• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年1月11日

(たぶん)7回目の車検(Kei君15歳+α)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
おそらく年式的に7回目の車検かと。

アルテッツァと同じ近所の整備工場にて実施。

前回(購入時)走行距離 60,745km
今回走行距離 63,732km(+2,987km)

購入以前の整備履歴も不明だし、何かしら不具合が出てくるのではないかと思ってましたが、やっぱり出ました。

左リヤドラムブレーキのホイールシリンダーのフルード漏れです。

外側のゴムカバーをめくったらフルードが漏れてきたそうで・・・内部のピストンのシールゴム劣化が原因でしょうか。

これでは車検通らないので交換になりますと言われ、お願いしましたが、あとで調べてみると、分解オーバーホールという手もあるようですね。

まあ、バカ高い部品ではない(税抜4,350円)のでいいんですが。

これに伴いブレーキフルード(DOT3)も交換となりました。
2
以前、バッテリー交換した時に発覚したバッテリーターミナル(+)の腐食http://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/1874589/3440929/note.aspx

結局その後1年2ヶ月放置しちゃいましたが、今回車検のついでに交換をお願いしました。
3
当初、純正品で、とお願いしたのですが、不思議なことにプラス側のハーネス全てとASSYでないと供給されないとのことなので、代替品となりました。

あとでよく見たら下側を加工(切断)した跡がありましたが、なんでこんなことする必要があったのかは不明。

ハーネス側の金具は交換してないので錆びたままですが、程度は軽いのでまあいいやw
4
以前、ドラレコ取付けで配線を通すために運転席側Aピラーのカバーをはずしてもどす際に、2カ所あるクリップの上側を中に落としてしまい、1カ所だけの固定になってたのですが、こちらも車検のついでに復旧してもらいました。

他の方のページを拝見しても、スズキ車のここのクリップを中に落としちゃうのはありがちなようですね(言い訳)
5
カバーが若干浮いてた状態が解消され、スッキリしました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期的なフューエル1

難易度:

アッパーマウントのネジ緩み

難易度:

フロントガラスの油膜とり

難易度:

ギアオイルを交換する

難易度: ★★

ヘッドライトバルブ交換(HID→LEDに)

難易度:

古傷を目立たなくする①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 スマートキー電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/7761908/note.aspx
何シテル?   04/21 17:50
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)です。 1.5GLを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation