TOMO9324のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

😲切ない・・・

ヒーローしのいサーキットが来年12月に営業終了するとのこと・・・

終了まであと1年あるけど、単身赴任終えて横浜の自宅に戻っても、もうインテ君で走ることは出来ないと思われ。
軽耐久レースもあと1年だけか・・

もうとっくのとうにおっさんだけど、青春が終わった気分( T_T)
Posted at 2016/12/27 19:20:00 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2015年05月07日 イイね!

早速、北海道を堪能してみた(^^)

早速、北海道を堪能してみた(^^)皆様こんばんは(^^)

札幌単身赴任となり、初めての連休。
奥様が北海道に遊びに来てくれるというので、早速、北海道を旅行してみました。

行先は札幌、小樽、函館、洞爺湖、登別温泉。

5/2
前日の5/1が東京で会議だったので横浜の自宅で一泊し朝4時半に奥様と一緒に出発。羽田から新千歳空港へ朝9時半着。新千歳空港でラーメンを食べた後、高速バスを経由して札幌の自宅へ12時頃到着。自宅で昼寝してゆっくりした後、18時頃札幌市内へ繰り出し有名なジンギスカン屋、だるま屋)でジンギスカンを堪能。その後思いつきで小樽へドライブ、小樽倉庫夜景で記念撮影し、札幌の自宅へ22時着。就寝。

5/3
6時半起床、7時半に家を出て国道230号を南下、中山峠で休憩、更に南下して洞爺湖畔で休憩。その後、虻田洞爺湖ICから道央道に乗り一路函館へ。13時頃函館到着し、有名な洋食屋、五島軒でカレー昼食、その後五稜郭タワーに登って五稜郭の形を確認、五稜郭のお堀をボートで遊覧、五稜郭の中を散歩。17時頃ホテルにチェックイン後お昼寝。20時に飛び起き、ロープウェイで函館山に登り夜景を堪能、往復のロープウェイ券を買ったが下りのロープウェイ待ちが70分と聞き、急遽、路線バスに乗って(バスはガラガラだった。ロープウェイ待ってる人に教えてあげたい。)函館山を下り、明治館脇の倉庫街で海鮮丼を堪能。倉庫街の夜景で記念撮影をしてから歩いてホテルへ戻り、23時就寝。

5/4
6時半起床、ホテルのバイキングを食べてから9時出発。高速道路はもう一度通った道なので国道5号、37号、36号の下道でひたすら登別温泉を目指す。途中でみるみる天気が悪くなり深い霧の中を走行。室蘭の地球岬に行きたかったが、おそらく何も見えず無駄だと判断し、寄らずに走り続けた。正直、めっちゃ疲れた。予定よりも時間がかかったが、登別の一大観光スポット、登別マリンパークニクスに14時頃到着。イルカショー、アシカショー、水族館を堪能し17時に出発。15分程で登別温泉のホテル、石水亭に到着。早速、温泉を堪能。登別温泉、マジで最高!いや〜旅の疲れが取れた。部屋食後、一旦寝てから夜中1時頃にまた温泉に入り、2時就寝。

5/5
6時起床。温泉で朝風呂を楽しんだ後、豪華なバイキングを食べ、部屋でゆっくりした後、10時前にチェックアウト。登別と言えばクマ牧場(ローカルテレビCMが秀逸。)。温泉街脇の山道をちょっと車で登り、そこからはロープウェイで山を登った所にある、のぼりべつクマ牧場を堪能。熊は想像してたより、遥かにデカかった。そして意外と頭良し。
12時頃に山をロープウェイで降りて次に地獄谷(今話題の箱根大涌谷みたいな場所)へ。しかし地獄谷の駐車場が混んでいて空きがなかったので、大湯沼へそのまま移動。大湯沼の駐車場に車を停めて、煙吹き出す沼をバックに記念撮影した後、15分程歩いて大湯沼川の天然足湯へ。灰色のお湯が流れる川に足をつけて、石で足裏をマッサージした後、思いつきで倶多楽湖へ。倶多楽湖は噴火口に水が溜まったカルデラ湖。まんまるで透き通った水が特徴の湖で、湖畔に行けば何かしら食べるところがあるだろうと思ったが、唯一あった貸しボート屋が閉鎖されていて食う所無し。仕方がないので来た道を戻って登別温泉街でラーメンを食べた。登別温泉を15時半頃出発。県道ならぬ道道2号を登り、カルルス温泉をかすめオロフレ峠を抜けて453号を経由し、276号線で支笏湖へ行こうとしたが、支笏湖脇の道道78号(札幌に抜ける道)が災害により不通らしき事が看板に書いてあったので、支笏湖は諦めて276号を支笏湖とは逆方向へ走り、230号に抜けて北上。中山峠を通って一路札幌の自宅へ。途中、中山峠を過ぎた所から渋滞が始まり、事故かと思ったが、定山渓温泉を通り過ぎたら渋滞解消。どうやら定山渓は渋滞スポットらしい。何とか18時過ぎに札幌の自宅に到着。奥様に久しぶりに夕飯を作って貰ってホルホルした後、24時就寝。

5/6
8時起床。9時に家を出て、高速道路を通って奥様を新千歳空港へ送る。12時のフライトに奥様を乗せた後、今度は下道でゆっくりと13時過ぎに帰宅。

旅の感想は・・・とにかく運転疲れた。
5日間で約850km。しかも下道が長かった!
風情は無いけど、高速道路は使うべき。
特に帰りは登別温泉から高速を使うべきだった。
あと、函館は文化の香りがする良い街だった。
今後、仕事は良く行くことになるので、道も覚えなくちゃ。
登別温泉、最高!
久しぶりの温泉だったけど、やっぱりいいね(^^)

明日からは仕事。
またお休みが来るまで楽しく仕事しましょー!
Posted at 2015/05/07 02:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年04月25日 イイね!

白老カーランド初走行(インテ君)

皆さまこんばんは(^^)/

札幌に転勤となり、冬の雪の多さを目の当たりにして、
シャコタンのインテ君を持っていくのは躊躇したのですが・・・

1.やっぱ、北海道は車無いと不便!遊びに行けない!
2.インテ君が居ないとさみしい!
3.横浜の自宅駐車場代が高いからもったいない!
4.一緒に走ってくれそうな人が札幌の勤務先に居た!(S氏)
5.冬はドラテクを磨くにはもってこいなのでは?

等、理由がそろったので、陸送で横浜から札幌にインテ君を運びましたw

インテ君が身近に居ると・・・当然、走りたくなる。

S氏に聞いたところ、十勝スピードウェイは異常に遠いとのこと・・・
札幌からは下道だと4時間かかるらしい。
高速でも2時間半。

しのいに通い慣れた身としては、十勝でも良いかな?と思ったのだがここは「郷に入れば郷に従え」でおとなしくS氏の助言に従い、札幌から高速で1時間ちょっとの「白老カーランド」に行ってきました。

ちなみにS氏は、以前、十勝スピードウェイのTOPランナーだったとのこと。
FC、FDと歴代7を乗り継ぎ、フルチューン車でブイブイ言わせてたみたい。
今はサーキット遊びは卒業して、ミニバンに乗ってるのですが、
おいらが札幌転勤になったので、また虫がうずき始めた?
自分は走らないけど、一緒に行ってくれるとのことで、ありがたく申し出を受けました。

朝10時に、道央道の輪厚(わっつ)PAで集合し、ゆっくり走って11時過ぎに到着。

パドックに車を乗り入れると・・・・あれ?

ロータス7が1台整備してるだけで、他にお客様がおりません((+_+))

もしや、このサーキット・・・・

早速、コントロールタワーに行き、オフィシャルの方に挨拶をしてフリー走行(半日)を申込みし、簡単なガイダンスを受けました。

ガイダンスで聞いたことは、

1.ホームストレートが800mあり、すごくスピードに乗るので1コーナー気を付けて下さい。
2.2コーナー~4コーナーはスピードが乗ってる上にコース幅がせまく事故が多いので気を付けて下さい。
特に4コーナーは、曲がった直後に下ってるのでブラインドになっており事故が特に多いです。
3.路面が荒れてる上に、雪解け後で砂が浮いているので気を付けて下さい。
4.最終コーナーはピットロードへ誘導する白線が描かれていますが、アタック時はその白線をまたぐ形になります。ピットインする車が居る時は危ないのでアタックを諦めてください。

など・・・・

匂う。匂うぞ!
コーナーのほとんどが危ねーじゃねーかw
まるで栃木のどこかのサーキットと同じ匂いしまくりだぞ(笑)

Youtubeで事前に走行動画を確認しておいたのですが、「白老カーランド」で検索すると、いきなりFD3Sが飛んでる動画が出てきたので予想はしていたのですが、このサーキット、「危ない!」との噂が広まっていて、普通の方には敬遠されているのかもしれませんw

もしかしたら雪も残ってるかも?と思い、スタッドレス履きっぱで来たので、ネオバRに4本履き替えと車高をフロント1cm、リア1.5cm下げて、走行準備をします。
Sさん、重たいタイヤを4輪取り出していただき、ありがとうこございましたm(__)m

GPSロガーやカメラもセットし、コンビニで買ってきた弁当を食べて、13:15頃、走行スタート!
整備してたロータス7も居なくなり、結局、走る車はおいらだけ!
まさに貸切状態です。

コース図はこちら↓

1周2,550mの堂々たるサーキットです。
目標タイムは1分11秒台としました。

(Youtubeで見たレガシィが11秒台で走ってて、並走してたDC2タイプRも同じようなペースで走ってたので)

13:15~14:30まで、走行と休憩(タイヤ空気圧調整およびタイヤ・ブレーキ・エンジンのクーリング)を繰り返しながら、30LAPくらい適当に走りました。

20周走った時点でBESTタイムは1分16秒台。

S氏の助言は・・・

「このサーキットは路面が悪くてギャップがあるのでそれに乗るとダメ。まずはゆっくり走ってどこにギャップがあるのかを確認して、それからアタックするラインをつかむ。」というもの。

なるほど・・・すごいサーキットです(爆笑)

助言を受けて、ゆっくり走ってギャップの位置をつかんだ後にアタックした動画がこちら↓

本日のBESTは、1分15秒158

コースの特徴と走った感想は・・・・

1.ストレート長すぎな上、路面が悪過ぎてフラフラする。若干、不安がよぎる。
2.1コーナー(複合)のクリップにつくのが最初難しかったが、慣れれば簡単。
3.2コーナーの進入が怖い。4速全開で行きたいとこだが、それやると飛びそう。2コーナーで速度が乗った時は3コーナーの後、コース幅使い切ってしまい、さらにやばくなる。空力をちゃんと作らないと無理ぽ。
4.4コーナー、ブラインドで怖い。4速踏みっぱだとそのあとのS字への進入前のゆるい左コーナー内側にはみ出て、飛ぶ可能性高い。ここも空力が重要。
5.S字は下りのブレーキングの後にヘアピンでデフが効いて楽しい。SLY(スポーツランド山梨)に似てる。S字2個目の進入ラインにデカいギャップあり。
6.最終コーナーのベストライン上にでかいギャップが2個あり、使えない。半車身インに入れるとギャップがあまり大きくならず、3速全開で立ち上がれる。

うーん。一言。

怖いっす。

GPSロガーを確認したところ、

このサーキットの肝は裏の2コーナーからS字進入までで、いかにアクセル踏みっぱで行けるかってとこ。
それでタイムが決まっちゃう。

要は気合いと根性で走るサーキット(^_-)-☆

でも空力が足りなくて、2コーナー~4コーナーでアクセル全開なんか出来ない。
やったら確実に飛ぶ。

そしてエンジンパワーが絶対的に足りない。
S氏いわくFD3Sなら210km/h出るとのこと。
インテ君じゃ185km/hが良いとこ。

せめてGTウィングとフロントカナードが欲しいのと、もっと車体軽くしないとね。
でないと今のままでは、タイムは13~14秒台で頭打ちの予感。

でも危なくて楽しいわ~、このサーキット。
次は人がいっぱい居る走行会とかで走ろう!

連れて行ってくれたS氏、ありがとうございました。
あまり気乗りしていないようですが、車買って走りましょうよ~(^^)/

無理強いは出来ませんが、期待してます!
Posted at 2015/04/26 23:53:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリー走行 | クルマ
2015年02月21日 イイね!

お別れ会

お別れ会久しぶりにブログ更新。

前から転勤になりそうだ・・・と公言しておりましたが、いよいよ辞令が下りてしまいました。
任地は札幌。
当分、しのいには遊びにこれそうにありません。

最後にチームの皆に挨拶するために、しのいでのチーム練習に参加して来ました。

レーシングカーは昨年のKOKで3速ギアが逝ってしまったので、久しぶりにチーム練習車

通称「おばちゃん」を引っ張り出し、エンジンオイル・ミッションオイルを交換して、チーム内の

「負けず嫌い選手権」を行うことに。

それが↓

はからずも、「おばちゃん」とは永遠のお別れすることとなってしまいました(笑)

これで、当分の間、しのいとはお別れ。

チームのみんな、かー吉くん、しのい管理人のあっちゃん、ヒロチャレ参加している皆さま(ワイルドボア、明大、HCIの皆さま、ネコさん、ジャックさん)、しのいランナーのSUNAさん、こぼさん、インテ君やレースカーを整備していただいた回遊魚?さん、ナリモ戦士の皆さま、お世話になりました。

今年のレースには10月の第3戦にのみ参加させていただく予定です。

さようなら~(^^)/
Posted at 2015/02/22 13:45:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | フリー走行 | クルマ
2014年12月13日 イイね!

HERO Challenge 2014 with HOT-K King of K-CAR 動画

今回、プライベートな事情でばたばたしており、ブログに動画上げるのは無理かなー、と思っていたらタッツが適当に私の走行中のハイライトを抜き出して動画を作ってくれたので、適当にコメントを載せて公開します。

長い動画ですが、お暇なら見てみて下さい。(約16分間)

①SC明けの再開早々、AZUMAさん(白黒のVIVIO)を抜いて2位へ
②目の前のスピン(赤のカプチーノ)を華麗にかわして・・・
③Kind Houseさん(赤のビート)を追っかけまわし
④1位のワイルドボアさんとは30秒差。SCが出れば一気に間を詰められるので、「イエローでないかなー」とつぶやいたら、なんとイエローが出てワイルドボアさんに追いつく
⑤SC明けの激闘→ぶつけて間が空いちゃう
⑥遅れを取り返すべくスーパーラップを重ねBEST連発!
⑦全然、無理なのに無謀な仕掛けを行い・・・・あほだわ~
⑧あとは見どころなく終了。

結果は前回のブログにも書きましたが、3位。
一時は1位のワイルドボアさんに1秒以内まで追いついたが、いろいろやらかした揚句、燃費を気にして最後には小野路さんにも抜かれちゃいました。

残念だったけど、楽しかった!

やっぱり、またレースしたいな~
Posted at 2014/12/13 15:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久レース | クルマ

「お久しぶりでございます。
私も昨日函館に出張してまいりましたが、雪が多くて苦労しました。
特に帰りの道央道は前走車と対向車の雪煙で全く視界が無く、大沼から伊達まで必死に走りましたよ。
疲れました・・・」
ヒーローしのいサーキットの軽耐久レース出場チームの一員です。ほぼ毎週土曜日に練習と称して遊びに行ってます。ゆるゆると自分のクルマを弄り中。メカは素人。

<< 2017/8 >>

エントリーしてきました! 7/27 ナリモ ノーマル選手権Z
2014/07/24 15:19:33
レゾネーター交換
2014/05/11 19:55:44
エンジンオイル交換【1回目】
2014/04/10 21:57:11

人見知りだけど、お友達欲しい星人デス。
TOMO猫@白黒の97&#39;DC弐_角大好きTOMO猫@白黒の97'DC弐_角大好き タッツ Rh+Aタッツ Rh+A
t_kogt_kog 沼の長老沼の長老
mizuki@FK2mizuki@FK2 回遊魚?回遊魚?

ホンダ インテグラ インテ君 (ホンダ インテグラ)
2010年10月からの愛車。 毎週土曜日にHEROしのいサーキットに行くためにしか乗って ...
ホンダ トゥデイ おばちゃん (ホンダ トゥデイ)
非Mトレのチーム練習車。 おばちゃんが買い物車に使っていたと思われることから、自然発生的 ...
ホンダ トゥデイ レースカー (ホンダ トゥデイ)
非Mトレの軽耐久レースカー。HEROしのいサーキット K-CAR InterCUP B- ...