• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

LAP+&LAP+androidを使ってみた

LAP+&LAP+androidを使ってみた汎用GPSロガーをモータースポーツに使用するためのソフトウエア「LAP+(ラプラス)」のライセンス登録済GPSロガーを購入しましたので、早速本庄サーキットでテストしました。

ロガーに記録されたデータ自体は、あとで家に帰ってからフリーソフト「LAP+View.net」で取り出すことになりますが、その場でもロガーのBluetooth機能を用いてスマホでラップタイムや各種グラフを表示させることができます。(LAP+android)

スマホにLAP+androidをインストールしてロガーとペアリングしておけば、サーキット毎の計測ラインはあらかじめ定義されていますので、コースインすると自動的に表示がはじまります。

1周のラップタイムだけでなく、0.2秒ごとに直近のベストラップ(暫定ベスト)との差を表示し続けますので、自分の走りをリアルタイムに客観的に把握できて面白い。


ところでこのLAP+androidのラップタイム、公式データと比較すると結構差があるときがあるみたい。

というのも、走行中に、「よし、大幅にベスト更新だ!」と喜んで、あとで公式データ見てみたらぜんぜん更新してなくてガッカリなんてことがありまして・・・。

サーキット側のループと車載ポンダーで直接通信するMYLAPSシステムを使用した公式データと比べたらそもそもGPSロガーの精度は低いのはわかりますが、それにしても0.2秒以上違うことも。



↓ちなみにロガーは、推奨位置であるルーフ上に設置しました。



そこで、LAP+(ロガーに記録されたデータ)、LAP+android(スマホに記録されたデータ)の各ラップタイムデータが公式タイムとどの程度差があるのか表にしてみました。
(公式タイムに対し絶対値で0.1秒を超える差がある箇所をピンクに着色してます)

ここで再度ビックリ
LAP+のログデータとLAP+androidのデータって同じじゃないんですね。
とある説明書きに、「LAP+androidではスマートフォンの各種センサとも同期してログを作成」との記載がありましたので、それが関係あるのだろうか・・・。

公式タイムより速い遅い(表でのプラスマイナス)はどちらも半々といったところですが、LAP+androidのほうがLAP+よりも公式データとの差が大きいのが目立ちます。

ロガーでは他にも、車速、G、走行軌跡など、今後の走りを改善するのに役立ちそうなデータがとれましたので、とりあえず少なくともラップタイムに関してはそういうものだということを念頭に使っていきたいと思います。
Posted at 2017/03/29 20:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年12月10日 イイね!

kei君ホメられる

kei君ホメられる「オバサン4人乗っても坂道登れた~、意外とチカラあるんだね~」
と、嫁さんがkei君をホメていた。

いくらなんでも日本の誇る軽自動車をナメすぎでしょうw
Posted at 2016/12/10 23:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei日記 | 日記
2016年10月06日 イイね!

拍子抜け

拍子抜け最初に相談したショップさんにいろいろと懸念されてビビってしまい、お蔵入りかと思われた4.3ファイナル君ですが、あきらめきれずに結局別のショップさんに交換をお願いし、今日引き取ってきました。

ショップさんの話では特に問題はなかったとのことでしたが、ちょっとドキドキしつつ街乗り、高速と試走。

結果、異音等もなく、ちょっと拍子抜け感はありますがホッとしました。

ちなみにやってもらったショップさんは、
ラリーやダートラを中心に幅広くモータースポーツ活動をされている超有名なところです。



とりあえず解決したのは良いけど、また諭吉さんをたくさん使ってしまった・・・

今年はかなりヘソクリを散財してしまったのでしばらく自粛しようw


Posted at 2016/10/07 00:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ日記 | 日記
2016年09月27日 イイね!

ファイナル交換とりあえず保留・・・かな

ファイナル交換とりあえず保留・・・かなここ1年半くらい、ちょこちょこミニサーキット通いをして、自分で経験したり、アドバイスをいただいたりした結果として、ファイナルを、4.1から後期MTでは純正採用されている4.3に変えてみようかなと思いたち、たまたまオクで格安の中古品が出品されていたので落札。

そこらの整備工場ではちょっと心配でしたので、富士チャンピオンレースなどの参戦車両のサポートをされているショップさんに見積もり方々相談。

結果、中古品で、しかもトヨタ7.5インチデフ用とはいえ、何の車両についていたものかもわからないものだと、そもそもつくのかどうか、ついたとしても、歯面の状態にもよるが異音発生などの心配があるとのこと。

ファイナル交換は工賃も結構な金額がかかりますので、プロにそう言われると小心者の私は急に心配になってしまいます。

正直、指摘された内容については、あまり深く考えておらず、作業さえ信頼できるお店にやってもらえれば問題ないかなと思ってました。

シロートが中古品で安くあげようとして結果的に高くつくというのはよくあるパターン。

もともと、中古品買って自分で判断したりリスク覚悟したりできないならやめろよって話なんですけどね(反省)


というわけで

格安ファイナル君は、もしかしたら、我が家の鉄くず2号になるかもしれませんw
(ちなみに鉄くず1号はLSDつけた時にはずした純正トルセンデフですw)



Posted at 2016/09/27 01:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ日記 | 日記
2016年07月09日 イイね!

引き返す勇気(根性なしとも言うw)

引き返す勇気(根性なしとも言うw)今日は筑波1000の走行会に参加する予定でした。

1週間ほど前に申し込んだときの天気予報はずっと曇り。

なんとかもつかなと思ったのですが、予報が変わって今日は朝から夕方まで雨に。

とりあえず家を出たものの、すでに雨が降っており、現地に近づくにつれて雨足も強くなってきました。

もともと走行会の時間だけ雨みたいな予報でしたのでここで心が折れました。

で、今日はやめよう!と決断し引き返すことに・・・

当然のことながら参加費はパーですし、交通費もバカにならないので、高速利用区間を短縮して帰宅。

私、基本的にウエットコンディションは嫌いです。(好きな人はあまりいないですかね)

プロドライバーでしたらそんなことは言ってられないでしょうし、ウエットが得意な人(雨のナカジマとか)もいたりしますが、シロート的にはちょっと・・・

まだお仲間といっしょとかでしたら救いようがありますが・・・まあ基本根性なしなものでw

というわけで、今自宅でブログ書いてます。


さてと次はどうしようかな・・・

Posted at 2016/07/09 09:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「長いこと町田相模原あたりに住んでいるのに実は一度も行ったことがなかった「戦車道路」に初めて行きました。静かで良いところですね(^^)」
何シテル?   07/29 15:31
扶養家族3人。車趣味も肩身が狭い・・・。 アルテッツァが好き、というだけで、あまりネタも知識もありませんが、多少でも参考になれば幸いです。 たいして車使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成13年(2001年)5月のマイナーチェンジ直前に購入した、RS200Zエディションの ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のkeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のアルテッツァの前に所有していた平成4年式(1992年)TeのAT車で、ガンメタのT ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
中古で購入した平成3年式(1991年)TmのAT車です。 結婚してしばらくはFC3Sの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.