ブラックピッグのブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

話題の新型車を一気乗り!

今更感が漂う車種も有りますが、その辺はご容赦。

先ず向かったのはネッツ。
PHVとC-HRがお目当てです。

PHVから試乗。結論から書くとメインディッシュを最初に頂いてしまった感じ。この車良いです。
まずは形が良い。近くで見るとライト周りや、サイドビューが素敵です。ワクワクさせる造形でした。

乗ってひと踏みめから気持ち良く加速します。バッテリーは半分ほど充電されていましたので、エンジンはかかりませんでした。
NVHの遮断もよく、剛性感も文句無し。試乗コースに有る踏切でも破綻は有りませんでした。

Aピラーがかなり遠く細いので、視界も良好ですが、白いプラスチックを使用した内装はいただけません。
でっかいモニターも解像度が高い訳ではないので、チープな印象を与えてしまいます。
販売は厳しいらしい。このディーラーではまだ0台!

次にC-HRを。ハイブリッドで無い4WDです。

乗り込むと、適度なタイト感が良い感じ。
ドラポジも自然で、あまり高さを感じません。
このエンジンはちょっと厳しい。走り出して少し足りないなと、踏み増と急にパワーが立ち上がるタイプ。
街中では運転しづらそうな。
良いと聞いていた乗り心地も、PHVの後では期待値に届かず。ばたつきと、細かいピッチングが気になりました。
納期は1ヶ月ほどとの事。

サティオに、移動してePOWERに。
内外装はまー、普通にnoteです。今日試乗した車の中では車格が違いますから、割引いて考えなければなりません。安っぽさは無いです。

走ってみると停止までワンペダルで出来る、ecoモードが面白い。アクセルオフではかなり強い減速感が有り、タイミングを見計らえばブレーキペダルを踏まなくて済みます。再発進まで停車を維持するのも便利です。
加速は同じモーターを使って車重が重いリーフより悪いか?インバーターの容量とかが違うのかな?

次はマイナーチェンジしたエクストレイル。

ホイールが格好いい♪

いかにもSUVってドラポジと乗り心地。
ハイブリッドでしたが、この車に2,000ccでは少し非力なのは否めません。
新世代ディーゼルの搭載は無いのかなぁ。
少し古さを感じましたが、それも持ち味かな。
プロパイロットを試すことは出来ませんでした。

最後はCX5に。ディーゼルFFです。
これは良かった!旧型で気になっていたネガを、殆ど潰してきました。

加速のリニアリティが向上し、ドッシリと重厚な乗り心地も素晴らしい。PHVとは真逆に後ろに下げられたAピラーにより、視界も良好で大柄な車体を感じさせない取り回し。ドラポジも自然で良かった。
今発注すると、納期は10月とのことで売れてますね。

PHEVもサスペンションの取付剛性がもう少し高ければ、PHVやCX5にも充分対抗出来るんだけど、タワーバー付きでこんなもんだからな(^^;)

Posted at 2017/06/15 20:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

そして猪苗代・磐梯へ

能登から帰宅して1日の出勤を挟み、今度は猪苗代を目指します。

いつもの壬生PAで充電して、宇都宮の正嗣鶴田店でランチ。2人分6人前で1,200円は素敵です。
写真は2人前。

曇り空でしたが雲は高かったので、矢板から高速に乗って先を急ぎます。
しかぁ~し、郡山辺りからポツポツ来て、現地はけっこうな雨空。

観光は諦めて新設の道の駅、猪苗代で充電し宿へ向かいました。
JOPC東北支部のオフ会とはニアミス残念~!

今は星野リゾートが経営しているアルツ磐梯の、磐梯山温泉ホテルへ宿泊しました。

猫魔が星野リゾートだった時の夕食バイキングが良かったので期待していましたが、凝った料理が少なくちょっと物足りない内容でした。
飲み放題コースもビールだけでは、お腹が膨れてしまいます。

翌朝は好転に恵まれ、磐梯吾妻スカイラインを目指します。

通行料が無料になったのは嬉しいですね🎵
浄土平駐車場は、環境美化協力金で500円です。

帰路は会津西街道へ。
牛乳屋食堂で昼食のあと、芦ノ牧温泉駅二代目猫駅長の、らぶ駅長にもご挨拶。
駅長は相変わらず撮影禁止!
生写真は300円で販売中(^^;)

最後に大内宿に寄って旅行は終了となりました~

一週間で1,200kmはこの年ではきつかったかな(^^;)
飛び石でフロントガラスにヒビが(>_<)
とんだお土産を貰いました。
Posted at 2017/06/10 17:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月07日 イイね!

金沢・能登へ

毎年この時期は世の中の皆様の正月休みの替わりとなる連休を取得し、3~4泊の旅行を楽しむのが定番となっておりました。
特にこの3年程は訪沖するのが慣例でありましたが、今年は諸般の事情により断念せざるを得ませんでした。
そこで鬱憤晴らしを兼ね一週間に2回の小旅行を企て、その前段として金沢・能登へ1泊で出掛けて参りました。

全行程高速使用はお財布に厳しく、上越で上信越道を降りて8号線をトコトコ西へ。天気が良くて海が気持ちよく見えています。

早々に出発して金沢で昼食をと思っていましたが、早起きするとお腹が空くのも早く、道の駅「越後市振の関」で充電がてら早お昼としました。

旬は外れているのでしょうが、大きな頭から尻尾まで丸々一尾が入ったたら汁定食をいただきました。

その後は道の駅「カモンパーク新湊」でトイレ休憩がてら充電し、13時頃には金沢市内に到着しました。

金沢には何度か訪れていますがこれまで何故か寄る機会が無かった、東山ひがし茶屋街を観光♪

市内観光は楚々くさと切り上げお気に入りのスポット、千里浜なぎさドライブウェイへ移動です。

今回は天候にも恵まれ、何度も訪れているのにも関わらず開放感に浸って楽しみました。

宿泊は「ちりはま温泉ホテルゆ華」へ。

地魚、ノドグロ、能登牛の豪華な料理に加え、プレミアムビール、地酒からワイン、焼酎まで全ての飲み物がフリードリンクでありポイント高いです。

宿に普通充電器が設置されているのも良いですね。

翌日もう一度なぎさドライブウェイを走り、復路は安房峠を目指し富山から岐阜の山中へと分け入ります。

途中、「道の駅 細入」は充電無料。

昼食は「道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝」で。
この蕎麦は美味かったです。

松本郊外で好物の「天守石垣サブレ」をゲットして、往路400km、復路300kmのドライブが終了いたしました。

明日は後半戦に出発いたします。

Posted at 2017/06/07 16:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

昨日の夕焼けは

年に数回有るかの見映えでした。

視界が開けた場所に居られなくて残念~
Posted at 2017/05/26 00:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

SS公園2017春のBBQ

今回も無事に参加する事が出来ました。
電気自動車に試乗したい人が居るかな?と、手前のファミリーマートで充電~

数年ぶりにお会いした方、名古屋から参加の方もいらっしゃり、参加者も多く楽しめました。

JOPCから、ちっちさんにも参加して頂きました。

まったり、のんびり、たらふく最高です♪
10月にまたお会いしましょう!

Posted at 2017/05/20 21:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年06月26日 10:48 - 15:04、
122.70 Km 3 時間 3 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ13個を獲得、テリトリーポイント80pt.」
ブラックピッグです。よろしくお願いします。 プリウスによる無給油1000mile走行を60回連続で達成致しました。通算96回の達成です。 2015年...

<< 2017/6 >>

サスペンションバンプラバー
2017/06/15 23:09:01
日本一の花桃の里!(^^)! (長野県阿智村)170504
2017/05/16 13:57:00
三菱自動車純正アームレスト
2017/05/13 14:07:40

三菱 アウトランダーPHEV ElectricGhost (三菱 アウトランダーPHEV)
平成27年9月12日に、無給油1000mile走行を96回共にした、20型プリウスから乗 ...
トヨタ プリウス 黒豚号 (トヨタ プリウス)
栄光のグリーンマイル達成車(メーター読み40km/Lより良い燃費での無給油1,000mi ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33。僅か7ヵ月の所有でしたが、北海道旅行が思い出されます。○○○kmでも、ステアリン ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB2アブソルート。18インチホイールに5ZIGENマフラーと頑張りましたが、興味が保ち ...