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タカさん☆の"咲きちゃん♪" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2013年4月28日

ダウンサスに交換する  その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ジャッキで車体を上げる前に、車体とショックを固定しているナット(赤丸)を少し緩め、ショックのナットも少し緩めておきます。
ショックを緩める時、17のロングソケットが必要です。
(私は市販の安物ラチェットを使用しています)
2
車体を上げて、タイヤを外し赤丸のホース類のネジを外し黄丸のナットを外します。

先程、緩めたナットを外して、ショックを車体から外します。
3
スプリングコンプレッサーを使い、純正のサスを縮めます。

上部の緩めたナットを外し純正サスを取り外します。
4
一応、比較してみました。

左がダウンサス、右が純正。
5
外した逆の手順でダウンサスを取り付けます。
6
車高を落とす前の画像です。
7
外した逆の手順で取り付けます。

ジャッキを外したら必ず、車体に取り付けているショックのナットを増し締めしてください。

車高は四cm程落ちました。

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この記事へのコメント

2013年4月29日 10:48
こちらのコンプレッサーは
どうでしたか…?

同じ物を持っていますが
まだ使った事が ありません…(^^;
コメントへの返答
2013年4月29日 10:54
初めまして!

特に問題なく使用出来ます。

でも爪が片側に二つ付いているので、普通車にはイイかもしれませんが、軽自動車ではスプリングが小さい為、少し使いずらかったかなと思います。
2019年2月2日 21:25
突然すいません💧
はじめにショックのネジを緩めておけばインパクトは不要で交換できますか?
無知な者ですいません。
コメントへの返答
2019年2月2日 22:01
はじめまして😃

始めに緩めておけば、インパクト無しでも外れますよ👍

私もこの時は、大した工具も無く苦労しました😅
2019年2月4日 19:39
ありがとうございます。
インパクトは会社の人が貸してくれる事になりましたがエアーじゃないから力が弱いかもと言われて不安でした💧
突然にもかかわらず教えていただきありがとうございました😁
コメントへの返答
2019年2月4日 20:33
いえいえ、大したアドバイスは出来ませんが…😅

私もインパクトしかなくて…😥
結果、全部ラチェットで頑張りました😃

普通車ならかなりキツいですが、軽ならなんとかなりますよ😆

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