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シュナウザーの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2015年7月20日

ヘッドライトのレストア

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドライトの黄ばみ、傷補修にチャレンジして、そこそこ綺麗になったのですが、10ケ月ほど経過し、また少し目立ち始めました。
2
前回使用したのはQUIXXのヘッドライトレストアキット。
初めてのレストアでしたのでコンパウンド成分の少ないタイプを選んだのでかなり磨き上げに力と時間を要しました。
その後はプレクサスで保護していたのですが、さぼったせいか最近また少し気になって来ました。
3
ある程度長持ちするコーティング剤が欲しくて、Wako'sが良さそうでしたが、ちょっとお高めなのでプレクサスもあるのでリーズなブルなソフト99製をチョイス。
4
中身は、液体コンパウンド、コーティング剤、スポンジ、塗り込み、吹き上げ用の専用布
5
ヘッドライトレストアの定番ピカール。磨きはこれだけでも充分らしいですが、液体コンパウンドも粒子の荒さがあるようで、キットのクリーナーである程度磨いた後にさらにピカールで磨けば効果が高いとの情報が有り、今回併用しました。
ウエスもホームセンターにこんな形で売っているんですね。知らなかった。
ウエス自体は端切れを集めたものなのか寸断されたものが詰められているのでとても使い易いです。
6
簡単にマスキングし、ソフト99で3〜4回。その後ピカールで3〜4回磨いてみました。力はそれなりに必用ですが、劣化がさほど進んでいなかったのか、思ったよりは楽な感じです。
パーツクリーナーで油脂を落としコーティング。パーツクリーナーはKUREのプラスティックOKのものを愛用しているので、ヘッドライトもこれを使用
7
レストア前
8
レストア後
画像ではやや判り難いですが、なかなかクリアです。
これをどうやって持続させるかですね。

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