• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

雨練

本日もヒーローしのいサーキットに出没。

昨日から降る雨にもかかわらず、嬉々としてウェット練習してまいりました(^^)/

まず、先週右フロントタイヤをつぶしてしまったので、レースカーからタイヤを
奪い去り、おばちゃんに組み付け。

本日は、チーム3人で練習。我が師匠のタッツはお休みです。

以前の雨練では他の3人に大差をつけられ、ウェットは苦手意識があります。
今回こそは負けたくないが・・・

チームリーダーのヒゲさんは、「雨のヒゲ」と自称するほどのウェット好き?
自称するだけあって、確かに速いんだよな~

ここは素直に苦手なのを認め、まずは走りながら自分の限界を探ることとします。

「分析」って奴ですな(^^)

コースコンディションはウェットにしては上々。
雨はほぼやんで、乾き始める一歩手前といった感じ。
ところどころ水溜りはありますが、しのい名物の川や池はありません。
それでも路面はツルツルだけどね~

んでもって、今回の走りがコチラ↓



完全にビビってます。

結論から言うと、今日もウェットではびりっけでしたが、色々と課題が見えてきました。

どうも「横Gがかかると回る!」という恐怖心からスピードが乗せられず、ヘアピンでもラインを重視するあまり丁寧すぎて、ボトムスピードが落ちちゃってます。

ヒゲさんのビデオを見ると、ドライ時のラインにはこだわらず、大回り気味に走りながらハンドルの切れ角を少なくし、スピードを乗せながらも横Gが過度にかからないようにしているようです。

ふむふむ。

ちなみにおいらの前に走った先生は、37Rでみごとに回ってました(笑)

次の課題もできたし、雨がふったらまた来よう。
ブログ一覧 | フリー走行 | クルマ
Posted at 2011/08/28 19:57:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5ナンバーの復活を祈る
P.N.「32乗り」さん

ヤフオク20%還元クジで購入した商 ...
marveric740さん

スポーツカーブランド GR始動。
まさ37さん

進む自動車の軽量化・・・日本人は、 ...
利根川の天然水さん

夢を見る力
1・2・3・○○!!さん

運動会
rontyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お久しぶりでございます。
私も昨日函館に出張してまいりましたが、雪が多くて苦労しました。
特に帰りの道央道は前走車と対向車の雪煙で全く視界が無く、大沼から伊達まで必死に走りましたよ。
疲れました・・・」
何シテル?   01/13 10:53
ヒーローしのいサーキットの軽耐久レース出場チームの一員です。ほぼ毎週土曜日に練習と称して遊びに行ってます。ゆるゆると自分のクルマを弄り中。メカは素人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エントリーしてきました! 7/27 ナリモ ノーマル選手権Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 15:19:33
レゾネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 19:55:44
エンジンオイル交換【1回目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 21:57:11

お友達

人見知りだけど、お友達欲しい星人デス。
38 人のお友達がいます
WAD!WAD! * まるやそまるやそ *
mizuki@FK2mizuki@FK2 TOMO猫@白黒の97&#39;DC弐_角大好きTOMO猫@白黒の97'DC弐_角大好き
沼の長老沼の長老 TEC-DB8TEC-DB8

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ インテ君 (ホンダ インテグラ)
2010年10月からの愛車。 毎週土曜日にHEROしのいサーキットに行くためにしか乗って ...
ホンダ トゥデイ おばちゃん (ホンダ トゥデイ)
非Mトレのチーム練習車。 おばちゃんが買い物車に使っていたと思われることから、自然発生的 ...
ホンダ トゥデイ レースカー (ホンダ トゥデイ)
非Mトレの軽耐久レースカー。HEROしのいサーキット K-CAR InterCUP B- ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.