• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーの愛車 [三菱 アイ]

リア遮音 修正

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
 前回エンジンルーム回りの静音化を図った際、仕上げにエンジンルームカバーと遮音材の間にシンサレートを挟んでました。
 シンサレートの厚みで遮音材がやや持ち上がっていましたので、隙間から音が漏れ、折角の効果が削がれるような気がしますのでこちらは撤去することに。
2
そこで遮音材の上側に何か遮音シートを挟めないか見当。
ラゲッジルーム内のカーペットは4隅でプラスティックの差し込みクリップで止まっているだけなので剥いで見る
3
シンサレートを取り除いたので遮音材の上下への盛り上がりは無くなったが、もともとサイド、手前に15mm程度の隙間があるので、隙間を少しでも塞ぐように、適当に遮音材を貼付ける
4
遮音材とカーペットの間に今回はエーモンのロードノイズ低減マットを挟んでみました。
5
カーペットとクリップを戻せば一見ノーマル風。
取り除いたシンサレートは、リアフロアに追加。(暑過ぎて写真とれず)
エンジンルーム周り、リアフロア周りの遮音は静音化にかなり有効です。
ここまでコツコツやって来ましたが、静粛性はかなり満足な状態まで来たと思います♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ノイズ発生対策 ⑲

難易度: ★★★

ノイズ発生 ⑭ 対策

難易度: ★★★

フロントドアを素人全開デッドニング

難易度:

スピーカー交換

難易度:

ノイズ発生対策 ⑱

難易度: ★★★

ノイズ発生 ⑫ 対策 

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/10 06:24:12
私も静音計画のマットをフロントとリアに張ってます。

ロードノイズ低減もそうですが、
オーディオの音改善のためもあり、
効果は高いですよね。

軽自動車でやはり安っぽいですから。
コメントへの返答
2015/08/11 19:06:20
こんばんは♪
遮音からすると、軽自動車は生活圏の近距離使用がメインなので、コストとのバランスを考えると各メーカーとも妥当な仕上がりなのでしょうね。

しかし、長距離走行や高回転の使用、いい音で音楽を聴きたいというニーズには合っていないのも確か。 それらを求める場合はやはりコツコツとモディですかね(笑)

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ リアスポイラーのリコール http://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/2457360/4477032/note.aspx
何シテル?   10/21 08:42
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DRL KITスイッチ組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 12:23:48
Craftsman RENAULT DRL KIT for Twingo 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 12:22:38
パドルシフト・コントローラ【対応車種】(Serial Number.3~nn) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 09:32:17

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
02やE30など小さなBMWが大好きです。 120iとはじっくり付き合って行きたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.