• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

今日は運行管理者試験でしたね!

まだ問題は見ていないのですが、受験された方の感想はいかがだったでしょうか?


運行管理者の試験はお盆明けと言う事もあって前期より3月に行われる後期の方が
受かりやすい傾向があります。(問題の難易度ではなくて、単に受け手の問題として)


今回うまく行かなかった方もぜひがんばって下さい!

だんだん法令がややこしい問題になってきた気がするので、
ある程度落としてしまうでしょう。

とにかく、

・タコグラフ
・必要な車間距離、到着時刻、燃費計算などの計算問題
・運行管理者と事業者のやるべきこと(とその区別)
・半年間の月ごとの勤務合計時間を見てどれがNGか(2XX時間を越えている月がある、など)
・一週間の勤務実績時間を見てどれがNGか(連続して19時間を越えていないか?)
・1日の運行管理表でどのパターンがNGか(4時間半以上連続運転をした場合、XX分休憩を~)

などの、覚えておけば確実に取れる(落としてはいけない)
問題を確実に取りに行くことが重要です。

旅客と貨物だと旅客の方が若干取りやすい問題が少ない印象ですので、
基礎講習は旅客を受けておくと貨物も旅客も取り組みやすいと思います。

また、1年に1回講習を受けることで業務をこなしている範囲内ですが
5年継続すれば運行管理者としての資格を有することもできますので、
その点もぜひ確認してみて下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 16:17:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぴんきゃろ ひどい……!」
何シテル?   07/04 23:18
協力 asahiage ポコ様 ぴんきゃろ様 インプレッサGDB-Eを街乗り、希にミニサーキットで 乗っています。 以前はプレリュードBB4に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ヲタだけど車好き。と言う方や
心の大らかな方、カーステ好きな方、
同人活動をされている方、ぜひお願いします。
13 人のお友達がいます
おしゅおしゅ SUNOCOSUNOCOみんカラ公認
じ~ん改じ~ん改 hama&#39;sforehama'sfore
ぴんきゃろぴんきゃろ 監督の卵監督の卵

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
はにはにCafe-Aquaインプレッサ 通称『はに☆ぷれ』です。 2年目に入ってきて、 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) さやかちゃん号 (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
ついにVTEC車に再び乗れる日が来ました! あたしってホンダバカ!
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
プレリュードは去って行きました…。 今度からはカリビアンですよ! ■古き良き主要スペッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.