• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

たまにはandroidなお話も④


i sai とかいて「アイ サイ」 ではなく「イ サイ」と読むらしい(笑)
異彩? 異才?

docomoを10年ほど使った後、iPhoneをSBMが取り扱う噂が出ていたので事前にSBMに移って約8年、通信環境の変化や、iPhoneの扱いキャリアが増えた事もあり、余っていた回線の解約月に合わせお試しでauを契約してみたことは前回お話ししました。

今回は端末とauネットワークのお話。
端末はi sai FL LGL24 。sonyのxperiaやsharpのAQUOS SERIE SH25も興味があったのですが、
①画面サイズがスマートフォンでは最大級の5,5インチ
②解像度がフルHDの1,8倍と云われる2560×1440のQWHD
③5,5インチ液晶にも関わらずベゼルが極薄で全体に軽量、コンパクト。デザインもシンプルで好感が持てる
④夏モデルなのでキャリアアグリケーション、WiMAX2+対応
⑤android4.4キットカット
⑥MVNOへ移行してもCA、WiMAX2+テザリングも使用可能

とGlaxyNoteの入れ替えとしては最適。

使い始めて2週間程ですが、この端末、iPhoneじゃ無くてもいいかも、と思わせてくれるくらいの実力の持ち主です♪
事前に予想していた上の長所はフルに享受出来て快適そのもの。コンテンツは少ないですが、サンプル動画や4K動画を観ると美しさは圧倒的ですし、PCサイトは表示範囲も広く、文字も高精細でとても見やすいです。

それ以外で特に優れているのがノックオンとノックコードという機能。
ノックオンは電源キーを押さなくても画面をトントンとノックしてやるとスリープに入りますし、逆にスリープ画面からノックしてやるとロック画面が開きます。

それとは別に約8万通り設定可能というノックコードを設定してやれば、液晶画面の任意の場所を登録したパターンで設定した回数タップする事でロックを解除した状態でダイレクトに開きます。

一般的なパスコードやパターンに比べて格段に使い勝手が良く、指紋の跡で数字やパターンがバレるという事も無く、iPhoneの指紋認証に比べても勝るとも劣らないと思います。
これは車の中でも威力を発揮しますので、慣れるとパスコードやパターン認証は使いたく無くなります。

もう一つはisaiスクリーンという機能で、HOME画面から、左へスワイプすると、登録したニュース関連、もう一度スワイプすると登録したSNS関連のヘッドラインがダイレクトに表示されるという機能。

つまり、いちいちFaceBookやTwitter,その他ニュースアプリを開かなくても情報が集約されているんですね。
このロジックはシンプル克つ、使い易いもので秀逸だと思います。

今まではiPhoneの画面が小さいため、GlaxyNoteをサブとし、その置き換えでisaiFLを試した訳ですが、5.5インチで充分な性能があれば2台持ちの必要も無い訳で、iPhone6も導入するなら5,5インチのPiusとなるので、どちらも捨て難く、さてどうするか、また悩みどころです。(笑)

auのネットワークについて、都市部ではどこのキャリア選んでも同じでしょう。ただ、都市部意外で、LTEの範囲と考えるとやはり現状では800MHzでの展開が早かったauが有利でしょう。
実際通勤で山間部経由の高速でも常時LTE掴んでました。 加えて、LTEのキャリアアグリケーションも先行していますから、単純には今はauが優勢ですかね。
Posted at 2014/09/15 18:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | android | 日記
2014年08月31日 イイね!

たまにはandroidなお話も③



いよいよiPhone6の発表も後10日ほどとカウントダウン状態ですね。
私の場合は、購入次期の関係から、今後どのようにするのか最終決断するのは11月になりますのでそれまでじっくり考えたいと思います。

最近、総務省のSIMフリー化、2年縛りの対応、料金体系の見直し等の施策やそれを睨んだキャリアの料金改定、MVNOのシェア拡大など、環境が大きく変わりつつあるので、特に慎重に考えるつもりです。

現在時点で選択を左右するポイントとして考慮しているのは

①各社音声、データの定額プランに移行しつつあり内容にあまり差が無い
②各キャリアとも優先は、既存ユーザーよりも新規やMNPの顧客である。
③キャリアのプランに不満がある場合の受け皿としてのMVNOが充実してきており、docomo系以外にケイオプティコムのMINEOによりau系も選択出来る様になった。
④①に揚げた様に、料金体型に差がないなら、現状のネットワークサービス内容を再検討すべき。

などがが主なものですが、SBMユーザーとしてかなり気になっているのがau。

①ネット回線とのセット割りがあり、3年目以降は金額が減少するも、割引は継続
②将来的にデータ通信がそれほど必要でなくなった場合はより安価なMVNOへも移行出来る。(MINEOはキャリアアグリケーションにも対応)
③プラチナLTEやキャリアアグリケーションでは他の2社よりかなり先行している
④発表にならないと判らないが端末購入金額も、SBMで機種変更するよりもMNPで移行した方が負担は少ないと思われる。

ん〜悩む所です(笑)

あっandroidの話ですよね(笑)
実は2年前iPhoneを4から5に換えた時、◯◯キャンペーンとやらで金額が掛からないので、ということでもう1回線持たされたんです。確かに、請求は無いのですが、2年を超えると、基本料金は掛かりますし、解約は対象月意外は9,000円以上掛かります。それで単純にこの9月、契約解除しようと思っていたのですが・・・

auを試したいのと、交渉によりMNPだと一括0円で気になっている端末が手に入ることになったので、MVNOで使って来たサブのGalaxyNoteを退役させる事にしました。(^~ ^)
もちろんこれも、GalaxyNoteと同じく、頃合いを見計らってMVNOに移行するつもりですが。

端末については契約が明日以降なのでまたご報告します♪
Posted at 2014/08/31 19:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | android | 日記
2014年08月08日 イイね!

たまにはandroidなお話も②

スマホを車載ホルダーで使うにあたって、どんなホルダーでも完全に固定するのは難しいし、それに振動も加わるので、タッチパネルの操作は意外に苦労する(笑)

それでもまだiPhoneはSiriに話しかければアプリの起動や、メール、メッセージの読み上げ、作成、送信もやってくれるので助かります。

GalaxyNoteにはそんな機能がないので、使い勝手を良くする為に、物理スイッチボタンを追加してみました♪
「iKey」なるモノですが、名前の割にandroid専用です(^ ^;)




イヤホンジャックに挿します。
こんな感じで邪魔にはならず、しっかりしたクリック感があるので、誤作動も大丈夫でしょう。





QRコードを読み取ってアプリをインストールしてやれば、ワンクリック、ダブルクリック、トリプルクリック、長押しの4っつに機能や、アプリの割当ができます。

とりあえずとして、SC-05Dは搭載メモリーが少ないので機能としてメモリー開放、アプリ起動はワンセグ、ロケフリのフルセグ、Yahooカーナビを割り当ててみました。

車内ではタッチパネルより確実に操作でき、思いのほか便利です♪















Posted at 2014/08/08 10:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | android | 日記
2014年08月04日 イイね!

たまにはandroidなお話も①


メインはiPhoneなのですが、電車通勤の時も、車内で使うにも具合の良い5,2インチの初代GalaxyNote(SC-05D)の白ロムを2年程前に安価に手に入れ、今はMVNOのOCNモバイルONEのSIMでサブ機として使っています。

アイ君には一応古い純正ナビが付いていますが、これが使い難い。そこでそのモニターを利用してiPhone画面をミラーリングさせるようにしたのですが、今一画質が良く無い。

これはKivicOneの性能というよりも、純正モニターの解像度が低いのとアナログ接続しか出来ないことによるものでせめてHDMI接続できればかなり改善されると思う。

そこで、今回アイ君にGalaxyNoteの車載を試してみる事にしました。
さすがに5.2インチあればナビ、TV, SNS等見易いですね。解像度も1,280×800なので情報量も多い。

まずは使い勝手の良く無い純正ナビの変わりとして、今回Yahoo!カーナビを使って見る。
今までスマートフォン用のカーナビアプリとしては、Navico,MapFan, googlemap,appleのmaps色々使ってみました。

大雑把にいうと、NavicoやMapfanは一般のナビと同等の性能を目指したのか、機能自体は良いのだが、小さいスマホ画面では操作性も含め窮屈過ぎる。

OS標準のApple,Googleのmapはスマホの小さい画面を前提に、表示はシンプルで良いのだが、案内機能や、検索機能に物足りなさがあるのも事実。

一週間ほどこのYahoo!カーナビを使っているのですが、これは凄くバランスの良いカーナビアプリだと思います。

つまり、先の凝縮タイプと、シンプルタイプのいいとこ取りというイメージですかね。
①検索し易い
②表示は基本シンプルだけどツボを抑えて場面、場面で必要なモノを表示する
③案内も多すぎず、少なすぎず判り易い
④VICSも使える

高速では所謂ハイウエイモードのみの表示。大きく無い画面ではこの割り切りが正しいと思う


降り口でちゃんとポップアップ表示も出る


一般道も
表示はシンプルながら、ちゃんと交差点名も案内してくれるので判り易い


色々使って来たが、カーナビ代用のスマホアプリとしてはこれはかなり良く出来ていると思いますね。他に良いものが出ない限り、これがメインになりそうです(笑)
Posted at 2014/08/04 21:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | android | 日記
2013年07月11日 イイね!

androidユーザーの方ご注意を!

ごく最近ですが「今ある99%のアンドロイドに共通のセキュリティホールがある」という報告が話題になっています。googleもこれを認め、順次修正バッチを配布する予定になっていますが、メーカー、キャリアが多く、単純なOSのアップデートすらとんでもなく手間取っている現状では迅速な対応はあまり期待で来ないのではないでしょうか?

このセキュリティホールを悪用されると正規のアプリも悪意のあるアプリに変えることが出来るみたいですね。もちろん完全に乗っ取られることもあります。

今アンドロイドをお使いの皆さんはほぼこの問題に該当すると思われます。
このセキュリティホールを発見したBluebox社が、修正パッチが適用されているかチェックできるアプリをリリースしました。

サブで使っているGalaxyNoteに早速インストールしてチェックしてみました。
起動するとチェックは瞬時に終わります。


上段が修正バッチが当たっているかどうか⇒この場合は入っていない警告表示
真ん中がgoogleplay以外からアプリがインストール可能になっているか⇒この場合は可能の警告表示
下段が悪意あるアプリがインストールされているか⇒この場合はされていないとの表示

取り敢えず現状は悪意のアプリには感染していないので一安心。
アンドロイドはやむを得ず機能限定のサブマシンとして使っているので、最低限のアプリを入れたあとは、普段googleplayすらアクセス禁止にしています。セキュリティソフトも現状では最強と思われ、macにも使えるカスペルスキーを使っています。
Webでも閲覧のみで決済のパスワードが必要ななサイトにはアクセス自体しない等、気を使っています。
やっぱり私的にはandoroidは色々と自由に弄れる魅力がある反面、セキュリティには不安を感じるのでこれからもメイン機にするのは難しいなあ。
Posted at 2013/07/11 21:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | android | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス GR エアロスタビライジング グラスコート https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/7748083/note.aspx
何シテル?   04/12 12:10
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バックランプ LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 22:59:37
雨のバッテリー交換【VARTA】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 22:07:01
バッテリー交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 20:59:51

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation