱりダメじゃん。ちょっとだけw



で、車検当日。
朝食はラピュタパンで気合を入れます。


検査場はガラガラー。
お盆ですねぇ。


ラインにいくとラテンなおっさんがイターーーww
どうやら偉いポジションらしい。
若いのにあれこれ指示だして、車両を色々確認して
貰います。


事前に確認してもらったので、心配だったところは
オールクリア♪
まったく問題にされませんでしたw

排ガスとブレーキがちと怪しかったのも裏技使ってクリア!


晴れて「改」印を頂きましたー♪パチパチパチパチ


で、やっぱりこうですよね。
でかいタイヤとウインチが付いてないと落ち着かないっす。


まだ未作業部分が残ってるのでちゃっちゃと終わらせないとなー

<検査にかかった費用>(部品代除く)
・自賠責 : 26,370円
・用紙代 : 多分120円位
・重量税 : 7,600円
・検査料 : 1,400円
・光軸調整: 1,260円
・やる気 : プライスレス

合計 : 36,750円

ってとこですね♪ ちゃんちゃん。
Posted at 2013/08/20 13:01:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2013年08月06日 イイね!

ドキドキ♪ 車検に向けて その2

ドキドキ♪ 車検に向けて その2先週金曜の話ですが、管轄の軽自動車検査協会に
改造申請手続きの書類を提出にいってきました。

今回はリーフとシャックル交換、それに伴う全高変更。
乗車定員変更をやります。




提出物一覧
○必須
・改造自動車等届出書 第1号様式
・改造自動車等届出書 第2号様式
(当日協会で購入)
・保安基準適合検討書 (窓口でもらえます)
・車検証のコピー
・改造箇所の強度計算書(今回はリーフとシャックル)
・車両の4面図
・諸元表

できれば持って来てと言われたもの。
・現車の4面写真
・改造箇所の写真



この辺は管轄の協会によって差異があると思いますので、
まずは協会に問い合わせて見るのをお勧めします。


必要な箇所を記入し、職員の方に確認してもらって
無事提出完了。


その後、気になる所を質問してみました。
Q=私
A=ラテンな検査官

Q:ロールバー組んでるけど、パッドは必要?難燃性素材じゃないとダメかな?
A:パッドは必要だねー☆ 頭のぶつかりそうなところに巻いといて☆
  古い車だからクッション的なものなら何でもいいよーー☆


Q:Fバンパー付いてないけど大丈夫ですかね?
A:全長が諸元表より長くなってないでしょ☆ なら大丈夫♪大丈夫☆
 バンパー外して長くなったらアウトかなー☆


Q:シートがレカロのフルバケなんですけど大丈夫?
A:古い車だから大丈夫☆大丈夫☆ 2名定員に変更するから
 背面のFRPもむき出しでOKよーー☆


Q:シートレール純正じゃないんだけど?
A:だいじょうぶ♪ 古い貨物だからだいじょうぶ☆

Q:Fウインカーをグリルの中に入れてるんだけど。。
A:車両側面から40㎝以内にあればだいじょーぶ☆
 グリルでちょっと隠れちゃってるけど面積もだいじょーぶでしょー☆



なんか古い貨物だから何でもOK!的な感じだったけど、
この軽いノリが不安を煽りますw

ドキドキ、ドキドキ♪
Posted at 2013/08/06 15:02:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2013年08月01日 イイね!

ドキドキ♪ 車検に向けて その1

ドキドキ♪ 車検に向けて その1


久々にジムニネタが出来たので
久々のブログっす。



8月に車検なので、そろそろ準備でもはじめましょっかねー


まずは、ウインチ外してーー




タイヤをノーマルサイズに戻すついでに足回り&下回りを
スチームでキレイキレイに。
すこしでも検査員の印象をUPさせないとねー




後ろのスコップも外してーー




これで外観はOKかなぁ。
Fバンパは無くても大丈夫だよね?
レカロのフルバケって車検通るよね?

車の車検、とくに改造車は経験少ないんで緊張するなー

今回はリーフ&シャックル交換なので改造申請の書類も
作成しないと。
あーー億劫。


車検までにやることメモ
・改造申請書類作成&書類審査

・FRブレーキOH
・油脂類全交換
・点火系全交換
・各部増し締め、下回り点検。
・ロールバーパッド巻き
・ベルト調整

こんなとこかな。
Posted at 2013/08/01 15:16:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2013年07月08日 イイね!

燃え尽き症候群のあとは (長いよ、写真多いよ)

燃え尽き症候群のあとは (長いよ、写真多いよ)

ご無沙汰振りのブログで。

写真展無事終了しました。
ご来廊頂いた皆様ありがとうございます。
次回もぜひ宜しくお願いしますm(_ _)m



ひと段落しみんからにもログインせず
抜け殻のようにぼーっとしてましたが、
さくっと行ってきました。
キャンプツーリングへ!!


のんびりと8時頃家を出発し一路高地へ。
まあ、撮りますよね。浅間山とセロー君。


まっすぐは気持ちイイ。遠くの山を越えたところが今日の目的地。
何だか天気が微妙になってきた。


軽井沢で買出し。観光地価格と思いきや、意外と良心的な
お値段でちょっと得した気分。


山谷を2,3乗り越えて見えてきました、
つづら折りを下った先が今日の宿泊地。


所々道路が崩落してるし、こぶし大の石がごろごろしてる
ややハードなガレ路。道を外したら間違いなく昇天なので
安全に。


途中のお地蔵さんに挨拶した後。近くの物件。
何度か来ているので特に目新しくも無いが一枚パチリ。


今年もー
ニホンカモシカにー
出会ったー


さくっと設営。端っこと高いところが好きなんです。
若干高所恐怖症だけど。


近影。風強いなー、地盤緩いから何かあったら崩れるなぁ。
なんて事を心配しながら晩御飯タイム。


仕込中&今日の食事。
食事後、雨風強くなりどうしようもないので
早々にテントに潜り込み就寝。
が、風強すぎ!うるさくて眠れねー。



4時起床。早起きして撮影散歩しようと思っていたが雨。
やる気0で二度寝。
7時起床。変わらず雨。テンション下限を突破。


1雨の中、今日の朝食。天気が段々激しくなりつつあるので
ササっと食べてパパっと撤収。


雨の林道。濡れた初夏の緑が気持ちいい。


だんだんと天気が悪くなってきました。
途中ついに本降りとなり、風は強いは雷は鳴るはで
半べそかきながら山梨へ。


山梨に入ると天気も回復。
今回4本目の林道。ひとりゲロアタック開始。


ゲロアタックを完走したご褒美は、清流脇でのコーヒータイム♪


と思ったら右足モゲた!まだまだ林道続くのでこれは不味い。


ソロソロと安全に山岳林道を上って最高地点で一休み。
この後は舗装路でまったりと下界へ下りる。


下界に下りると左足もモゲた!
10年間お疲れ様でした。ナイキACGさん。


この後高速を使って移動するが、延々と続く渋滞の中
ひたすらすり抜けという苦行のち、無事都内へ。
移転した中本本店で蒙古タンメン。
疲れた体に染みるこの辛さ。
やっぱりバイクは楽しいね。

    
てなことでぼちぼちやりますかね。
とりあえず車検だな。
Posted at 2013/07/08 16:36:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「写真展やってます。 今日が在廊日です(笑  お時間のある方、遊びに来てちょ♪  http://imaonline.jp/ud/exhibition/5227f0c81e2ffa07f2000001
何シテル?   09/22 13:46
車を買い換えたのを機にみんカラデビュー! みんカラではジムニーでの出来事がメインですが、 ちょこちょこと写真関係もUPします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

構造変更に関する必要な書類(正解ver.)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 12:59:12
ろそろそやらなきゃ・・・   71からの足回り移植。 完結編(オイル入れるの忘れてマシタ・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 07:28:46
走破性より運転技術? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/27 06:54:09

お友達

車種に拘ることなく色々な方とお近づきになれたらと思います。
特に廃墟好き、写真好き、旅好き、ジムニー好きな方、仲良くやりましょう♪
68 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 shinnnnshinnnn *
bnbn * シャアジムシャアジム
カンカン みならいみならい

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ついに長年欲しかったJA11購入
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
3MAのSPモデル。今は諸事情で乗ることが 出来ずに倉庫の片隅でじっと眠っています。 整 ...
その他 カメラ その他 カメラ
写真庫

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.